TOPエケベリア ≫ シナシナ~なリラシナ

シナシナ~なリラシナ

暑ーーーい!
雨でびしょ濡れになった多肉たちがちょっと心配だったけど
風があったので遮光もしないまま日光浴させました。
葉に溜まった水はシュッシュしておいたから大丈夫!なハズ( ̄▽ ̄;

今日は何故か我が家にたくさんいるリナシナさんを…

052607.jpg
エケベリア・リラシナ / Echeveria lilacina

たぶん一番リラ~っとシナシナしてるリラシナ(* ̄m ̄)
めっちゃシナシナしてます。
お水切ってるわけじゃなく、むしろお水たくさんもらってる方なのにね、
ず~っとこんな姿です。


053101_20160610154231ff9.jpg

普通のリラシナって感じかな(^-^;


053102_20160610154233265.jpg

これもまあ普通。


053104_20160610154236ba2.jpg

なんだか縮んでますね(;・∀・)

奥のボンビシナは簡易日除けしてます(笑)
ボンビさんはすぐ焦げちゃうからね、
もう少し日射し強くなったらデカ木箱全体に軽く遮光する予定。


053103_201606101542343ab.jpg

お1人様鉢のリラシナさん。
悠々自適に過ごしてるようでシナシナ感なくなってます(-_-)

リラシナはそれぞれ個性があって面白いですよ~♪


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Comment

No title
編集
わ~なるほど~
同じ種類で比べると面白いデスね^^

ボンビちゃん、ウケた((´∀`))ケラケラ
可愛すぎるんだもん~><
うちのボンビちゃんも日よけしなきゃだわ(;´・ω・)
棚の二段目にいるから大丈夫かな~
明日、置く場所を考えてみまぁす!
2016年06月10日(Fri) 20:12
編集
グリーンシリーズに続いて〜
今日はリラシナ比較ですねo(^_-)O
それにしても沢山のリラシナが!
どの子も違いますね*
これだから多肉はやめられない〜
持ってても欲しくなるんですよね、笑
私は2枚目の子が好きだなぁ♡

下から2枚目のリラシナの隣にいるレモンイエローが綺麗な子は誰ですか?
すっごい可愛くって心打たれました!
2016年06月10日(Fri) 22:01
編集
うわぁ(≧∇≦)
1枚目の、あんなリラリラシナシナしたリラシナさん見た事ないよっ(≧∇≦)
あれはきっとメスだわ。
色気振りまいてる(笑)
2枚目は、とっても正統派なリラシナさんね^ ^
これまた、美しい〜
なおっちさん所は、雰囲気の違うローラも3つ位あったよね?
同じ名前で売ってるのに見た目違ったりするよね〜
全く同じなら1つでいいけど、同じ名前でも雰囲気違ったら育て比べしたくなるかも(笑)
2016年06月10日(Fri) 23:13
No title
編集
なおっちさん おはようございます♪

リラシナってホントお水あげてもシナシナですね~
でも、その姿がまた儚げでいいのかも♪
なにか守ってあげたくなるような風情です(//・ω・//)
とはいえ結構丈夫だからノーサンキューされそうですが(笑)

ボンビシナの簡易日除けが可愛いですね♪
この発想はありませんでした(*'ω'*)♪
2016年06月11日(Sat) 10:20
No title
編集
うちのカット子株ちゃんの朧月がいくらお水あげてもシナシナです・・・
単にまだ根付いてないだけかなあ?

それにしても同じお名前でもお顔色々ですねー。
おもしろい(^^♪

ボンビちゃんの日よけがカワイイ!(^^)!
その手がありましたか!
同じ場所にいても焼けやすいコとそうでもないコがいるんで
どうしたもんかなと思ってたんですがさっそく真似しよ~


2016年06月11日(Sat) 13:58
>ciaoさん
編集
同じリラシナでもいろんな顔があるよね~ヽ(・∀・)ノ
一つだけ見てもあまり変化感じられなくても
比べてみるとそれぞれ違う成長の姿が見れて面白いかも♪

ボンビちゃんウケてくれて嬉しいわ(〃▽〃)
いや、ウケ狙いでやってるわけじゃないんだけどね、
日除けになってくれると思ってたグリーンエメラルドが思ったほど広がってくれなくて...
使ってなかった100均ピックがあったので活用してみました(* ̄m ̄)
置き場所考えるのも大変よね(^-^;
2016年06月11日(Sat) 14:34
>AKO*さん
編集
そうなの!そうなの!好きな子はいくつも狩っちゃうのー!
リラシナはまだ他にもいるんだけどね( ̄▽ ̄;
ホントにどんだけ好きなんだ!って感じです (# ̄ー ̄#)フフッ♪
あ、私も2枚目の子が一番整ってて美人さんかな~って思います♪

黄色のコはクレムネリアのビフィダです。
光の加減でめっちゃレモンイエローに写ってますけど
今はグリーン寄りのクリーム色に近いかな。
紅葉するとオレンジピンクになって可愛いですよ~♡
よくエケベリアで売られてるのでググるならエケで探した方がヒットするかも(*^^)v
2016年06月11日(Sat) 14:48
>yoooook☆さん
編集
yoooook☆さんの「あれはきっとメスだわ。」にめっちゃツボりました(≧▽≦)
そっか、色気ムンムンのメスだったのね!
ヤバい、これからこのリラシナ見る度に小悪魔に見えてきそうだわ(笑)

ローラも個性あるからついつい狩っちゃうのよね(^-^;
持ってるの覚えてくれてて嬉しいわぁ(〃▽〃)
ホント、全く同じなら1つでいいんだろうけど
みんな微妙に違ったりするから誘惑に負けてしまいます(´∀`*)フフ
2016年06月11日(Sat) 14:59
>ともっっちさん
編集
なんでこんなにリラシナ好きなんだろー?って思いますが(^-^;
この儚くて可憐な姿に魅かれてるのかも♪
おっしゃる通り多少放置しておいても何ともないぐらいの子なのにね(* ̄m ̄)
丈夫で可愛い昔からの普及種はやっぱりいいですねー!

100均ピックは日除けになったり、支えになったり
本来の目的とは違う用途でも大活躍です(笑)
2016年06月11日(Sat) 15:12
>mamefukuさん
編集
朧月さん、まだしっかり水が吸えてないんでしょうかね~?
根が出る前に葉がシナシナになりすぎると
水を吸えるようになってもシナシナになった葉がプクプクに戻らない時もあるけど...
成長点付近の葉がプリプリしてくれば大丈夫なんじゃないかな~って思いますよ(・∀・)

ボンビちゃんの日除けはホントに簡易的なものなので
あまり効果は期待できないかもです~(;・∀・)
寄せ植えに一緒に入れたりすると焼けやすいのだけ移動できなくて
不便だったりしますよね(-_-)
2016年06月11日(Sat) 15:22












非公開コメントにする