TOP寄せ植え ≫ 機能的?な寄せ植え

機能的?な寄せ植え

午後からお日様出てきて一気に気温上昇~
昨夜の雨に当てた鉢もあるし、今週は曇り&雨が多い予報だから
少しのお日様でもありがたいです。暑いけど…(-_-)

基本面倒くさがりで鉢数も多いこともあって
我が家の寄せ植えは見栄えより管理のし易さが目的♪

162001.jpg

セダム系メインの水遣り頻度高めな寄せ植え。
水遣り頻度高めといっても、長雨にならない限り雨ざらしなので
雨が降らない時しか水遣りしませんが...(^-^;


162002.jpg

寒さに弱いカランコエ&クラッスラ。
まとめてあるので冬の室内避難が楽です(´∀`*)ウフ

春に仕立て直してスッキリ~


162003.jpg

寒いの苦手~夏の直射もちょっと苦手~な寄せ植え。
丈夫なコも一部入ってますけど…。

春秋は雨ざらしで
夏は遮光ゾーン、冬は夜間だけ室内避難してます。


162004.jpg

毎年夏に激減させてしまう虹の玉とオーロラをまとめました。
今まで夏も西側ベランダで西日に晒されてたので
(一応遮光ゾーンには入れてましたが...)
今年の夏は東側に置いて様子見てみようと思ってます。


162005.jpg

メルヘン寄せ(笑)
たまには可愛いのも作ってみようと今春に作りました(* ̄▽ ̄*)
余ったチビ苗たちを使ったからまだスッカスカだけど
そのうちモリモリになってくれるのを期待してます♪

あ、コレは機能的でもなんでもないですね(;・∀・)


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (6) Trackbacks (-) | 寄せ植え

Comment

No title
編集
なおっちちゃん、おはよ~~♪
毎日、ムシムシ蒸し暑いけど、体調大丈夫!?
私は、ナメクジ一歩手前やけど(笑)なおっちちゃんちの寄せ植え見て気分爽快~~♪
寄せ植えって簡単そうで難しいってほんとだよね!
そのコの性質や成長過程を知っていないと出来ないもんね~!
私もよーやく水が好きなコ、そうでないコが少しずつだけどわかってきたぐらい・・・(^_^;)
まだまだ成長過程まではわからない・・・(;_:)
縦に伸びるのか、横に広がるのか・・・??だねぇ~
自分では出来ない分、なおっちちゃんところで楽しませてもらおう♪
メルヘン寄せ植えちゃんもやっぱり可愛いっっ(^^♪
2016年06月21日(Tue) 10:59
No title
編集
機能的な寄せ植え憧れます!!!
ほんと便利なんですよね~
特に冬、思いました。
室内に取り込むのも便利だし・・・
まだまだ勉強中の身ですが次に作る寄せ植えからは
そのあたりも頭に入れて作りたいな~♩

ゴーラム、わさわさ増えてますね~イイナ(*´ω`*)
わが家の子は動きがなく・・・

3枚目の寄せ植えが特に好きです♡
メルヘン寄せも可愛い!
ストーリー性のある寄せ植え憧れます*
やっぱり2段にするなら素焼きの方がいいですよね!?
2016年06月21日(Tue) 12:50
>いーたんさん
編集
晴れてくれるのは嬉しいけど蒸し暑いのはイヤだよね~
私も夏が苦手なのでナメクジ状態です(^-^;

そうそう、私も最初の頃は上に伸びるのを手前に植えちゃったり
その多肉の性質を考えずに植えてたからいつもぐっちゃぐちゃになってたよ(笑)
似た性格の子をまとめると管理が楽だから
私みたいな面倒くさがりさんにはオススメです(´∀`*)ウフフ
いーたんさんのセンスなら可愛くできると思いますよ~♡
2016年06月21日(Tue) 16:31
>AKO*さん
編集
そうなの!寄せ植えの中の一種類だけが寒さに弱くて枯れたりしてたから...
寒さに弱いのだけまとめたら楽になりましたよ(* ̄m ̄)

ゴーラムは成長遅いですよね~(>_<)
うちのは最初は小さな苗でしたが、数年経ってもまだこんなもんです。
寒さに弱いのに出しっぱなしにしてたせいもあるんですけどね(^-^;

メルヘン寄せの鉢は本当は素焼きにしたかったんだけど
大量に余ってた駄温鉢を使いました。
駄温鉢は通気性が悪いので軽石多めの排水性重視の土にしてます。
で、上に乗ってる鉢は底を割って抜いてますよ~(・∀・)
2016年06月21日(Tue) 16:40
No title
編集
駄温鉢って素焼き鉢と一緒なのかと思ってた~Σ(・ω・ノ)ノ!
違うのね~
今度花屋で実物を見てみよう~(゚д゚)(。_。)ウン

機能的な寄せいいですよね。
私もそうしないとやばいんだけど、、、
まだよくわかってないから~
このページを大事にφ(..)メモメモしておきます^^
2016年06月21日(Tue) 18:22
>ciaoさん
編集
駄温鉢は水分が大好きなセダムならいいんだけどね~、
で、素焼き鉢やテラコッタは鉢に水分がしみ込んで土の中の温度を下げるから
夏の多肉にはいいけど、水やると急激に温度下げるから冬は注意が必要ですっ!

ciaoさんみたいな可愛い寄せ植えに憧れつつ、
いつも手抜き重視σ( ̄▽ ̄;
お世話が面倒になってきたら試してみてね♪
2016年06月21日(Tue) 19:03












非公開コメントにする