TOP寄せ植え ≫ 地味タニク寄せ

地味タニク寄せ

私の住んでる地域では昨日梅雨入りしたみたいです。
長雨の対策と日照確保がしっかりできれば問題ないんですけどね、
それがなかなか上手くいかないんですよね( ̄▽ ̄;

地味タニクながら紅葉期は綺麗なタニク寄せのその後です。

053115.jpg

プリンセスブルーが微妙な色になってるけど、
葉が締まって綺麗な形を保ってくれてます。
オパリナの札がついてたけどたぶん見返り美人さんも大きくなってきました。

後ろのレティジアは赤みがほぼなくなったけど
手前のインディカはまだ真っ赤~♪


053116.jpg

アルフレッドグラフの中心がみどりんに。
このグラデーションが好きだったりします(*^-^*)

左はギフ産のベラヒギンズ。ブロンズ姫の別名です。
ベラヒギンズとして出回ってる姫秋麗は
メンドーサ(mendozae)とかミリナエ(Mirinae)のようで、
この辺も見分けるの難しい(-_-)

焦げた葉のところにある萎びてるのは何だろう(;・∀・)


160202.jpg

カリフォルニアサンセットとかジェットビズとか秋麗とか...
この辺りは紅葉するとかなり綺麗です。
だいぶ覚めちゃってるけど、まだまだいい感じ~♪


053114.jpg

真ん中にあったトランスバールは雨ざらし後の直射で焦げました(;ω;)
別鉢で軒下管理の子はちゃんと育ってるので
直射に気を付けて夏越しさせようと思います。

真ん中の隙間に何か足そうと思ったけど
これから暑くなるし、少しでも風通しよくなるように
とりあえず秋まではこのままで(^-^)


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (6) Trackbacks (-) | 寄せ植え

Comment

No title
編集
トランスバールってどんなの~?と思って検索したら…
ビックリΣ(・ω・ノ)ノ!しました^^;
紫色のヒトデみたい~( *´艸`)
軒下の子、無事に夏越しできますように~

レティジアが全然伸びてないのに感動!!!
プリンセスブルー、めっちゃキレイ!!!

梅雨、こちらも入りましたよ…
とにかく雨に当てないように頑張ってみます~^^
2016年06月05日(Sun) 21:05
編集
こんばんは〜〜(*^_^*)
樋の太さから鉢の大きさを想像してみたんですが・・・結構大きいですよね、鉢!!
地味多肉〜とありますが、全然豪華!(#^.^#)
色も綺麗だし良い感じ〜(≧∇≦)
なおっちさんのベランダって、どちら向きなんですか??今回に限らず、どの鉢や寄せ植えも綺麗なんで。色も形も。徒長もみたことないです。
2016年06月05日(Sun) 23:44
No title
編集
なおっちちゃんこんにちは♪
なおっちちゃんとこの多肉ちゃん、まだまだ紅葉が残っててキレイだぁねぇぇ~~(^^♪
うちは、既に色は醒め醒めのパッカーーンさんばかりだから見てて癒されるよ~~(*^^)v
私も、ciaoさんと同じく調べてみたら・・・!
あら!ほんと!!
ヒトデを連想させる~~☆
夏越し頑張ってもらわないとね~~っっ!!(*^^)v
2016年06月06日(Mon) 14:37
>ciaoさん
編集
トランスバール、モケモケの面白い子でしょ?(^-^;
軒下の子はもうすっかり緑になってるけど大丈夫そうだよ~
ってか、こんな所に植えてたら焦げるよなって感じです(´・ω・`)

レティジアは伸びてるのもいるよ~~~
たぶんこの鉢はほぼ雨ざらしだけど排水性よすぎるぐらいの土だから
なんとか形保ってくれてるのかな~って思います(・∀・)
プリンセスブルーはこんな色でいいのかしら?
前に他で見たのはもっと綺麗だったんですよー!

梅雨入っちゃいましたね。
ジメジメで暑いとベランダすら出たくなくなります(-_-)
2016年06月06日(Mon) 17:03
>yoooook☆さん
編集
鉢は結構大きいです♪
大きい鉢だとなかなか土が乾かないので下は鉢底石たっぷりで
土は軽石多めにしてます(^^)
なかなかメインでは扱ってもらえないタニク達だけど
脇役も集まると個性豊かで華やかになりますよね(* ̄▽ ̄*)

ベランダは西向きで↑の鉢が置いてあるのは1階の東向きのところです。
東向きの置き場所は午前中に日が当たって午後は日陰で夏は最適なんだけど
西向きのベランダは午後から日が沈むまで延々と西日が当たるので
かなり過酷な環境ですよ~(>_<)

あ、徒長してるのはたくさんいますよ!
撮ってないだけです(笑)
2016年06月06日(Mon) 17:12
>いーたんさん
編集
うちも色醒め醒めのパッカーーンさんたくさんいますよー!
紅葉残りすぎても、ストレスMAXなのかな~って心配になります(^-^;
これからはどうしてもパッカーンしちゃうし伸びちゃうけど、
また秋になったら仕立て直せばいいか~ぐらいの気持ちで…
見て見ないふりしてます( ̄▽ ̄;

ヒトデちゃんはモケモケで既に暑そうなので
半日陰の特等席で夏越ししてもらいまーす♪
2016年06月06日(Mon) 17:21












非公開コメントにする