TOPセデベリア ≫ いろんな顔のレティジア

いろんな顔のレティジア

朝からど~んよりな曇り空。
今日は雨降らない予報だったのに午後からパラパラと小雨が…
この前濡れたばかりの鉢出しっぱなしだったよ(-_-)

160604.jpg
セデベリア・レティジア / Sedeveria Letizia

たぶん我が家で一番綺麗なレティジア。
まだ紅葉も残ってて、葉もプリっとしてて形も綺麗♡


160701.jpg

多少紅葉は残ってるけど
葉のプリプリ感は1枚目の方が勝ってる感じ。
ほぼ雨ざらしで一番お水もらってるハズなんだけどね(^-^;


160605.jpg

一気に伸びてきて葉ペラペラ~なレティジア。
つい最近までこんな姿じゃなかったんだけどな~(;・∀・)

1枚目と3枚目のプランターはどっちもウッドプランターで土も同じだし、
置き場所も2階ベランダで日当たりも変わらないし...
この差はなんなんだろう?(´・ω・`)

上に伸びる多肉たちと一緒に植えてるから
周りを見習って一緒に伸びたとか(笑)

同じレティジアでも変化があって面白いです( *´艸`)


160608.jpg
セデベリア・ブルーエルフ / Sedeveria Blue Elf

ブルーエルフの花芽がすごいことになってた!
花に栄養全部奪われそう( ̄▽ ̄;


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Comment

編集
お〜(^∇^)
綺麗なレティジア、作ったみたいですね〜^ ^
多肉ってホント同じ品種でも違って育つよね〜
最後の子は周りに合わせてるのかもね^ ^
小さいままだと、日陰になっちゃうから負け時と・・・(*^_^*)
ブルーエルフ、ウチでも最近咲いたけど早々と切っちゃった^^;
可愛い花ですよね!
ちょこっと見えてる綺麗な葉は、カンテ様ですか?すんごい、色白美葉だ(美肌)!
2016年06月07日(Tue) 20:53
No title
編集
なおっちさん こんばんは♪

レティジアがまだ紅葉してて素敵ですね♪
うちのはすっかりペラペラ~でノビノビ~でミドリ~ンです(笑)

ホント成長の差ってどこからくるんでしょうね?
うちでもすぐそばに置いてるのに、随分姿が違うものってあります( ̄ω ̄;
土も水も場所も同じなのにあとは何が違うんでしょう??
周りを見習ってか~それは気づきませんでした(* ̄m ̄)

ところでブルーエルフのお花がオレンジがかっているのにびっくりでした!
うちでは黄色い花が咲いたんです。
心なしか花の様子も少々違うような。。。
こっちの差も結構気になりました。
それにしてもすごいボリュームですね(〃▽〃)♪
2016年06月07日(Tue) 21:05
No title
編集
こんばんは~
私も最初のレティジアにビックリ!作りもんみたい~><
こんなピックあるよね・・・

うちの子は三枚目の写真タイプだわ( *´艸`)

ブルーエルフ。すごいね(;゚Д゚)花何個ある??????
うちのセンペル負けてるかも(笑)
その後ろの群生ちゃんはだあれ?可愛い♡
2016年06月07日(Tue) 22:11
>yoooook☆さん
編集
確かに、フェイクグリーンっぽい( ̄▽ ̄;

>小さいままだと、日陰になっちゃうから負け時と・・・
そう思えば徒長も気にならないかも(笑)
元には戻らないのでこのまま伸ばしておきます(=゚ω゚)ノ

ブルーエルフの花はうちもある程度咲いたらカットしまーす!
このままだと体力奪われそうで…(^-^;
手前にあるのはお察しの通りカンテ様です♪
みすぼらしい姿になってたけど、最近やっと持ち直してきましたーヽ(・∀・)ノ
2016年06月08日(Wed) 01:06
>ともっっちさん
編集
ほんと、この差はなに?って思いますね~
しいて言えば同じベランダ内でも1メートル離れてるぐらい。
その距離の差で何が変わるんだろう(^-^;
周りを見習ってってことにしておけば徒長も可愛くなるかもです(笑)

ブルーエルフの花の色、ともっっちさんに言われて私もアレ?って思って
1月末に咲いた時の画像見たら黄色でした。
http://note77.blog.fc2.com/blog-entry-27.html
同じ株なのになんでだろ?
さっき見てみたらまだ小さい蕾は黄色なんですよ~
花もオレンジ色の濃い部分はまだらで...
もしかして花も日焼けするとか?(;・∀・)
2016年06月08日(Wed) 01:19
>ciaoさん
編集
1枚目のレティジア、作りもんにしか見えなくなってきました(笑)
キャンドルとかでもありそうよね(* ̄m ̄)
夏は伸びても当たり前~ぐらいの気持ちで可愛がりましょう( `ー´)ノ♡

ブルーエルフの花と蕾、画像で見えてるだけで20はありそうだよ~
センペルさんに勝ってるかもヽ(・∀・)ノ
後ろは白牡丹だよ~
ほとんど葉挿しの白牡丹たちです♪
2016年06月08日(Wed) 01:29
No title
編集
こんな風に見比べるのも楽しいね(*^^)v
同じ条件なのに見た目が違ってくるっていうのが不思議☆
これぞ!多肉マジックだねぇ☆
周りを見習ってなんて♪
お行儀の良いコやぁ(*^_^*)
肉厚で紅葉も残ってて縁取りもしっかりあってそれにどの多肉ちゃんも色がほんとうに鮮やかっっ(*^^)v
キレイだよ~~☆
2016年06月08日(Wed) 14:11
No title
編集
なおっちさん こんにちは♪

同じ株なのに咲く花の色が違ってくるなんて不思議ですね~
これは。。。花も日焼けありとしか思えませんね( ̄ω ̄;
ちなみにうちのブルーエルフはこんな感じで、なおっちさんちで
1月末に咲いたのと同じでした。
http://blog-imgs-94-origin.fc2.com/t/o/m/tomonotealife/16051706.jpg
2016年06月08日(Wed) 14:59
No title
編集
こんばんは🎵

同じものでも、同じ環境でも違うって不思議ですね( ;´・ω・`)
そこも多肉ちゃんの魅力でもあるのですが( *´艸)

他に写真に乗ってる多肉ちゃん達も紅葉が残ってて綺麗ですね( 〃▽〃)
2016年06月08日(Wed) 19:23
>いーたんさん
編集
こっちが同じ条件だと思ってても何か違いがあるんだろね~(^-^;
同じ品種でもいろんな顔があって面白いです♪
周りを見習って...って、いいコでしょ~(*´∀`*)
変なところは見習ってくれなくてもいいんだけどね(笑)

雨にさらしたリ上から水かけたりしてるから
ホコリとか流されて綺麗に見えてるだけだと思うよ(* ̄m ̄)
2016年06月08日(Wed) 21:37
>ともっっちさん
編集
そうなの、、うちにはブルーエルフはこれしかないから
間違いようがないんだけど...
考えられるのはやっぱり日焼けですかね~( ̄▽ ̄;

参考画像ありがとうございます!
ともっっちさんのブルーエルフ、色も形も整っててめちゃ綺麗♡
2016年06月08日(Wed) 21:45
>ゅぅぃさん
編集
同じ環境で育てられても変わってくるから面白いですよ~♪
同じ品種でも違う姿になったりして楽しいです(*^-^*)

昼間暑くても夜涼しくなったりしてるから
ガッツリ紅葉してた子はもうしばらく綺麗な色を楽しませてくれそうです~
2016年06月08日(Wed) 21:52












非公開コメントにする