TOPエケベリア ≫ グリーンなエケベリア

グリーンなエケベリア

午前中雨がパラパラ~っと降ってその後は曇り予報だったので
また何も雨除けしないまま外出したらゲリラ豪雨並みの通り雨が...( ̄▽ ̄;

どうにもならないし、すぐ止みそうだし...ま、いっか~とお気楽に帰宅すると
母が1階の外の多肉を避難させようとしてくれたようで
思いっきり鉢をひっくり返してくれてました∑(´□`;)

オロオロしてる母。
思わず笑ってしまう私(* ̄m ̄)
雨に濡らしてはいけないという母の心遣いにキュンとしてしまいました(笑)
その場所はいつも雨ざらしなんだけどね~
さすがに豪雨はマズいだろうと思ったようです。

花大好きだけど多肉にはあまり興味なかった母が
最近多肉に興味持ってくれてるんです♪
泣きそうな顔してたのですぐに植えなおして
「ほら元通り♪」と慰めておきました(* ̄▽ ̄*)

前置きが長くなってしまいましたが...
今日はグリーングリーンなエケさんたちです。

160617.jpg
エケベリア・エレガンス(月影) / Echeveria elegans

すっかりグリーングリーンになった月影さん。
子株をカットするタイミングを失って結局そのまま。
蒸れそうだから今のうちに一つぐらい外しておこうかな(^-^;


160616.jpg
エケベリア・オンスロー / Echeveria 'Onslow'

こちらも若干ピンクがかってた色が抜けて抹茶ミルク色に♪
お隣の国のエケで詳細不明。


160615.jpg
Echeveria 'Derenceana' × 'Blue Bird' PRK13-1-5

デレッセーナ×ブルーバード
いつも勉強させてもらってるPFさんの交配種です。
しっかりしててめちゃ綺麗なロゼット♡
まだまだ大きくなりそうです(*^-^*)


160618.jpg
エケベリア・花月夜 / Echeveria 'Hanatsukiyo'

可愛く丸まってる花月夜を発見~♪
我が家の環境でパッカーンしてないのは奇跡かも(笑)


052601_201606091518280b3.jpg
エケベリア・ピーチプリデ / Echeveria 'Peach Pride'

ついでに...地植えのピーチプリデさん。
パッカーンどころか巨大化が進んでます(;・∀・)


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (6) Trackbacks (-) | エケベリア

Comment

No title
編集
おかーさん、優しいね♡
きっとなおっちさんが大事にしているのが痛いほどわかるから、よね。
羨ましいぞ!

月影ってこんなに可愛くなるの?!(;゚Д゚)
うちに来たときからパカーンなんだけど…--;
(パカーンしてる子を狩ったからしょうがないよね)
可愛くなるように頑張りたいな~

オンスロー、オウンスロー、とか難しいよね(。´・ω・)?
もう抹茶ミルクで("・∀・)イイ!! 葉数も多くて素敵♡
かげつや~!うちの子はちびっこでパカーンです。
もう元気であれば何でもいい!
これからに期待よ~( *´艸`)

ピーチプリデ、いきいきしてない?!でっかくなるぞ~
2016年06月09日(Thu) 22:02
>ciaoさん
編集
今まで多肉は放置だったのにね、私の多肉愛が伝わったようです(*^-^*)
なのにひっくり返してしまって...
ご飯も喉を通らなかったようで食べずに私の帰りを待ちわびてました(笑)

月影さん、冬はもっとカワイイのよー!
どうもエレガンス系と相性が合わず、なかなか上手く育ってくれなかったけど
気が付いたらモリモリになってくれてました♪
ciaoさんちの月影さんもきっと可愛くなってくれますよ~

オンスローとかオウンスローはただ読み方、発音の違いだけだと思います。
そうそう、この時期はパッカーンが当たり前だと思って
暖かい目で見守りましょう( *´艸`)
ピーチプリデは自然の雨水で元気ありあまってるみたいですよ~(^-^;
2016年06月10日(Fri) 14:03
No title
編集
お顔を拝見した事はないけれど、お母様のオロオロした情景が浮かんできて私もホッコリしました♪
きっと、なおっちちゃんが大切に大切にしているのをよくわかっているからですよねぇ♪

オンスローさんの抹茶ミルク色可愛い(^^♪
グリーングリーンの中にもこのカラーは美味しそうな色だ~~(*^_^*)
デレッセーナ×ブルーバードもきーーれーーいーーっっ!!
迫力ある感じが伝わる♪

なおっちちゃんからのピーチブリデさん、うちに来て貰って環境だだ変わりなのにちゃんと根付いてくれてますっっ(*^^)v
しっかり成長出来る環境になるように頑張るからねっっ(*^^)v
2016年06月10日(Fri) 14:59
>いーたんさん
編集
ホッコリしてもらえて私もホッコリ(*^-^*)
オロオロしてる姿が面白くてついいじめちゃいそうでした(笑)
怒られるっ!って思ったんでしょうね(* ̄m ̄)

グリーングリーンでもそれぞれ微妙に色が違って綺麗ですよね~
オンスローさんは夏の色も可愛らしいです♡
デレッセーナ×ブルーバードは13センチぐらいあるので迫力ありますよー!

ピーチプリデはいーたんさんの愛情たくさんもらって幸せモノだわぁ(〃▽〃)
放置状態のウチのコたちが羨ましがってますよー(笑)
2016年06月10日(Fri) 15:37
No title
編集
おんなじグリーンでも全然違っていて
多肉ってやっぱりいいなぁって思いました!
オンスローに花月夜。
お迎えしたばかりだったので、こんな感じに綺麗に育ってほしいなって
思っちゃいました♡
花月夜の鉢に植えられてる子たちの色合いが違ってて
とっても綺麗!
お粉の状態もどの子もすっごい欲良くって
なおっちさんに育てられてる多肉ちゃんたちは幸せですね~
お母さまがご飯がのどを通らなくなる。。。
こんなに綺麗だったら、分からなくもないです!!
親子で多肉女子。いいですね~
憧れます('ω')ノ
2016年06月10日(Fri) 17:36
>AKO*さん
編集
紅葉覚めて寂しくなっちゃうけど
グリーンでもそれぞれ個性ありますよね(*^-^*)
AKO*さんちのオンスローはコロンとしててめちゃ可愛かった~♡
割と丈夫だからすぐに大きくなるかも( *´艸`)
花月夜が入ってる鉢は私もお気に入りで...
褒められて嬉しいわぁ(〃▽〃)ありがとうございまーす♪

母はまだちょっと興味持ってきた程度なので
母が花を育ててる日当たり特等席に多肉を置けるよう布教中です(* ̄m ̄)
2016年06月10日(Fri) 18:58












非公開コメントにする