TOPエケベリア ≫ パープルなエケベリア

パープルなエケベリア

昨日の天気予報で言ってたほど暑くならず、一日中曇り空でした。
昨日の雨が思ったより降り込んでて土がジメジメ~
カラっと晴れてくれて風があればいいんだけどね、
今年は雨が少ないとはいえ梅雨だし、なかなか思うようにはなりませんね(´・ω・`)

161401.jpg
エケベリア・花筏 / Echeveria 'Hanaikada'

成長点付近がみどりんになってきました~
割と丈夫なコだと思うけど
日光不足や水分不足だとヒョロヒョロになるような気がします。


161402.jpg
エケベリア・アフターグロー / Echeveria 'Afterglow'

実物はもう少し紫色です。
なんでこんな色に写っちゃったんだろ?(^-^;

寒さでの下葉の枯れが収まってやっと形整ってきたのに
今度は暑さで下葉枯れ枯れになる季節になってしまいました(;・∀・)
薄葉エケは水を切るとどうしても下葉枯れちゃいますよね。
今年は夏の水遣りを様子見ながら少し多めにしてみようと思ってます。


161403.jpg
エケベリア・パールフォンニュルンベルグ / Echeveria 'Perle von Nurnberg'

今年は今のところカイガラムシの被害なし!
オルトラン混ぜ込み過ぎたのか...
窓開けると部屋いっぱいにオルトランのニオイが広がります(+_+)


161404.jpg
エケベリア・ローズカラー /

ローズカラーという札が付いてた謎エケさん。
調べてもよくわからないのでそのままで(-_-;)


161405.jpg
エケベリア・紅司 / Echeveria nodulosa

前はあまり好きじゃなかったけど
ここ1年ぐらいで好きになったエケさん(*^-^*)

ジョアンダニエルはこの紅司と王妃錦司晃の交配種です。
正確には王妃錦司晃×紅司
葉のエッジの赤みとか葉裏の赤い筋とか
紅司の特徴受け継いでますよね(^-^)


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (8) Trackbacks (-) | エケベリア

Comment

No title
編集
>薄葉エケは水を切るとどうしても下葉枯れちゃいます

な、なるほど~~~~~( ;∀;)
うちも気を付けて見ておかなきゃ…
初恋がどんどん下葉が枯れていくのは止められないんですかね~
茎立ちするのはいいんですけど、
葉が少なくなるのは…(-ω-;)ウーン
徒長はしてないと思うんですけど。。。
りこ。さんからちびっこ初恋が来たので、
気を付けてみます~><

紅司、実は私も少し苦手です^^;
お迎えしたら好きになるのかな(。´・ω・)?
ジョアンダニエルの交配親なんですね♡
確かカッコいい系でしたよね。検索してみよっと。

2016年06月15日(Wed) 08:21
No title
編集
なおっちさん、おはようございます^^

パープル多肉さんたち、みんな美人さんですねー!
パールフォンだけは我が家にいるのですが、うちの子はこんなにきれいじゃない><;
ふわっと丸まっててとてもかわいいです/// さすがです…!!
花筏のグラデもきれいです(*ノノ)♪
2016年06月15日(Wed) 08:36
No title
編集
この時期のパープルカラーはひときわ目立ちますよね♪
どの子もとっても可愛くって!
(紅司、私もちょっと苦手かもです・・)
でもジョアンダニエルの血に紅司が入ってたなんて~!!!
紅葉したジョアンダニエルをまだ見たことがないので
なんとも分からないのですが、紅司よりになってしまったらどうしよ~
(=゚ω゚)ノ汗

花筏、こんなにかわいこちゃんだったのですか!!!
うちのは細々としてまして・・・涙
葉数も少ないし><
もっとお水をあげて陽にあててみようと思います!
2016年06月15日(Wed) 14:12
No title
編集
さっき自分のブログにもアップしてたから新鮮な名前が♪
パールフォンニュルンベルグ←舌噛みそう(笑)
うわぁ~~なおっちちゃんとこのコやっぱキレイ☆
存在感ある~~~(*^^)v
エケさんもいろんな種類があるねぇ♪
紅司さんもキレイだよね~~
アフターグローさんも好き~~
って、結局みんな好き(笑)
2016年06月15日(Wed) 14:36
>ciaoさん
編集
初恋とかグラプト系って一気に葉が落ちたりする時ありますよね(^-^;
これから夏にかけて植え替えとかで根を動かすと更に弱ったりするので
様子見るぐらいしかないのかな~

紅司は種類によってコブできる子もいますもんね(* ̄m ̄)
これも好き嫌い分かれるんだろなぁ。
ジョアンダニエルは最近ちょこちょこ見かけるようになったので
人気あるのかも♪です(*^-^*)
2016年06月15日(Wed) 16:59
>loccoさん
編集
紅葉が覚めてグリーンが増えてく中で
パープルさんが目立つようになりました(*^-^*)

パールフォン~て結構個体差あるんですよ~
秋になって涼しくなれば綺麗に形整ってくると思いますよ♪
ってか、うちのもそのうち暑さでダラダラになると思います(^-^;
花筏は色が少し抜けた今の方が綺麗かも( *´艸`)
2016年06月15日(Wed) 17:08
>AKO*さん
編集
グリーングリーンの季節に貴重なパープルです♪
あ、AKOさんも紅司苦手なのね(;・∀・)
紅司を受け継いでてもジョアンダニエル君はカッコよく紅葉してくれるので
可愛がってあげて下さ~い!

AKOさんちの花筏、葉が締まってて可愛かったですよ~
成長すれば整ってくると思います(・∀・)
うちのは結構雨に濡れてるから大きくなってるけど
急に水やり増やすと今の季節は恐いので気を付けて下さいませ~
2016年06月15日(Wed) 17:19
>いーたんさん
編集
以心伝心かしら?(〃▽〃)
パール男爵は色も形も個体差ありすぎて...
どの姿が正解なのかわかりませ~ん(^-^;
このコは割と整ってるけど、他のは???なのもいますよ~

いーたんさんは紅司大丈夫なのね(´∀`*)ウフフ
みんなそれぞれ個性があって同じエケでも全然飽きませんね♪
2016年06月15日(Wed) 17:26












非公開コメントにする