TOPエケベリア ≫ 頑張れ!チビ苗たち

頑張れ!チビ苗たち

今日は快晴で29.5度まで上がりました(+_+)
お日様カンカン照りで暑いけど
来週の天気予報みたらず~っと曇りと雨マークだったので
今日は日向にトレー並べて太陽の光浴びてもらいましたよ~♪

↓我が家での初の夏越しでドキドキなチビ苗たちです(´・ω・`)

161801.jpg
エケベリア・桃太郎 / Echeveria 'chihuahualinze' (Momotarō)

あ、このコは初夏越しじゃなかった(^-^;
昨年の葉挿しっ子で昨年の夏に瀕死状態になったけど
無事に持ち直して可愛く成長中です。


161802.jpg
エケベリア・セトーサ / Echeveria setosa

今年の葉挿しっ子。
親株でも毎年焦げるので要注意なチビ苗です(;・∀・)
徒長覚悟で6月に入ってからは明るい日陰で管理してます。


161803.jpg
エケベリア・ジョアンダニエル / Echeveria 'Joan Daniel'

昨年11月頃の葉挿しちゃん。
お水たっぷりもらってるので葉が徒長気味。
無事に夏越しして秋冬には可愛い姿になってくれるといいな~(*^-^*)


161804.jpg
エケベリア・風ぐるま /

今年入手したので初の夏越し。
養老によく似てるけど...
養老と同じようなタイプならそんなに心配いらないかな?(・∀・)


161805.jpg
エケベリア・ベンバディス / Echeveria 'Ben Badis'

デレンベルギー(静夜)と大和錦の交配種です。

ベンバディスも初めての夏!
冬の可愛い姿が楽しみなので無事に夏を越してもらいたい~!
我が家の特等席で頑張ってもらいます( `ー´)ノ


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (6) Trackbacks (-) | エケベリア

Comment

編集
こんばんは(#^.^#)
桃太郎かわいいわぁ!
爪赤いね〜!
ウチの桃さんは、爪の色が薄くなってきちゃって^^;
モケモケさんは夏弱いって聞くけど、セトーサも焦げやすいんだね〜>_<
びっくりしたのが風車!
ウチのと全然ちがうんですケドーー!(ーー;)
肉厚でかわいいね(*^_^*)
ウチのはカット苗でお迎えした時期が4月中頃で遅かったんかなぁ〜
どうにかこうにか根は張ったけど、ペラッペラのビロンビロンだよっ(笑)
2016年06月18日(Sat) 20:50
No title
編集
わーーーーどれも可愛い♡
ジョアンダニエル、ここからあぁなるのか!
すごいな~大変身ですよね。。。
100均にもこのくらいのチビがエケベリアで売ってるけど、
どんなエケになるんだろ(。´・ω・)?
実験に狩ってくればよかったわ( *´艸`)

セトーサのモケモケがお星さまたくさんついてるみたいで
超可愛いね~♡
2016年06月19日(Sun) 13:07
>yoooook☆さん
編集
桃太郎は調子崩してたわりにはプリプリで色気ムンムン♡
この時期ってどんな姿が正解なのかよくわからないですよね(+_+)
我が家ではパッカーンしてる子が多い中で
丸まってる風車は水足りてないのかな~(;・∀・)ってちょっと心配だったりします。
でもまあいくら水遣り好きでもそろそろ控えていかないとですね(笑)

セトーサは我が家だけかもですが、毎年コゲます( ̄▽ ̄;
今年は徒長覚悟で前年よりも遮光率高めの所で過ごさせます~
2016年06月19日(Sun) 17:15
>ciaoさん
編集
ダニエル君は葉っぱ伸びすぎな気もするけど(^-^;
秋冬には締まってもらえるよう頑張りますっ!

100均の謎ベリアはどんな風に育つかっていう楽しみがありますよね(* ̄m ̄)
近くの100均は観葉系ばかりでタニクがほとんどないので
今度見かけたら私もゲットしてみようかな~

セトーサのおチビちゃん達、可愛いよね( *´艸`)
お星さまくっつけてるって思ったら一気にメルヘンなセトーサに見えてきたよ(笑)
2016年06月19日(Sun) 17:21
No title
編集
なおっちさん こんにちは♪

同じくチビ苗の夏越しにどきどきしています。。。(^ω^;
セトーサの葉挿し苗がうちにある青い渚と同じくらいだぁ♪
夏越しに結構気を使う品種だから、扱いに悩みますよね?
焦げも蒸れも嫌だから遮光下で管理していますが、絶対徒長しそう(>_<;
もう、秋まで元気でいてさえくれればいいと思うようにしています(笑)

ベンバディスは デレンベルギーと大和錦の交配種なんですか~φ(・ω・)メモメモ
どちらも好きだから俄然欲しくなってきました♪
紅葉姿をググってみましたが、すごく素敵ですね(〃д〃)♪
2016年06月19日(Sun) 18:28
>ともっっちさん
編集
セトーサ系の夏はドキドキしますよねー!
遮光すれば徒長するし、日に当てれば焦げるし...
どうしろっちゅうの!って感じです(´・ω・`)
私もともっっちさんと同じように秋まで元気でいてくれれば
後はなんとかなるわ~って気持ちでいますよ(^-^;

ベンバディスは両親のいいとこ取りで形も色も綺麗なのでオススメです♡
割と有名な交配らしく、丈夫という話も聞いたので
無事に夏越して綺麗に紅葉してくれるといいな~って思ってます♪
2016年06月19日(Sun) 20:14












非公開コメントにする