TOP未分類 ≫ ロスラリア一族

ロスラリア一族

曇りだか晴れだかよくわからない一日。
明日は30度超えの予報です(-_-)

今日は我が家のロスラリア一族を…

161701.jpg
ロスラリア・プラティフィラ / Rosularia platyphylla

3月頃にカットした子。
なぜかまだ紅葉しまくってます(〃▽〃)

もう既に子が出てきて傾きかけてる(;・∀・)


161702.jpg

こっちはすっかりグリーン&でろーんでろーん...
この違いは何なんだろう???( ̄▽ ̄;


161703.jpg
ロスラリア・アルペストリス / Rosularia alpestris

モケモケちゃんです♪
間引いておかないと蒸れるかも(´・ω・`)


161704.jpg
ロスラリア・クリサンタ / Rosularia chrysantha

こっちもすっかりグリーングリーン。
繁殖力旺盛ですぐに増えます。


161705.jpg
ロスラリア・セドイデス / Rosularia sedoides

のびのび~~~(+_+)


161706.jpg

セドイデスのランナーをカットして挿しておいた子。
なかなかしっかり根付かなくて丸まったままだったけど
お水吸えるようになってきたみたいでひと安心♪

どうもセドイデスとはなかなか相性合わないようで...
蒸れたりして上手く増やせないんだけど
カットした子もランナー出してるし、今度は増えてくれるといいな(*^-^*)


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (8) Trackbacks (-) | 未分類

Comment

編集
なおっちさん、こんばんは(*´ω`*)

ロスラリアさんズ。 ぱっと見、センペルさんかな、と思ったんですが、彼らはセンペルビウムではなくて、別の種類の方々なんですね!?
お、奥が深いです……! うおぉ……。
もけもけーっとした子が多い一族なのでしょうか^^
プラティフィラさん、紅葉のあるなしでかなり印象が変わりますね~!

先ほど気が付いたのですが、り、り、リンクが!
ひええ、未熟度丸出しの拙ブログに、ありがとうございますっ///
一生懸命頑張りますので、今後ともよろしくお願いいたしますっ。
2016年06月17日(Fri) 22:09
No title
編集
ロスラリア属ってこんなに種類いたのかΣ(・ω・ノ)ノ!
プラティフィラしか見えてなかったわ~
だって紅葉が可愛いんだもの( *´艸`)

(´ー`*)ウンウン、確かにセンペルとも似てマスよね。
私は目の前に出されたら分からないと思う。
セドイデスのモケモケが可愛い♡
やっぱりモケモケは夏に弱いのかしら。。。
2016年06月17日(Fri) 22:48
編集
うわぁ!!
ロスラリア色々だぁ(≧∇≦)
ロスラリアって、先日まりもねらさんにいただいたプラティフィラしか知らなかったんだけど、どの子もかわいい〜なぁ(*^^*)
モケモケもかわいい〜!
プラティフィラ、鉢も土も同じように見えるけど、違うお顔になるんだね〜!
面白い!個性かな(*^^*)
2016年06月17日(Fri) 22:57
No title
編集
ロスラリア!
私にはまだ未知の世界でしたー!
プラティフィラは色んな方が載せてて
狩りリストには入っております!
ロスラリアの子たちって育てやすいですか?
ギュッコロ~ンが可愛い子たちばかりですね(*^^*)
マクロレンズで覗いてみたい子たちばかりです♡
2016年06月18日(Sat) 13:20
>loccoさん
編集
センペルさんに似てますよね!
全く別の属ですが、夏が蒸れやすく要注意で冬は耐寒性あって割と楽なところは
センペルに似てるかもです(・∀・)
モケモケさんが多いですね~♪
興味があったら↓へどうぞ(´∀`*)ウフフ
http://www.succulents.jp/photolist_rosularia.html

プラティフィラさんは紅葉した姿が可愛くて人気あるみたいですよ!

あ!勝手にリンクしてしまってすいません(^-^;
すぐに見に行けるようにリンクさせてもらいました♪
こちらこそ、これからもよろしくです~(^^)/
2016年06月18日(Sat) 16:31
>ciaoさん
編集
そうなの!もっとたくさん種類あるのよ~( *´艸`)
プラティフィラみたいに赤く紅葉する子もいるから
また機会があったらチェックしてみてね~

セドイデスは葉のモケモケも可愛いけど
長~く伸ばすランナーも可愛いの♡
今年の夏は頑張って増やしますよー!
セドイデスだけじゃなく、ロスラリアが夏の蒸れに弱いので要注意です(^-^;
2016年06月18日(Sat) 16:36
>yoooook☆さん
編集
やっぱりプラティフィラが一番人気なのかな~
今はちょっとダラけた姿になってるけど
冬になるとみんな可愛くなりますよ(*^^)v

カットしたプラティフィラはカットした時のまま紅葉覚めないの(;・∀・)
水吸えてなかったせいなのかな~?
鉢も土も環境もほぼ同じなのにね!
こういうところも面白いんですよね(* ̄m ̄)
2016年06月18日(Sat) 16:43
>AKO*さん
編集
おお!プラティフィラも狩りリストに入ってるのねヽ(・∀・)ノ
このまま夏に消滅しなかったら子持ち蓮華と同梱しますよ~
ロスラリアはセンペルと似たような性格で、
夏の蒸れに注意すれば、冬はそこそこ耐寒性あって...
夏に蒸れても1、2株残ればまた繁殖するから育てやすいと思います♪

マクロレンズでプラティフィラの葉先撮ってみたい~( *´艸`)
2016年06月18日(Sat) 16:50












非公開コメントにする