TOPコチレドン ≫ モンキーネイルの花

モンキーネイルの花

蕾が付いてから開花まで何日も焦らしてくれたモンキーネイルが
今日ふと見ると開花してました~ヽ(・∀・)ノ
見逃さなくてよかった~

160811.jpg
コチレドン・モンキーネイル /

コチレドンらしい花なのですが...
カールがすごいです(* ̄m ̄) クルンクルン♪

葉が折れてたり焦げてたりするのはスルーで...(^-^;


160812.jpg
コチレドン・子猫の爪 / Cotyledon tomentosa ssp.ladismithiensis

うぶ毛がカワイイ(〃▽〃)


ついでに熊さんたちも...

160813.jpg
コチレドン・熊童子黄斑 / Cotyledon tomentosa ssp.ladismithiensis variegata

白斑に比べて斑がやや不明瞭ですが
スーッと縦に入った斑が綺麗です。


160814.jpg
コチレドン・熊童子白斑 / Cotyledon tomentosa spp. ladismithensis f. variegata

こっちの方がよく出回ってますね~
日焼け気味でちょっと黄色っぽくなってます(´・ω・`)


160815.jpg
コチレドン・熊童子 / Cotyledon tomentosa spp. ladismithensis

ノーマルちゃんも日に当たり過ぎて黄色っぽくなってる(-_-)
熊童子はもう少しグリーンの方が綺麗ですよね~
置き場所ちゃんと考えてあげないと!です(^-^;


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (7) Trackbacks (-) | コチレドン

Comment

No title
編集
モンキーネイル!咲いたのですね~♡
カールがくるんくるん♪カワ(・∀・)イイ!!
そして超気難しいと言われている、子猫ちゃん!
超~元気じゃないですかΣ(・ω・ノ)ノ!
流石だわ…

そしてそして!
くま三兄弟も!!!!
めっちゃ元気じゃないですか…
なおっちさんとこに養子に出そうかしら(。´・ω・)?
うちはフツーのくまたんなら元気いっぱいです。
あ、この前うちに来た熊童子錦は、しろくまたんなのね( *´艸`)
やべーまた気難しい子来ちゃったんだ…
でもすごーく元気なので!がんばるね
プーさんを探す旅を続けます~秋に会えますように♡
2016年06月12日(Sun) 08:10
>ciaoさん
編集
ciaoさんとこで、なかなか咲かない~って愚痴ったら
すぐに咲いてくれました(* ̄m ̄)
今日見たらさらにクルンクルンしてます(笑)

子猫ちゃんとか白熊さんとかはある程度大きくなると
急に育てやすくなるような気がします。
なので最初から大きめの苗を入手した方が失敗しにくいかも♪
子猫ちゃんは最初4枚ぐらいの葉で入手して途中ダメにしかけたりで
ここまでに何年かかかってるんですよ~(^-^;
ま、私の手入れが雑なのもあるんですけど(;・∀・)

プーさん、こんなに人気あるって知らなくて
昨年カットした子は友人にバラまいちゃったのよ~
また頑張って増やそうヽ(・∀・)ノ
2016年06月12日(Sun) 14:07
No title
編集
湿気度マックスで私の髪もクルンクルンです、笑
モンキーネイルの花のよぅに外巻き風にしてしまおうか!
っとひらめいた私なのでした(;^ω^)

くま3兄弟、いい感じですね~
かわいーーーっ♪です!
白斑ともなると爪の色がとっても目立ってて♡
ノーマルちゃんも黄色みがかっててすっごいタイプです(*^^*)
うちんとこはベタにぐりんくりんなもので・・汗

私もなおっちさんとこに養子に出したい!
2016年06月12日(Sun) 14:35
>AKO*さん
編集
ほんと、ジメジメしてるよね~
私の天パもクルンクルンです(笑)

くま3兄弟並べると特徴がよくわかりますよね♪
うちのは日焼けしちゃって微妙な色になっちゃってるけど
白斑はもっと白い斑にピンクの爪が目立って可愛いんですよー

AKO*さんは日焼けクマさんがお好み?
私はもう少しグリーンに戻したいんだけど...
ないものねだりなのかしら(* ̄m ̄)

養子に出したい!だなんて(〃▽〃)嬉しいんですけど
うちに来ると野生児になってしまうので、
繊細で綺麗なAKO*さんちの多肉たちがもったいないですよ~(;・∀・)
2016年06月12日(Sun) 15:54
No title
編集
なおっちさんこんにちは🎵

今日はけもけもの日ですね(*^-^)

どの子も元気で綺麗なけもけも( *´艸)

子猫ちゃんこの間GETしたのですが、なんか元気無さそうな感じで…

なので( ・ω・)∩シツモーン
どうやったらこんなにけもけもの子達を元気にすることができるのでしょうか?(´・ω・`)
2016年06月12日(Sun) 16:29
>ゅぅぃさん
編集
うちの子猫もやっと落ち着いた感じで、
たぶん3年ぐらいは減ったり復活したりの繰り返しでした。
なのでアドバイスできるようなことがないんだけど(^-^;
やっぱり環境にあった水遣りと日光でしょうか…。
うちは海風が強い&西日という乾燥しやすい環境なので
水遣りの頻度は高いかもです(^^)/
2016年06月12日(Sun) 20:02
No title
編集
なるほど、勉強になりました‼
ありがとうございます( ・`ω・´)
2016年06月13日(Mon) 20:42












非公開コメントにする