TOPアエオニウム ≫ アエオニムの休眠

アエオニムの休眠

午前中には上がると思ってた雨は
結局1日中パラパラと降ってました。

雨ざらししてた鉢の中に休眠態勢に入ってるアエオの鉢が...Σ( ̄△ ̄ノ)ノ
移動するの忘れててすっかりびしょ濡れになってましたよ~
ま、明日もあまり気温上がらないみたいだし、大丈夫かな(^-^;

053001.jpg
アエオニウム・夕映え / Aeonium 'Tricolor'('Kiwi')

全体的に勢いがなくなって小さくなって、そろそろ休眠開始っぽいです。

夕映えはオーストラリアではトリカラー、ヨーロッパではキウイニウム、
アメリカではキウイって呼ばれてます。
最近キウイ表記の夕映え増えてますよね(・∀・)


053002.jpg
アエオニウム・仙童唱 / Aeonium spathulatum

葉を丸めてすっかりお休み中の様子♪
この休眠の姿が可愛くて好きなんですよ~(〃▽〃)
秋になるとちゃんと開いてくるから不思議ですよね!


053003.jpg
アエオニウム・サンバースト / Aeonium 'Sunburst'

今年は絶対に焦がさないように!と誓ったはずなのに
既に焦げてる所が…(;・∀・)

サンバーストってどうやったら焦がさずに夏越せるんだろ?
遮光しても焦げるし、お日様当たらない日陰にでも入れるしかないのかな。


053004.jpg
アエオニウム・艶日傘 / Aeonium arboreum 'Albovariegatum'

中心が詰まってる~
すっかり小さくなって休眠態勢に入ってますね♪


053005.jpg
アエオニウム・カシミアバイオレット / Aeonium 'Velour'(Cashmere Violet)

カシミアバイオレットも!中心が詰まってる~

葉がぎゅーっと中心に集まったり、中心がペタンコになったり、丸まったり…
休眠の形は色々で面白いです(*^-^*)
また冬に綺麗な姿を見せてくれますように♪


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Comment

No title
編集
わーーーーアエオ祭だ(*´▽`*)わーい!
ほんと可愛いよね~
うちにはまだこんなにたくさんはいないんだけど^^

夕映えってそうなのか!
キウイの名前の子、確かにネットで見かけて似てるなぁって思ってたの。
同じなのか…φ(..)メモメモ

アエオは今ネットで見かけても狩らないようにしてる^^;
だって今から休眠するから。。。できれば秋がいいよね?!
うちの黒法師、夕映えちゃんたち眠いのか眠くないのかってとこ。
小人の祭はよくわからないわ(笑)→変化がよくわからないの^^;
仙童唱の可愛いこと!!!リストイン確定♡
2016年05月31日(Tue) 06:11
No title
編集
なおっちちゃんってほんっとーーーに多肉事に詳しいねぇ♪
私にとっては師匠だわっ(*^_^*)
すごく勉強になる♪
名前だけでも一つの多肉ちゃんに呼ばれ方がこんなに違うんだ!って♪
でも、呼び方を聞くと「うんうん。なるほど!確かに~~!!」って(*^_^*)
夕映えさんがキウイってうなずける!!(*^^)v
サンパースとや艶日傘もキレイなコ逹だねぇ~~♪
色合いが好きやなぁ~~(^^♪
休眠の形が分かるなんて!!
まだまだ全然全くもって見分けがつかない私・・・(;_:)
かなり多肉ちゃんには苦労かけてるわ・・・(-"-)
2016年05月31日(Tue) 11:39
No title
編集
こんにちわぁ♪
ほんといーたんさんがおっしゃるとおり、
なおっちさんは多肉に詳しいのでとっても勉強になります!

そっか!そろそろアエオさんたちはお休みですよね。
黒法師の休眠も締まってきますか?
お水あげない方がいいんですよね?
最近、下葉が取れ続けてて、ん?って思ってたのですが
もしかしたら縮こまる前なのかな・・
仙童唱のお休み姿は、子持ち蓮華なんかを思い出させてくれますね。
ゆっくりおやすみ~ZZZ

秋になったらカシミアバイオレットお迎えしたいなぁと思っています!
2016年05月31日(Tue) 13:02
No title
編集
うちにも夕映えがいるんですが、休眠前に小株を作りかけてます(笑)
休眠期になったらどうするつもりなのかしら?(´・ω・`)

やっぱり夕映えさん休眠期にはお水絞っちゃった方がいいんですかね?
小株さんが心配です(笑)
2016年05月31日(Tue) 16:18
>ciaoさん
編集
ciaoさん、アエオも好きなのね~
アエオも個性あって可愛いよね(*^-^*)
そうそう、名前違いの同じ品種って多いのよ。
バッシュフルとかもお隣の国経由でピンクルルビーに変わって
そのままの名前で入ってくるから2つの名前で出回っちゃう。

アエオは秋冬が成長期だから狩るなら秋の方がいいかも♪
小人の祭は私もよくわかりませ~ん(^-^;
でもちょっとコンパクトになるような気がするかな。
仙童唱オススメです(・∀・)
チョコチップの名で売ってたりもするよ~
2016年05月31日(Tue) 19:46
>いーたんさん
編集
途中2年ほど数減らしたりしてブランクあるけど多肉歴8年目突入なので
昔からある品種ならわかるかも(´∀`*)ウフ
ってか、私も地元のカクタスクラブのおじさん達に教えてもらってるんだけどね(^-^;

サンバーストも艶日傘も冬から春にかけてめっちゃ綺麗になるよ♪
夏に焦げるのが難点で、未だに綺麗に夏越しできないの(-_-;)
アエオは休眠わかりやすい子が多いのよ~
仙童唱なんて開いてた葉が丸くなるし(・∀・)
1年育てるとそれぞれのサイクルがわかると思います♪

あ、なおっちちゃんって呼びにくいから普通になおっちでいいですよー
友達からはよくなおっちんって呼ばれてる(〃▽〃)
2016年05月31日(Tue) 19:57
>AKO*さん
編集
いえいえ(〃▽〃)間違ってることもあるかもなので
気が付いたら指摘して下さいね~
私もサボタニ歴50年以上とかいう強者のおじさん達に伝授してもらってます(・∀・)

黒法師もカシミアバイオレットみたいに中心が締まってきますよ♪
下葉が取れ続けて小さくなってくるので休眠準備してるのかもですね(*^-^*)
私は根が枯死しないように夏の間はたま~に夜にちょこっと、
翌朝乾くぐらいのお水あげてます。

まさに、子持ち蓮華みたいな姿です~
多肉始めた頃、冬に枯れたと思って子持ち蓮華を捨てたことありますよ(;・∀・)
AKOさんならカシミアバイオレットめっちゃ綺麗に育てられるはず!
うちのはホコリいっぱいで雨にあてた後しか綺麗に写真撮れませ~ん(笑)
2016年05月31日(Tue) 20:13
>ゅぅぃさん
編集
うちの黒法師も今頃になって子株出てきたのいますよ~
もうちょっと早く出てきてくれたらいいのに(^-^;

私は休眠期でもたま~にお水あげるようにしてます。
昼間あげるとムレそうなので、翌朝乾くぐらいの量を夜に根元にちょこっと♪
夕映えのおチビちゃん、頑張って夏越ししてくれるといいですね(*^-^*)
2016年05月31日(Tue) 20:29












非公開コメントにする