TOP寄せ植え ≫ 七宝樹を浅鉢に…

七宝樹を浅鉢に…

今日は1日お休みだったので午前中に用事を済ませ
午後から前からやりたかった七宝樹の植え替えをしました。

七宝樹は地下茎で増えるので寄せ植えに入れておくと
あちこちから芽が出てくるんです。
それも可愛いんだけど...
深い鉢だと徒長するし、根を張り巡らせるので
今までの寄せ植えに入ってたのを抜いて浅めの鉢に変えました(・∀・)

160101.jpg

めっちゃ伸びてますね(+_+)
抜いた時に何本が折れたので、それも挿しておきました♪

七宝樹は暑いの苦手らしく、我が家では毎年夏に葉を落とします。
それでも秋冬になるとまた葉モリモリになるのであまり気にしてません。


160102.jpg

空いたスペースに八千代と風林火山とエキゾチカ。


160103.jpg

小米星と姫秋麗とパーフォレータヴァリエガータを挿してみました(*^-^*)
あと、落ちてたセダム(笑)


160104.jpg

抜いたところには小米星とドラゴンズブラッドと徒長してた白牡丹(^-^;

ずーっと植え替えたいと思ってたのでスッキリしました~♪


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (8) Trackbacks (-) | 寄せ植え

Comment

No title
編集
わーお
きゅうり&へちまがいっぱいだわ^^
この子たち、折れても大丈夫なの?!さすがタニク!
パパッと寄せているように書いているけど…
本当に可愛くて考えられているのよね~。
流石です!
西部劇に出てきそうだわ、七宝樹♡
地下茎で増えるなんて知らなかったー(;゚Д゚)
2016年06月01日(Wed) 23:51
可愛すぎます
編集
なおっちさんこんばんわ!以前アロエジュースの件でコメント頂いたKSWNです\(^o^)/なおっちさんのブログに遊びに参りました〜(^^)いつも可愛いな〜と思いつつ読み逃げしておりましたwwすみませんwwwm(__)m

寄せ植え可愛すぎます!!!この赤いペイントの木箱もツボですw個人的に赤ベタに白文字のデザイン大好物ですww♥今後の更新も楽しみにしておりますね(((((((((((っ・ω・)っ
2016年06月01日(Wed) 23:58
>ciaoさん
編集
きゅうり&へちま(笑)
折れても大丈夫なのよ~
根が出るのにちょっと時間かかるけど、知らない間に根付いてます♪

思ってたよりスペース余ったからぶっこみ鉢から拝借したりして
あまり考えずに植えました( ̄▽ ̄;
上から見るとスカスカですよ~
遠くから見るとサボテンっぽいよね?
そうそう、地下茎で増えるので大きめの鉢で寄せ植えに使うと
抜くに抜けず大変なことになります(;・∀・)
2016年06月02日(Thu) 00:51
>KSWNさん
編集
わぁヽ(・∀・)ノいらっしゃいませ~
コメントありがとうございます!
私もいつも読み逃げしております(^-^;

この寄せ植えは赤い木箱のおかげで9割増し可愛く見えてると思います(* ̄▽ ̄*)
セール品で積まれてたものだけど買ってよかった~♪
また遊びに行かせてもらいますね(・∀・)ノ
2016年06月02日(Thu) 01:02
No title
編集
七宝樹、きゅうりみたい~~~♪
なんと折れても大丈夫となっ!!
やっぱり生命力が違う・・・(・。・;
寄せ植えの木箱可愛い~~寄せ植えもめちゃくちゃ可愛い(*^^)v
ワイワイと話す声が聞こえてきそう(^^♪ウフフ
どのコもなおっちちゃんの多肉達は色鮮やかでムチムチさん達ばかりだ☆
グリーングリーンなコ達も色鮮やかなんだよねぇ~~♪
皆、写真写りのいいコ逹ばかり(^^♪
2016年06月02日(Thu) 11:36
>いーたんさん
編集
ほんとはポコポコ節があって可愛いんだけどね、
徒長し過ぎてきゅうりみたいになっちゃったよ(;・∀・)
節のところで折れるぶんなら全然大丈夫♪
多肉は失敗しても復活率高いからスゴイよね~

多肉の話し声聞こえたら面白いのにね!
あ、でもうちの場合文句ばっかりになりそうだわ(-_-;)
いつもうちの多肉たち褒めてくれてありがとー♪
ムチプリを維持できるよう頑張るわ~(・∀・)/
2016年06月02日(Thu) 16:26
No title
編集
なおっちさん 初めまして♪

昨年冬から七宝樹を育て始めてまだ分からないことばかりなので、
タイトルにひかれて記事を拝見させていただきました♪
七宝樹がぽこぽことたくさん育っている様子が面白いですね。
赤い木箱との組み合わせがとってもキュートです(。・ω・。)♪
どちらかというと渋めなイメージだった七宝樹でしたが、
合わせるものによってこんなに可愛い雰囲気にもなるんですね(〃▽〃)

だんだん下の方から葉が枯れてきていたのがちょっと心配だったのですが、
なおっちさんの記事を読ませていただいて、秋にはまた元気な葉が出てくる
ようなので安心しました。ありがとうございます♪
また遊びに来させてください(´ω`人)♪
2016年06月03日(Fri) 09:45
>ともっっちさん
編集
コメントありがとうございます(*^-^*)
七宝樹面白いですよね♪
可愛くポコポコ育てたかったのですが、めっちゃ徒長してしまいまして...
形崩れちゃってるけど、これはこれで面白いかな~と(^-^;
なんとなく葉が出る時に徒長しやすくなるような気がします。

うちは夏は葉はほぼなくなりますよ~
それでもまた涼しくなってくると出てくるので大丈夫だと思います(・∀・)
私も七宝樹は和で渋いイメージがあったんだけど
赤い木箱と意外にも相性よさそうで新しい発見でした♪
私もともっっちさんブログに遊びに行かせてもらいますね(^^)/
2016年06月03日(Fri) 11:00












非公開コメントにする