TOPエケベリア ≫ 成長点がなくなったチワワその後

成長点がなくなったチワワその後

前回の記事
2016年02月17日→
2016年04月12日→
2016年05月05日→

162201.jpg
エケベリア・チワワエンシス / Echeveria chihuahuaensis

顔出してきた子株たちが大きくなってきました(・∀・)


162202.jpg

ぐる~っと一周で6、7個ほど。

すごく綺麗なお気に入りのチワワさんで
成長点なくなって崩れてく時はちょっと残念だったけど
こうやってチワワベビーが増えてくれたのは嬉しいかも( *´艸`)

とりあえずこのままの状態で様子見まーす♪


162203.jpg
エケベリア・ルンヨニー / Echeveria runyonii

丸みを帯びたフォルムが綺麗なルンヨニー。

そのルンヨニーの左側にいる花うららも成長点なくなってます(´・ω・`)
見つけてから1ヵ月半ぐらい経ちますが、今のところ変化なしです。


162204.jpg
エケベリア・ピクシー / Echeveria 'PIXI'

小さい株なのにしっかりとした花♪
ピンクから黄色のグラデーションが可愛いです♡


162205.jpg
エケベリア・魅惑の月 / Echeveria 'MIWAKUNOTSUKI'

プリドニスとデレンベルギーの交雑品種。
この交配は個体差が大きく、サイズや葉の形状や枚数の違いで
魅惑の月、魅惑の華、華の宵の3つに分けられてます。

ICNではプリドニスとデレンベルギーの交配種は
Echeveria 'Esther' という新しい品種名で統一されるようになりました。
なので魅惑の月もエスターということになりますね。
輸入エケでエスターという品種、最近見かけるようになりましたもんね(*^-^*)


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
↓素敵なブログ満載です
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Comment

No title
編集
こんばんは🎵

うちにも成長点無くなっちゃった静夜さんがいるんですけど、このブログを見て、根気よく育てていこうって気になれました‼

いやぁ、多肉ちゃんの生命力に驚かされますね~( ^ω^)
2016年06月22日(Wed) 21:42
No title
編集
なおっちさん こんばんは♪

チワワエンシスがすごい姿になっていますね(^ω^;
でもたくさん子株が出てきているなんていいですね♪
親株がきれいな葉をしているからきっとみんな美人さんですよね~(´ω`人)
よくチワワの成長点が行方不明になったというブログ記事を拝見しますが、
花うららも成長点なくなることがあるんですか。。。
うちではまだ成長点がなくなる現象が起きたことはないのですが、
以前、成長点がなくなっている白雪姫を狩ったことがあります(。・∀・。)♪
保険株生産のために狩ったのですが、成長点ないとよく子吹きますね♪
おかげで秋には白雪姫がだいぶ増えてくれそうです(*^m^*)♪

ルンヨニーの姿が美しくていいなぁ~♪
うちではなぜか貧弱な姿に育ってしまい、なかなか思うようにならないです(ノ△・。)
好きなエケなのでなおっちさんちのような素敵な姿に育てたいです(〃д〃)♪
2016年06月22日(Wed) 21:52
No title
編集
わ~こうなっていくのかぁ…と歴史を感じてしまいました(´艸`*)
チワワたんは成長点なくなるから~とよく聞くのでお迎えしてないんですけど、
うちは樹氷がそうなって、今では成長点あたりから子吹き始まってる^^;
お子さまがたくさん増えると考えれば、それもありかな♡

魅惑の月ってそうなんですね~
全部似てるなぁって思ってたんです!鑑別は全然できないけど( *´艸`)
2016年06月22日(Wed) 22:02
No title
編集
なおっちさん、こんばんはー!

成長点がなくなる現象…初心者の自分はまだお目にかかったことはないのですが、成長点がなくなっても子供ちゃんは元気に育っていくんですね(*´▽`*)
お気に入りちゃんの形が崩れていくのは悲しいけれど、子株ちゃん増えるのは嬉しいですね♡

ルンヨニーさんの白が美しすぎて目が釘付けです…ルンヨニーさん自身が発光してるみたい…!
なおっちさんちの多肉ちゃんはみんなお肌すべらかで、ダメだとわかっててもつい、さわさわすべすべしたくなってしまいます///(←なんだか発言が変質者めいてる~!)
2016年06月22日(Wed) 23:31
>ゅぅぃさん
編集
ゅぅぃさんとこにも成長点なくなっちゃったコがいるのね(^-^;
気が付いたらまた成長点復活してたり、
こうやって子吹きしたりするから気長に見守ってくださ~い♪

頑張って子孫を残そうとする健気な姿にいつも感心してしまいます(* ̄▽ ̄*)
2016年06月23日(Thu) 01:21
>ともっっちさん
編集
なんだかどんどんと変身してチワワとは思えない姿になって、
どうなりたいのか心配だったんだけど...
こうやって子がいっぱい出来てくれて嬉しいです(〃▽〃)
前に成長点なくなったチワワは気が付いたら復活してたんですよ~
花うららの成長点行方不明は初なのでまた気長に見守ります(* ̄m ̄)

成長点なくなった白雪姫も子吹きするんですね!
これから狩りの時は成長点ないコにも注目してみます(笑)
って、そうそう出会えそうもないですけど...(^-^;

このルンヨニーだけは雨ざらしにもかかわらず
綺麗に成長してくれてるんです(≧∇≦)
前はあまり魅力を感じてなかったルンヨニーですけど( ̄▽ ̄;
最近は私も好きなエケの一つなので他のコも綺麗に成長させられるよう頑張りますっ♪
2016年06月23日(Thu) 01:33
>ciaoさん
編集
こうやって最初の頃どうだったかな~って振り返ることができるのも
ブログのいいところですね(* ̄▽ ̄*)

え~!樹氷も成長点なくなるのね(;・∀・)
成長点なくなっても子が増えたりしてまた違う楽しみができるのもいいですよね♪
でも前にビロード茜が成長点から花芽出して成長点失って
そのままバラバラになってしまったことがあるので
成長点なくなるとちょっとドキドキしてしまいます(-_-;)

魅惑の月系は私も判別できませーん(笑)
2016年06月23日(Thu) 01:41
>loccoさん
編集
初めて成長点がなくなる現象見た時は「なんじゃこりゃー!」ってドキドキしたけど
今は「どうなるのかな~?」ってちょっとワクワクしてます(o ̄▽ ̄o)
このまま上手く育ってくれたらチワワが一気に増えて
チワワ祭りになりそうで楽しみですヽ(・∀・)ノ

ルンヨニーさん褒めてもらえて嬉しいわぁ(〃▽〃)
急に綺麗になって(もしかしてお年頃?(* ̄m ̄) )
ベランダに出ると一番に目が行くので、毎日見て癒されてますよ~
あ!多肉変質者なら大歓迎です♪でも触るのは許しませーん(笑)
2016年06月23日(Thu) 01:49
No title
編集
おはようございます!
チワワの成長点なくなる話はちらほら聞いててどうなるんだろ?
って思っていたのですがこんな感じで成長していくのですね!
またまた勉強になりました^^
成長点なくしちゃっても焦ることなかれ!ですね!
いやぁ、精神的に強くならなきゃいかんですね・・・

花うららもって聞いて慌てて見てきましたよ~
この子の成長も私も一緒に見守らせてください(*^^*)

エスターという新名・・・
う~ん(*´ω`*)
私的には和名が気に入っていたのでちょっと残念なような気もします><
魅惑の月とかめっちゃ素敵な名前じゃないですか~!!!
2016年06月23日(Thu) 06:37
No title
編集
こんにちは^^
うちにもこうなりそうな子が( ̄▽ ̄;)
アフターグローが成長点から花芽をつけてしまって、
どうなるか、見守ってるところです。
こちらのチワワのように、子株がたくさんつけば良いのですが、
枯れちゃうこともあるのですね・・。

ルンヨニー!!、すっごいキレイ^^
この形がたまらんですね♪

エスターって、こないだ某ネットショップで見かけて、
狩る寸前でした(;^_^A
あるあるになるとこでした。
なおっちさんのブログは、知識も得られて
とても助かります。
また、拝見しにきますね^^

こちらのブログをリンクさせていただいても大丈夫ですか?
2016年06月23日(Thu) 06:44
No title
編集
ひゃぁぁぁぁひゃぁぁぁぁーーーーっっ!!!
か・・・かわえぇぇぇぇぇ!!!!
チワワ好きにはたまらん可愛さっっ!!←壊れ気味(笑)
うんうん。
成長点なくなった時には寂しかったけど、結果良かったねっ(*^^)v
こんなに小さいコが増えてくれたら良かった♪
それに親ちゃんもそうだけどめちゃくちゃキレイだよねっ(^^♪

ほっほぉ~~
サイズや葉の枚数や形状で3つに分かれるφ(..)メモメモ
なおっちちゃん、勉強になる!←すぐ忘れるくせに(笑)
でも、ほんっと何回も言ってるけど(笑)多肉の種類を見分けるのって難しいよね!
同じような形のコは見たことあるけど・・・って(^_^;)
どれだけ見ても覚えられないし・・←これは私だけ(笑)
2016年06月23日(Thu) 13:58
>AKO*さん
編集
前回チワワの成長点なくなった時はいつの間にか成長点復活してたんだけど
今回は子吹きまくってます~
なんかもうチワワに見えなくて...どうしよう( ̄▽ ̄;
って思ってたけど、子沢山になってくれて今は期待のお母さんチワワです(笑)

成長点なくなった花うららは初めてなので
こっちも要チェックで観察していきますねー!

私も和名の魅惑の月という名前が好きなので
そのまま魅惑の月と呼びますよ~ヽ(・∀・)ノ
2016年06月23日(Thu) 16:22
>ノブさん
編集
わぁ~ヽ(・∀・)ノノブさんいらっしゃいませ~♪
アフターグロー...そんな高級なコに成長点から花芽…( ̄▽ ̄;
ビロード茜が同じ状態になった時は残念ながらバラバラになってしまいましたが、
アフターグローには周りに子がたくさん付くよう祈っておきますっ!

ルンヨニーは最近になって惚れ直したコで(〃▽〃)
このまま冬まで美人体系を保ってもらいたいもんです♪

プリドニスとデレンベルギーの交配種は個体差も大きいみたいなので
エスターと言ってもいろんな顔があると思います。
同じ品種でも気に入ったら買いってのもアリですよね(* ̄m ̄)
いろいろと調べるのが好きなので自分のメモとして書いてますが、
間違いや???ってのがあったら教えて下さいね~
リンクありがとうございます!大歓迎です(*^-^*)
こちらからもリンクさせてもらいますね!
2016年06月23日(Thu) 16:32
>いーたんさん
編集
いーたんさんもチワワ好きなのね(* ̄m ̄)
めっちゃ綺麗なコだったから最初ショックだったけど
今はチワワの群生が楽しみです~♪
秋になったらチワワ祭りできるかな?(〃▽〃)

ちょこちょこメモってるのは読み流してくれていいよ~
気になるのがあったら参考にして下さいまし!
同じ親なのに名前が違うってのも多々あるし、
明らかに札が間違ってるのもあるし...
うちにも不明なコいっぱいいて???状態です( ̄▽ ̄;
2016年06月23日(Thu) 16:41












非公開コメントにする