TOPグラプトペタルム ≫ ムラサキの花

ムラサキの花

紫色の花ではなく、
グラプトペタルムのムラサキの花です(^-^)

052604_201606061842108b0.jpg
グラプトペタルム・ムラサキ / Graptopetalum 'Murasaki'

素性がよくわからない子なのですが(^-^;


052605.jpg

花が咲いてたのでとりあえず撮っておきました♪
艶美人の花に似てます。


160601.jpg
グラプトペタルム・マクドガリー / Graptopetalum macdougallii

葉の間から出てきてるのはランナーかな?花芽かな?

ランナーの子、根出してますね~
カットして挿してあげないとね(´・ω・`)


160602.jpg
グラプトペタルム・銀天女 / Graptopetalum rusbyi

なんか...小さくなってるし(;・∀・)


052811.jpg

多肉ではないけど…
先日お出かけした時に目に入ったので撮ってきました♪
トケイソウの花です。

どれが花びらなのか気になったので調べてみました!
外側の白いのは花びらとガクでそれぞれ交互に5枚ずつ。
白と紫のが副花冠。
雄しべの上の黒紫色の3本が雌しべ。
雌しべが長針・短針・秒針の3本の針に見えるから「時計草」なんですね(^-^)


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Comment

No title
編集
うわ!この時計草の花、久しぶりにみた~^^
ちゃんと実までなるのかしら・・・美味しいよね( *´艸`)
実家では普通になってましたよ~

ムラサキちゃん、なんだかぺったりしてるんですね
うちにきたペンタンドルムが茎立ちしてない子みたい^^;
同じくグラプトペタルムなんですね~
なんか不思議ちゃんなんですよ~うまく言えないけど(。´・ω・)?
グラプトのお花、大好きデス~
2016年06月06日(Mon) 23:28
No title
編集
ムラサキさん名前の通りな綺麗な紫カラーだねぇ♪
それも、ふんわりとしたふじ色♪
肉厚で花芽もつけて美人さんだわっ(^^♪

マクドちゃん(って言うとややこしいからwww)マクドガリーちゃん同じだっ♪
銀天女って名前が良いっっ!!(笑)
色もきれいだねぇ~~
まだまだ小さいから成長も楽しみ(*^^)v

花とひとくちに言っても色々あるんだねーー!
初めてみたよ~~~☆
不思議な形状されてるなぁ~~(*^_^*)
こんなに全てがむき出しで攻撃に合わないんかなぁ~~ってふと思ってしまった(笑)
2016年06月07日(Tue) 11:21
No title
編集
グラプトペタルムも寒さに強かったんで
好きな種類ですけど、ムラサキさんは初めて知りました(*^_^*)
お花模様入りなんですね♪

ソケイソウってホントに時計だー(^^♪
多肉のお花の伸び具合も驚きますが、
植物って色々おもしろいですね。



2016年06月07日(Tue) 16:04
>ciaoさん
編集
えー!トケイソウご実家にあったのねΣ( ̄△ ̄ノ)ノ
私も久しぶりに見て思わず撮ってしまいました♪
山の入り口みたいなところに自生してるっぽかったけど
手入れされてるようにも見えたから管理してる人いるんだろね。
実は食べたことないなぁ~パッションフルーツだよね?

ムラサキは前はもう少しぷっくりしてたんだけど
なんか平べったくなってきました(笑)
暑くて開いてるだけなのかな~
ペンタンドルムにも似てるよね♪
グラプトの花はちょっと毒々しいけど私も好きですよ~♡
2016年06月07日(Tue) 16:12
>いーたんさん
編集
ムラサキさんは何者かよくわからないけど(^-^;
綺麗な紫で存在感ありますよー♪

あ、そっちはマクドよね?こっちではマックです(笑)
銀天女はどんどん小さくなっていくの(;・∀・)
その代わり子が大きくなってきてるんだけど...
このサイズで夏大丈夫なんだろか?ってちょっと心配(-_-)

トケイソウの花面白いですよね~
ほんと、剥き出し全開!w
蜂に受粉してもらうためにめいっぱい開いてるのかも(´∀`*)
2016年06月07日(Tue) 16:23
>mamefukuさん
編集
ムラサキは確かブロメリアギフ産だったと思います。
昨年初めて狩った子でまだ謎だらけですが
お花見れて今春はラッキーでした(*^-^*)

植物って面白いですよね~
時計草ってネーミングもセンス抜群!
うちは母が花好きでいろいろ育ててるんだけど
変わった花が咲いたりするとつい見入ってしまいます(*´∀`*)
2016年06月07日(Tue) 16:30












非公開コメントにする