TOPサボテン ≫ 白いモフモフちゃん

白いモフモフちゃん

今日も昼間は暑かったー!
でも、風があっただけマシかな(´・ω・`)

051901_20160602171526e60.jpg
エスポストア・幻楽 / Espostoa melanostele

ふわふわの綿菓子のような幻楽。
ふわふわだからといって思いっきり触ると
下にはちゃんと棘がたくさん生えていて刺さります(笑)


051902_201606021715286c8.jpg
エスポストア・幻楽 / Espostoa melanostele

三つ子ちゃん♪
自慢の白い毛がちょっと汚れてる~(;・∀・)


051903_20160602171529116.jpg
マミラリア・羽衣白星 / Mammillaria plumosa 'Hagoromo'

羽毛のような棘の白星さん。
棘といってもふわふわで痛くありませ~ん(・∀・)
普通の白星より長毛なタイプ。

ラベルが羽衣じゃなくて白衣になってるのは間違いです(^-^;


051904_20160602171531578.jpg
マミラリア・白星 / Mammillaria plumosa

白星ベビーちゃん♪
こっちも羽毛の棘がふわっふわ~

白星大好きで他の種類もいるのですが
どの子撮っても白い塊で同じなんですよね( ̄▽ ̄;
また花が咲く頃に他の白星も載せようと思います。


160201.jpg

またまたいーたんさんから嬉しいプレゼントが!
追加で送っただけなのにいつもすいません(〃▽〃)ありがとうございます♪
乙女感アップしそうな可愛いハンカチと高級感漂うお菓子♡
ありがたく頂戴しますね(*^-^*)


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (9) Trackbacks (-) | サボテン

Comment

No title
編集
おっ!!
モフモフちゃん♪
綿菓子みたいっ(^^♪
モフモフもキレイだねぇ~^^
でも、その下には棘が・・・!!
バラの花を想像させるコ逹だわっ(笑)
キレイなものにも棘がある・・・(・。・;ニヒッ
このコ逹ってモフモフをまといながら大きくなっていくの?
すごいなぁ~~まだまだ未知の世界だーーー!!(笑)
って、なおっちちゃん、アップする程のものじゃないのに~~(笑)
こちらこそ、有難う!!(*^_^*)
2016年06月03日(Fri) 11:40
No title
編集
白星さん、たくさんの種類があるのですね~
幻樂、鶴仙園でみました!!!
そうか、ふわふわの下にとげが。。。知らなかったですΣ(・ω・ノ)ノ!
どんなお花が咲くのでしょう(o^―^o)楽しみデス^^
2016年06月03日(Fri) 12:55
No title
編集
わあ~!モフモフ触ってみたい!(^^)!
(でも、痛いのか・・・)
なんだか旦那さんが喜びそうなコたちです。

フランクレイネルト根っこ確認したら
腐ってる部分がかなりあったんですが
脇からもしゃもしゃ白い根が結構出てたので
思い切って水耕栽培してみたら開いてきましたよ~!!
なぜに水耕栽培?!ですが(^_^;)
これが英断になるといいのですが・・・

なおっちさんからコメ頂いて根っこ確認してよかったです。
ありがとうございます(*^_^*)


2016年06月03日(Fri) 14:56
>いーたんさん
編集
モフモフも可愛いでしょ~(* ̄▽ ̄*)
いーたんさんおっしゃる通り、
「可愛いけど触るなよ!」ってところがバラと似てますね♪
大きくなってもモフモフだよ~
多肉にサボテンも加わるとすごい数になるもんね(^_^;)
私もまだまだ未知の世界がいっぱいです!

せっかくなので記念に(´∀`*)ウフフ
いつもありがとうございます!
お菓子美味しかったよ~♪
今日もお夜食に頂きますね(・∀・)♪
2016年06月03日(Fri) 15:12
>ciaoさん
編集
白星さん、見た目はそんなに変わらないんだけど
フワフワ棘の長さや密度なんかでいろんな名前が付いてるの。
ゴルフボールっていう白星もあるんですよ~(笑)

幻楽さん、結構鋭い棘があるので要注意です(+_+)
成長ゆ~っくりで、植え替えたりすると機嫌損ねるらしく
まだ一度も花見たことないんです。
今年は咲いてくれるかなぁ(^-^;
2016年06月03日(Fri) 15:21
No title
編集
連コメ、ごめんなさい^^;
タニクカカリのノブさんが、サボテンの名前が分からないらしいんだけど~なおっちさんなら分かるんじゃないかしら???

よかったらのぞいてみてください♡
http://blog.livedoor.jp/nobutanotaniku-kakari/archives/6938371.html

一年で一回、それも数時間しか咲かないなんて!
見逃したらまた来年?!ミステリアス~><
2016年06月03日(Fri) 15:24
>mamefukuさん
編集
もしどこかで見つけたら上の方だけそ~っと触ってみて~
横を掴もうとすると刺さります( ̄▽ ̄;
旦那様も植物好きなのかな?
一緒に選んだりできたら楽しそう~♪

私もたまに水耕栽培します(笑)
うまく水吸えてなかったのかな?
でも開いてきたならちょっと安心かな(*´∀`*)
これでしっかり根付くといいですね~
2016年06月03日(Fri) 15:30
>ciaoさん
編集
エキノプシスの短毛丸か大豪丸のような気がする(´・ω・`)
前に友人に譲っちゃって手元にないけど、
花もこんな感じの白い花だったような...(^-^;
ちょっと外出するので
ciaoさん、こっそり伝えておいて~(^^)/
2016年06月03日(Fri) 15:50
No title
編集
了解なり~
こっそり伝えておきまする( *´艸`)
2016年06月03日(Fri) 20:02












非公開コメントにする