TOPエケベリア ≫ デカベリアたち

デカベリアたち

天気予報通り、夕方から雨が降ってきました。
明日の朝には止む予報なのでカラカラになってる鉢を雨ざらしに...
明日はそれほど気温上がらないみたいだし、大丈夫だと思いたい(^-^;

052901.jpg
エケベリア・高砂の翁/ Echeveria 'TAKASAGO NO OKINA'

デカ木箱の隅でのびのびと育ってる高砂じいさん。
冬に小さくなって、春夏に大きくなって~を繰り返してます。

現在直径17センチ。
まだまだ大きくなりますね~(・∀・)


052902.jpg
エケベリア・ピーチプリデ / Echeveria 'Peach Pride'

子株を3つほどカットしてスッキリしました。
これも昨年の夏に一気に巨大化した記憶が…。

ピーチプリデとパウダーブルーの間にある焦げてるシャビアナは
ここなら葉の影になって日差し和らぐかなって思って緊急避難(^-^;
その隣はベランダで座った時にお尻で折った朧月(〃▽〃)
とりあえず挿しておきました♪


052903.jpg
エケベリア・ブルーライト / Echeveria 'Blue Light'

前にも載せたけど、ブルーライトっぽくないブルーライト。
もしかしたらバイラスなのかなと思って増えても譲らないようにしてます。
今のところめっちゃ元気に成長してますが、
カンテ系はバイラス感染すると
葉がフリルのように波打って出てくる症状があるみたいなので…。
念のため、他の多肉に感染しないよう
このブルーライトに使ったハサミやピンセットは
その都度念入りに消毒するようにしています。


052904.jpg
エケベリア・パリダプリンス / Echeveria 'Palidapurinss' ('Lawrence')

霜の鶴( E. pallida ) x 花うらら( E. pulidonis )
ICNでは'Lawrence' 興味のある方はこちらへ→
花の鶴は 花うらら×パリダ で交配親が逆だけど同じものだという説も。
花の宰相も同じと言われたりもしてますね~

ピンクの縁が可愛かったのに~
みどりん&パッカーンになってます(;・∀・)


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (6) Trackbacks (-) | エケベリア

Comment

すごいね~
編集
高砂じいさん、すごいね~
こんなに大きくなるんだ…私じゃ手に負えないわ^^;
このデカ木箱、可愛い!!!全体像が見たいな~♡
いつかお願いします( *´艸`)

ブルーライトってカンテ系なの?!
バイラス感染…とかあるんだ!
知らないことばっかり~><
ほんと勉強になるわφ(..)メモメモ

そしてパリダプリンス!
うちの子は…根っこがまだ出てこないけど、
小さい芽が出てきてるよ。
でもな~なんか不調を感じるんだよね。
もう少し様子みますね^^
2016年05月29日(Sun) 23:38
>ciaoさん
編集
じいさんなのに元気でしょ?(笑)
デカ木箱はぶっこみ鉢状態なので全体像は綺麗じゃないですよ~(^-^;
リクエストにお答えしてまた近いうちに撮ってみますね♪

ブルーライトはカンテとサブリキダ(パルメリー?)の交配種です。
こんなに葉がうねうねしないはずなので...バイラス疑ってますが
もしかしたら札違いで別の品種かもしれないので様子見してます。
葉焼けや根腐れなら回復するけどバイラス感染だとどうにもならないの(>_<)

パリダプリンス、こっそり少し書き加えました(;・∀・)
根っこ出てくれると安心なんだけどね~
早く回復してくれるといいですね(*^-^*)
2016年05月30日(Mon) 04:55
No title
編集
高砂じいさんすんごい存在感だねぇ~~っ!!
なおっちさんとこのコは本当に皆安定の綺麗さ、可愛さ、華やかさ、カッコよさがあるよねぇ~~っっ(*^^)v
どのコも皆良い顔してるわぁ♪
高砂じぃ、どこまで大きくなるのか楽しみっ(^^♪イヒッ

ピーチブリデ、うちにもなおっちさんからのステキ便で(*^^)v
ちゃ~~んと根付いた感ありますよっっ(*^^)v
丈夫なコを頂いてるので皆元気です!!

なんと!
カンテ系はパライス感染するとフリルがっっφ(..)メモメモ
なんとも不思議な!!
奥深いなぁ~~

パラダプリンスもそうだけど、交配も数限りなく~~
同じネーミングでもちょっとした表情の違いのコって生まれてくるのは仕方がないぐらい繊細で。
ほんと、面白いし楽しいね~(^^♪
2016年05月30日(Mon) 11:02
編集
こんばんは(*^_^*)
高砂の翁ジィーは、そーんなに大きくなるのっ^^;私も寄せ植えに入れてたんだけど、BIGになってきて隣の多肉の葉を傷付けるから最近お一人様にした所。17cm〜⁉︎(・・;)すごいなぁ
ピーチプリデも確かに大っきくなるよね^^;
ブログ読んでバイラスって何?な私なんだけど、検索したら色々出てきた〜多肉にもウイルスみたいなのがあるのね、、、。ブルーライトさん、とってもかわいいのに!バイラスじゃないと良いね。
2016年05月30日(Mon) 21:52
>いーたんさん
編集
高砂じいさん一人で隅を陣取ってるよ~
やっぱりお1人様管理にした方がいいのかな(^-^;
お!ピーチブリデ、もう根が出たのね~
この画像のピーチプリデの子だから丈夫で大きくなると思うよ♪
大きくしたくなかったら水辛めにしてね(*^-^*)

パライス感染すると斑点が出たり、他にも症状出たりするんだけど
今のところ他にそれっぽい症状ないから保留中なの(>_<)
ほんと、同じ品種でも個体差あって環境で姿も変わってくるから面白いよね~
2016年05月30日(Mon) 23:04
>yoooook☆さん
編集
近所の人が育ててる高砂ジィーは軽く20センチ超えてるよー♪
うちのもそろそろお1人様にしようかなと思ってます。
他の多肉たちが迷惑そうで(-_-)
ピーチプリデもこれから水やる度に大きくなりそうで...
ちょっと水辛めにしようかな(^-^;

そうなの、ウイルスなんだけど
元気だし、他の症状ないし、でもブルーライトの姿じゃないし...
もしかしたら変種とか名前違いとかの可能性もあるから保留中。
地元のクラブのおじさん達はバイラスなら処分って言ってるけど
私は生産者じゃないし、売る気もないから
自分とこで育ててる分には広めることないからいいかな~って(^^)
なのでこのままちょっと隔離気味で育てるつもりです~ヽ(・∀・)ノ
2016年05月30日(Mon) 23:23












非公開コメントにする