TOPエケベリア ≫ シャビアナ~

シャビアナ~

暑さがちょっと落ち着いて気持ちのいい一日♪
今日の夜中から雨予報なので、雨ざらしにしようか迷いつつ...
数日前に水遣りしたばかりの鉢だけ避難させました。

053105_201606020105236d2.jpg
エケベリア・シャビアナ / Echeveria shaviana

色褪せてきたー
紅葉する前ってこんな色だったっけ?(´・ω・`)


053106.jpg

薄紫とピンクの組み合わせが綺麗~♡
蕾なのか咲いてるのかよくわからない花です(^-^;


053107.jpg

こっちはブルー系のシャビアナ。

シャビアナはピンクとブルーのタイプがあって、
「ピンクフリル」や「デザートスター」と呼ばれてたり...
他にもいろんなタイプがあるけど名称は曖昧なことが多いみたいです。


053108.jpg
エケベリア・ディフラクテンス / Echeveria Diffractens(?)

謎のディフラクテンス。
ディフラクテンスって他のエケの名前なんだよね(-_-)
普通のシャビアナよりチリチリで葉が厚めの'Truffles'ってのがいるんだけど
それの間違いなんじゃないかと...密かに思っております。

夏はすぐ焦げて、冬も弱くてカイガラムシの大好物で…
何気に手間のかかる子です( ̄▽ ̄;


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (4) Trackbacks (-) | エケベリア

Comment

No title
編集
こんばんは~
シャビアナ(ピンク系)、うちに小さい子いますが、、、
子吹きしまくって大きくならないんですよ^^;
夏にカリカリに下葉がなって小さくなって、
冬は大きくならないし、まぁもうこんな子なんだろうって思ってマス。
カイガラムシはついてないと…思う。

小さいのに!今日みたら初めての花芽つけてました。
体力使いそうだったらカットかな~^^;
なおっちさんとこでお花見られたし(^^♪
2016年06月04日(Sat) 22:06
No title
編集
なおっちさん こんばんは♪

私、シャビアナって割と最近までピンクのものしか知りませんでした(*ノωノ)
結構色のバリエーションありますよね。
ちなみにうちのはピンクです♪

ディフラクテンスは以前他のエケの交配を調べていた時に画像検索したら、
原種の方の姿が見たかったのにこのフリフリのばかり出てきて、
手こずらされたことがあります(^ω^;
私はデザートスターと同じものなのかな?って思っていたのですが、
トラフルズですか~なるほどφ(・ω・ )カキカキ

この鉢はシャビアナばかりを集めて植えていらっしゃるのですか?
色違いを集めて寄せ植えっていうのも素敵ですね(〃▽〃)
2016年06月04日(Sat) 22:41
>ciaoさん
編集
小さいのに子吹きしたり花芽つけたり忙しい子なのね(;・∀・)
シャビアナって結構気難しいよね~
うちも夏と冬に小さくなりますよ(´・ω・`)
カイガラムシにもやられまくったので
今はオルトラン混ぜ込みで今のところ大丈夫そうです♪
そうそう、こんな子なんだろうって思うしかないですよね(笑)
2016年06月05日(Sun) 01:37
>ともっっちさん
編集
シャビアナは色も種類もたくさんありますね~
色の違いぐらいしか見分けつきません(^-^;

私もディフラクテンス検索で???でした。
狩った時の姿がトラフルズに似てたので勝手に思ってるだけなんですが...
トラフルズとデザートスターは成長過程で似るというのを聞いたことがあります。
海外サイトではトラフルズにもピンク系とかブルー系とかあったりして
もう訳わかりません(笑)
あ、私も学名とかいろいろ調べたりするの好きです(*^-^*)
間違いとかあったら教えて下さいね!

基本面倒くさがりなので同じタイプのものをまとめて植えることが多いんですよ~(^-^;
移動したりするのが楽なので…(* ̄▽ ̄*)
2016年06月05日(Sun) 01:53












非公開コメントにする