TOP寄せ植え ≫ グリーンな寄せ植え

グリーンな寄せ植え

今日はいいお天気♪昼間は暑くて湿度も高かったけど、
午後からは風が出てきて気持ちよかったです(*^-^*)

今日はグリーングリーンな寄せ植えを撮ってみました♪

053105.jpg

天使の雫 と呼ばれているトレレアシー。
涼しげでいいですね~(´∀`*)


053102.jpg

黄麗錦さん。
1本カットしたら子株がめっちゃ出てきたヽ(・∀・)ノ


053103.jpg

春萌~♡
モリモリしてきたよ~
春萌は割とお水好きなので夏の水遣り加減が難しい~(;・∀・)

あ、例のごとく鳥さんピックは飾りじゃなくて支えです(^-^;


053104.jpg

サブセシリスが冬の枯れ枯れな姿から綺麗な姿に戻ってきました(・∀・)
青白い葉もロゼットも綺麗な美人さん♡


053101.jpg

あとは、ロッティとか松の緑とか、秋の霜とかいろいろ...
寄せ植えというより、寒さ苦手な子をメインにまとめた鉢です。
まとめておくと移動が楽で...(^-^;

紅葉して赤く染まった華やかな寄せ植えもいいけど
クールダウンして爽やかな姿の多肉たちもいいですね(*^-^*)


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (8) Trackbacks (-) | 寄せ植え

Comment

編集
こんばんは(*^_^*)
暑い時に見ても涼しい気分になりそうな寄せ植え・・・
グリーンな寄せ植え・・・
私も素敵だと思います💕
ウチにもいる子ばかりなんだけど、なおっちさん所の子はみんな生き生きして綺麗だなぁ〜( ´▽`)
あっ、松の緑って、茎立ちというか茎が木質化したりしますか?
なんか、ウチの松の緑さん、背高のっぽで単に徒長してるのか、よくわからんのです^^;
2016年05月31日(Tue) 21:58
No title
編集
おおおおおおお
アップありがとうございます!
やっぱり性格別に集めるといいな~って思います。
そうしたいなら、見極めが必要ですねφ(..)メモメモ

春萌やっぱりお水好きなのかぁ
今日みたら小さくなっちゃってて悪いことしちゃった。。。
で、寒さが苦手なのね!ウッドプランターいいね~うちも一つ買ってみようかな^^
2016年05月31日(Tue) 23:46
No title
編集
こんばんは♪初コメです。
いつもブログ楽しく読ませて頂いてます♪
グリーン寄せ素敵です〜。爽やかですね。私も作りたくなっちゃいました😍
そして、黄麗錦なんてあるんですね。
透明感があってすごく可愛いです♡
寒さに弱い子だけまとめるのいいアイデア!参考になります♡
これから暑い夏が心配だけど冬もこれまた心配です・・・笑

2016年05月31日(Tue) 23:48
No title
編集
キューーーン♡
とっても素敵な寄せ植えです(*^^*)
もぅ壁紙にしちゃいたいくらい!!!
どの子もツヤがあってプリッとしてていい調子ですね!
黄麗錦~素敵だなぁ・・・♡♡♡
春萌ちゃん、お水ほしがり子ちゃんですか?
うちの子は月1あげるかあげないか・・です。
だから子供が増えないのかなぁ、涙
大好きな子なのでこんな風に増やしたいデス!

私もこの時期ならではの爽やかカラー大好きです!
2016年06月01日(Wed) 12:16
>yoooook☆さん
編集
ありがとうございまーす(*^-^*)
近くで見ると焦げてたり徒長してたり、そんなに綺麗じゃないですよ(^-^;
雨水もらったからイキイキしてるのかも♪

松の緑は幹立ちして木質化してるの見たことあるけど
うちのはひょろひょろ~って伸びてます(笑)
乙女心みたいに枝先にぎゅっと葉が詰まってる姿にしたいんだけど
どうも徒長の延長のような姿になってしまうんですよ~
これでいいのかどうか、私にもわかりませ~ん(;・∀・)
2016年06月01日(Wed) 16:34
>ciaoさん
編集
そうそう、性格別に集めると管理が楽です(´∀`*)ウフフ
寄せ植えの中に寒いの苦手なのとか休眠するのが混ざってると面倒なので
最近は似たタイプの多肉で寄せるようにしてます~
いかに手抜きするか、が私のテーマなので(笑)

春萌はお水好きな印象だけど、、どうなんだろ?(^-^;
うちは夏でも涼しい日の夜を狙っていつもと変わらないペースでお水あげてますよ~
このウッドプランター、底面がメッシュで排水性抜群でオススメです♪
http://item.rakuten.co.jp/rcmdva/ay-3631026s2/
このタイプなんだけど、めっちゃ高いねー(>_<)
近くのHCでは大きさによって1000円~2800円ぐらいで売ってるよ~
2016年06月01日(Wed) 16:47
>haruさん
編集
コメントありがとうございます♪
いつも見てくれてたなんて~嬉しいわぁ(〃▽〃)
これから暑くなるのでグリーンな爽やかな寄せ植えもいいですよね~
黄麗錦は寒くなると白っぽくなって更に可愛くなりますよ(・∀・)

寒さに弱い子だけの寄せ植えは
冬に夜間だけ室内移動させたりする時に楽なので是非是非ヽ(・∀・)ノ
ほんと、最近は春秋が短いから年中多肉の心配ばかりしてるような気がします(笑)
2016年06月01日(Wed) 16:55
>AKO*さん
編集
いつも褒めてもらっちゃって(〃▽〃)テレテレ
黄麗錦もだいぶみどりんになってきちゃったけど
冬はもっと綺麗なんですよ~

春萌ちゃん、私は結構お水あげてるかも(^-^;
冬より夏の方が水やりの頻度多いかな~
何度も壊滅状態にしてるので夏はいつもビビりながら水やりしてます。
こっちは海風強くて乾燥しやすいので結構な頻度であげてるけど
環境によってはそんなに水遣りしなくても大丈夫かも(・∀・)
2016年06月01日(Wed) 17:14












非公開コメントにする