TOPグラプトベリア ≫ 紅葉復活?

紅葉復活?

昨夜は火星も見れたし(* ̄▽ ̄*)ノ☆
涼しくて気持ちよかった~

052202_2016060201524741d.jpg
グラプトベリア・ピンクプリティ / Graptoveria 'Pink Pretty'

また綺麗な色になってるヽ(・∀・)ノ
(実物はもうちょっとピンク紫っぽいです...)
ここ2、3日夜微妙に冷えたからかなぁ。

綺麗な色になるのは嬉しいけど
こんなに気温が安定しないと多肉も落ち着かないよね(-_-;)


052205.jpg
グラプトベリア・アメトルム / Graptoveria 'Amethorum'

見た目に似合わず小さくて可愛らしい花芽(笑)
こんなんでいいの?って思ってググってみたら...
これでいいみたい( *´艸`)
アメトルムの花は初めてだから開花が楽しみです♪


052201_20160602015716b13.jpg
グラプトベリア・グリムワン / Graptoveria 'A Grim One'

未だにエケベリアでよく売られてるけど
どう見てもエケの花じゃないよね(^-^;
白牡丹の花そっくり♪


052203_2016060201524796a.jpg
グラプトベリア・マーガレットレッピン / Graptoveria 'Margaret Reppin'

みどりんになっても美しい~♡
お子ちゃまも元気に成長中~


052204_20160602015247698.jpg

今季3本目の花です。
体力有り余ってるのね( ̄▽ ̄;


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Comment

No title
編集
やっぱりグリムワンはエケじゃないんだ!
お花が全然違ったから~んんん?って思っていたのです。
全然こげてないし、ムチムチだね^^
おりこうさんだぁ|д゚)

グリムワンの写真の手前の大きい白ーい子はだぁれ?
よかったら教えてください~とっても色白でキレイ!

うちのマーガレットレッピンのお子も大きくなってきました!
秋にカットするか、そのままいくかを決めます♡
2016年06月03日(Fri) 20:01
編集
こんばんは(*^_^*)
なおっちさん家のピンクプリティも可愛い〜なぁ〜^ ^
最近他所様ブログでピンクプリティ見かけるんだけど、みんな可愛い・・・。
ウチのは違うんだ〜なんでだろ(・・;)
アメトルム、控え目な花芽(≧∇≦)
先っぽに1つだけ小さな花が咲くのかな??
すんごく、可愛いのが咲く気がするね^ ^
マーガレットレッピンって爪が素敵な子ですね(*^^*)よく仔吹くんですか?今度見かけたらお迎えしてみよ〜かな♪( ´▽`)
2016年06月03日(Fri) 21:42
No title
編集
なおっちちゃんちのピンクプリティめっちゃ可愛い!!
ピンクプリティってこんな姿なんだね♪
うちのは・・・瞑想中やなぁ・・・(-"-)
やっぱり水の切りすぎは成長の妨げになるねぇ。
遣りすぎもダメだけど切りすぎにも限度があるなぁ・・・(^_^;)
水遣りを見分けるのがまだまだ難しいなぁ~~
アメトルムの花芽ほんと、控えめだね(*^_^*)
もう少し時間かかるのかなぁ。
多肉の開花ってじれったいよね~~(笑)
グリムワン、うんうん、エケさんちの姿に翌似てる!!
そうなんかぁ~
グラプトベリアさんちのコなんやね♪φ(..)メモメモ
マーガレットレッピンさんなんて規則正しい葉の並び(^^♪
女王君臨!!って感じや~~☆
神々しいわっ(*^^)v
2016年06月04日(Sat) 09:44
>ciaoさん
編集
そうなのだ、エケとグラプトの交配種♪
グリムワンは焦げてないけど、所々に焦げてるのもいるよ~
でも多少の焦げぐらいなら気にしな~い σ( ̄▽ ̄;

手前左の子は霜の朝だよ♪
お安い子だけど、大きくなるとめちゃベッピンさん♡
昔からある普及種だけどオパリナに負けないぐらい綺麗です(*^-^*)

うちも秋までカットは保留~
マーガレットレッピンの群生も作ってみたい気もします(・∀・)
2016年06月04日(Sat) 15:33
>yoooook☆さん
編集
えー!yoooook☆さんちのどんな感じなんだろー?
と思って見にいったら載ってた(・∀・)
後でコメしに行きま~す

アメトルム可愛いでしょ?(笑)
控えめすぎて笑ってしまう♪
蕾が大きくなってきたから数日のうちに咲きそうな気がするけど...
見逃さないようにチェックしておきます(^^)

マーガレットレッピン丈夫だし、子もよく吹くしオススメですよー♪
見かけたらぜひ!
秋にもう一株の方はカットする予定なので、
秋まで出会いがなければうちの子を是非~(〃▽〃)
2016年06月04日(Sat) 15:43
>いーたんさん
編集
いーたんさんちのも大きくなってくればこんな感じになると思いますよ♪
うちは春秋は割と水あげるので成長も早いかも(^-^;
さすがに最近は昼暑くなってきたから回数減らして
夕方以降に水やったりしてます。
環境や土の排水具合で水遣りの頻度は変わってくるし、
私もまだまだ失敗しますよー(^-^;

アメトルムは蕾も大きくなってきてもうすぐ咲きそうな気配。
でも、この咲きそうな気配からいつまで経っても咲かない子もいるよね(笑)
グリムワンは半分はエケだからエケっぽく見えるけど
花を見ると判別しやすくなります♪
マーガレットレッピンは大きくなって葉数が増えてくると
豪華な感じに見えますね(*^-^*)
2016年06月04日(Sat) 15:55
No title
編集
アメトルム渋いですね~
なのに花芽は可愛いとかギャップが( *´艸)


マーガレットピンでかい‼
お子様も花芽も抱えてるのに元気ですね~
是非とも綺麗に育てるコツを教えて頂きたいです( ・ω・)∩シツモーン
2016年06月04日(Sat) 16:25
>ゅぅぃさん
編集
そうそう、あの渋さと申し訳なさそうな花芽のギャップ萌えです♡

うちは割と放置管理なんだけど(^-^;
始めのうちは買う時に少し大きめのしっかりした苗を買うと
育てやすいかもです♪
一年育てるとその多肉の性格とかわかってきますよ~
という私もまだ失敗しますけど(´∀`*)ウフフ
2016年06月04日(Sat) 18:59
No title
編集
ほんと、気温安定しないですよね。
紅葉は嬉しいですけど(*^_^*)

多肉さんもそうですが、人間さんも調子崩しそうなくらいですね(^_^;)
グラプトベリア、デビーが氷点下でも結構耐えてくれたんで
好きになりました♡

デビーさん葉挿し結構遅いんですが、グラプトベリアって遅いのかな・・・
何となく、子吹きして増えてるイメージですが・・・


2016年06月05日(Sun) 01:40
>mamefukuさん
編集
ホントに、、こっちの方が先にダウンしちゃいそうですよね(^-^;
今夜はちょっと寒いぐらいだけど、暑いの苦手なので今から憂鬱ですよ~

デビーさん、氷点下でもイケるんだ!
なぜか私はデビーさんと相性よくないらしく...
イマイチ綺麗に育ってくれないの(-_-)
そういえばデビーさんの葉挿しもしたことないかも。
秋になったら試しに私もやってみます(・∀・)
2016年06月05日(Sun) 02:02












非公開コメントにする