TOP寄せ植え ≫ 雨ざらしの寄せ植えたち

雨ざらしの寄せ植えたち

またしても雨ざらし( ̄▽ ̄;
ずーっと濡れっぱなしじゃ可哀想だよな~と思いつつも
天気予報に裏切られっぱなしで避難のタイミングが合わないの(-_-)

在宅時ならすぐに対応できるんだけどね、
仕事中に降りだすとどうにもならないからな~

161601.jpg

それでも元気な雨ざらしの多肉たち。

ジョイスツーロ(=ジョイスタロック)が綺麗~♡


161602.jpg

多肉始めた頃はかなり気合い入れて雨除けしたりしてたけど
ここ数年は割といい加減(^-^;


161603.jpg

野生児になってくれたせいか
多少放置してても元気に育ってくれてます♪


161604.jpg

それなりに強い子を選んで寄せ植えに入れてる
ってのもあるんだけどね(*´▽`*)
濡れっぱなしでお日様に当たりっぱなしの多肉たちは
綺麗な子がほとんどです。
自然の力ってすごいですね~


161605.jpg

なんだか雨ざらしの勧めのようになってしまいましたが...(^-^;
この寄せ植えの子たちは梅雨前にはしっかり根が張って安定してるので
安心して出しっぱなしにしてますが、
カットしてすぐの苗や植え替え直後だとまだ根が落ち着いてなくて
枯れることもあるので気を付けて下さいねヽ(・∀・)ノ


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (8) Trackbacks (-) | 寄せ植え

Comment

No title
編集
>梅雨前にはしっかり根が張って安定、

ここを来年は目標にします!
今年はなんだか慌ただしくいろいろと手を出してしまって、
間に合わなかったな~

なおっちさん、今までの経験でそうされているのでしょうから、
きっとなおっちさんのタニクちゃんたちは、ここが居心地がいいのよね^^
私の育てているタニクちゃんたちも、そういう場所になってくれるといいな~。。。

まだしっかり根が張ってる子は少ないと思うんだよね、うちは。
植え替えも遅かったし。
経験積みますね^^みんな生き生きとして羨ましいです!
2016年06月16日(Thu) 20:59
No title
編集
なおっちさん、こんばんは!

雨ざらし多肉ちゃん、なんて美しいお姿なんでしょう(*´ω`*)
キラキラぷるぷるの水滴が美しくて、はぁ…ずっと見ていたいです…///

「多肉はお水あまりいらないよ」という通説に従って、
「濡れちゃいけないんだ」って思っている人もすごく多いと思うんですが
(私も最初ずっと、多肉は濡らしちゃいけないものだと信じていて、最近「雨ざらしもいいんだよ」って知りました!)、
こんなに元気いっぱいに育ってくれるのなら、今すぐは無理でも、
いずれお水とお日様たっぷりな寄せ植え、私も作りたいです(´艸`*)♪
そしていつかは、なおっちさん宅のように、
ツヤツヤキラキラぷるんぷるんな多肉さんを……ぐふふー♪

夢を膨らませつつ、まずはしっかり、自分ちの子を守り通すべく頑張ります…!
2016年06月16日(Thu) 21:22
>ciaoさん
編集
集めだすと季節関係なく止まらなくなるんですよね~(* ̄m ̄)
私は結構雑なので、今まで何度も何度もダメにしてしまって…
結果、夏と冬は根を動かさない事にしたんです(^-^;

ciaoさんちの多肉さん達はしっかりお世話してもらってて
すごく綺麗だと思いますよ!
いつも感心して見てます(´∀`*)ウフフ
根が張ってなくても、多肉って意外と丈夫だし
ciaoさんちの環境に慣れたら夏でもしっかり育ってくれるはず♪
うちも今年の新入り多肉の夏越しはやっぱり心配なので
私もciaoさん見習ってマメにお世話するように頑張りますっ(^^)/
2016年06月17日(Fri) 04:04
>loccoさん
編集
嬉しいお言葉ありがとうございます(〃▽〃)
さすがに雨ざらしにも限度があるので
軒下の多肉たちと入れ替えてあげなきゃです(;・∀・)

確かに、お水あげ過ぎるよりあげない方が枯れる心配はないんだけど
丈夫な普及種は雨ざらしでも結構頑張ってくれます!
春秋の成長期はしっかりお日様当てて水も適度にあげて
夏冬は水やり控えてって感じで多肉のサイクルに合わせてメリハリつけると
丈夫な子に育つような気がしますよ~
あっ!丈夫な子でも雨ざらしの後に溜まった水滴をちゃんと飛ばさないと
すぐに焼けてしまいます(>_<)
2016年06月17日(Fri) 04:16
No title
編集
なおっちちゃん、またまた勉強になる(*^^)v
この春頃からスタートした私はとにかく増やす事にばかり一生懸命で・・・
だから根が安定してないものばかり。
なのになのに。
仕事中に大雨だもんなぁ~~~(;_:)
帰って慌てて見たら案の定びしょ濡れ・・・
で、翌朝予報では曇りって言ってて安心してるとピーカンでしょ・・・
もう、キィィィーーーーッッてなるよ(笑)
絶対焼けてる・・・蒸れてる・・・((+_+))
2016年06月17日(Fri) 11:35
No title
編集
私も来年は雨ざらしやってみたい!
実はずっと思ってたのですよ。。。
たまたま雨に当ててしまってアチャーって思ったのですが
なんともまぁ色つやのよろしい姿に変身してて感動しちゃったのです!
なおっちさんちの子たちを見て更に納得!
でも雨ざらしでホッタラカシはさすがにNGですよね。
日々のタニパトありきの雨ざらし。

もぅどの子がキレイとか、そんなレベルを超えてますよ~!

子持ち蓮華♡
秋まで狩らずに待ってよぅかなぁ~アハ。
だってなおっちさんとこのオニクちゃんをこの目で見てみたいんですもの*
2016年06月17日(Fri) 11:49
>いーたんさん
編集
私の手抜きお世話のやり方なので参考程度にしておいて下さいね(^-^;
夏は自分がベランダに出たくなくて放置しちゃうので
多肉には夏前にパワーつけさせてます(笑)

そうそう、仕事中に雨になるとどうにもならない(>_<)
うちでも寄せ植えの真ん中辺りのコはやっぱり蒸れやすいから
なるべく隙間開けるようにしてるよ~
枯れた下葉も雨で腐るとそこから蒸れるから下葉だけはこまめに取るようにしてる!
それでも蒸れたりしたコは弱かったんだ~って思って
自分のせいではなく多肉のせいにしてるお気楽な人ですσ( ̄▽ ̄;
2016年06月17日(Fri) 14:03
>AKO*さん
編集
雨に当てるとプリプリで綺麗になってビックリしますよね!
私も最初の頃は雨に当ててしまって「やってしまったー!」って
ドキドキしてたけど、慣れってコワイもので(^-^;
だんだん平気になってきて、多肉たちもいつの間にか丈夫になってました(笑)
それでも雨の後に葉に溜まった水だけはちゃんと飛ばすようにしてます(^^)

子持ち蓮華了解ですよー♪
今送るとシナシナになっちゃいそうなので涼しくなるまでお待ち下さいね。
それまでに可愛い子持ち蓮華見つけたらお迎えして下さいませ(*´▽`*)
お迎えされてても保険株として送ります( `ー´)ノ
2016年06月17日(Fri) 14:17












非公開コメントにする