TOPセンペルビウム ≫ お気に入りのセンペルたち

お気に入りのセンペルたち

何年か前にセンペルをカイガラムシの被害で大量にダメにしてしまってから
しばらく興味が向かなかったんだけど
最近またセンペルの魅力にハマってます。

052705.jpg

左)ブロンズキング 中上)スノースパイダー 中下)デュークオブウィンザー 右)大紅巻絹

スノースパイダーは本当はもっと糸巻き巻きしてます。
上からシャワーで水遣りしちゃうのでいつも糸取れてます。
底面給水がいいんだろうけど面倒で…(;・∀・)

ブロンズキングはランナーもデカ~い(笑)


052706.jpg

名無しのモフモフちゃん♪
タランチュラ系の蜘蛛みたいでキモいと遊びに来た友人に言われました(-_-)
可愛いのになぁ(´・ω・`)


052707.jpg

新入りボルシーちゃん!超お気に入り!
地元のマニアさんに分けてもらいましたヽ(・∀・)ノワーイ

ランナー出す気配なさそうだけど大丈夫かな?(^-^;


052708.jpg

巻絹さん♪
これだけは多肉にハマりだした頃からずーっといる。
めっちゃ丈夫!
よく増える子でたまに手に負えなくなるので定期的にお裾分けしてます。
今年も春に近所の花好きさんに配りまくりました(・∀・)スッキリ~


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Comment

No title
編集
おおおおおお
本当にタランチュラみたい!!!
…実はうち、子どもがタランチュラ育ててますよ( *´艸`)
橙色で可愛いの~♡ …あ!引かないで~~~><

ブロンズキング、存在感ありありΣ(・ω・ノ)ノ!
センペルのお花は咲きそうにないのね^^
2016年05月28日(Sat) 21:18
No title
編集
私も最近、センペルさんの魅力にとりつかれ始めました~!
育てるの難しそうだと思ってて今まで避けてたのですが・・・
ほんっと美しいですね♪
巻絹さん♡mamefukuさんところで、糸がとれちゃっても再生すると知って
お迎えしたいなぁと思ってるところだったのです!
やっぱりかわいい♡
素敵な出会いがあるといいな~♪

タランチュラ系(;^ω^)
ちょっと怖そうで検索できませんでした><
寝ぼけた時に見たら、キャーーークモが!!!
って発狂しそうです、私(*´з`)
2016年05月29日(Sun) 11:45
>ciaoさん
編集
えー!タランチュラいるのー?すごーい!!
恐いもの見たさで見てみたいような(;・∀・)
私、クモや昆虫はちょっと苦手だけど
トカゲとかヘビとか爬虫類は平気なので全然ひきませんよ~
でも、タランチュラって管理とか大変そう~
なに食べるんだろ?ググりたいけどググれない(笑)

ブロンズキングすごいでしょ♪まさにキング!
うちは今年はセンペル開花はなさそうです(-_-)
2016年05月29日(Sun) 17:45
>AKO*さん
編集
おお!AKO*さんもっ!
エケとはまた違った美しさですよね~
巻絹系の糸は私みたいに面倒くさがってシャワーかけたりしても
いつの間にか復活してるので大丈夫だと思います(*^-^*)
もうちょっと早かったらAKO*さんに送ったのにぃ~残念(>_<)
もらってくれる人を探して近所を巡り歩いてたんです(^-^;

タランチュラっぽいセンペルちゃん、
ランナー伸びて手足っぽくなったら...
更にタランチュラっぽくなりそうです(;・∀・)
2016年05月29日(Sun) 17:56
編集
こんばんは〜〜(*^_^*)
モフモフのセンペルは、見る人によったらキモいんだぁ〜かわいいのになぁ(´・_・`)
私も糸のあるセンペル好きで、好んで選んでます(*^^*)
あっ、でもブロンズキングみたいな大っきいのも好き〜(≧∇≦)
先日センペル買ったらオマケに大紅巻絹頂いたんだけど、また小さいんだけど、大きくなったらなおっちさんトコの子みたいな可愛くなるんだぁ^ ^楽しみ♫
ボルシーちゃんもかわいい❤️
2016年05月29日(Sun) 18:57
>yoooook☆さん
編集
わーい♪yoooookさんモフモフちゃん大丈夫なのね~
可愛いよね?(*^-^*)♡
私も糸があるセンペル好きでついつい巻絹系に目がいっちゃいます♪
大紅巻絹って巻絹なのに糸巻かないんだけど
葉先のポワポワが可愛いの(´∀`*)
yoooookさんとこの大紅巻絹もまた見せて下さいねー!

ボルシーもたまにキモいって言われるんだけど…(^-^;
yoooookさんとセンペルの趣味合いそうで嬉しい(〃▽〃)
2016年05月29日(Sun) 19:54
No title
編集
私もモフモフ系好きです。(クモは苦手ですけど)
特に赤くなるのがレトロで好きです♡
センペルの寄せ植えってカッコイイですよね。
でも、旦那さんに巻絹は「クモの巣?」とか言われるし(笑)
ちょっとモフモフちゃんでフランクレイネルトがいるんですが、
冬にぎゅうっとしたまま開きませんー泣
お水あげてるんですけど・・・

あ、別記事のことですけど
私もciaoさんランタン色違い(青)で持ってます(*^_^*)
旦那さんが買ってくれたんですが、可愛いのでサンルームに飾ってます。

2016年05月31日(Tue) 16:42
>mamefukuさん
編集
おー!mamefukuさんもっヽ(・∀・)ノ
やっぱり巻絹系はクモの糸を連想しちゃうのかしら?
うちの巻絹系にスノースパイダーってのもいるし(笑)
フランクレイネルトいいな~♪あの毛深さがたまらない~
でもこの時期に開かないってちょっと心配ですよね(>_<)
根の様子見て、根が動いてないようなら少し根を切っちゃうのもアリかと思うけど...
それで確実に復活するかは微妙なので参考までに(^-^;

わぁ~ランタンお揃いなのね(〃▽〃)
青もあるんですか!可愛くてオシャレですよね~
サンルームがあるお家憧れます♡
2016年05月31日(Tue) 21:14
No title
編集
リコメにリコメすみません(^_^;)
お返事なくて大丈夫です!
フランクレイネルトまだ根っこの様子は見ていないので確認しないと!
いつもコメすごく参考になります(*^_^*)

あ、サンルームといってもアレなんですよ。
別名テラス囲いという2畳ぐらいの本当ちっちゃ~いトコなんです。
「洗濯物雨の日に干せる」的な。
(干しても全然乾かないので今は私の植物園状態ですが)
でも、キッチンに併設されているので植物見えると癒されマス(^^♪
2016年05月31日(Tue) 21:52
>mamefukuさん
編集
いえいえ(〃▽〃)
自分のなら多少手荒にやっちゃうんだけど…
参考程度に留めておいて下さいね~

2畳でも羨ましいっ!
うちは出窓すらないので室内に置き場がないんです(´・ω・`)
室内にも植物あると癒されますよね~♪
2016年06月01日(Wed) 16:24












非公開コメントにする