TOPエケベリア ≫ 水やり過ぎ?σ( ̄▽ ̄;

水やり過ぎ?σ( ̄▽ ̄;

昨夜は一晩中雨~
ここ数日、雨→曇り&晴れ→雨→曇り&晴れ...の繰り返し。

トレー管理の多肉たちに水遣りしたくて、
いつもの雨ざらしメンバーと場所を入れ替え。
一晩たっぷり雨に当たってもらいました(* ̄ー ̄*)
予報通り、今日は午後からお日様出てきたのでしっかり日光浴♪
また明日の夕方から雨予報だから今のうちにしっかり乾いてね~

この時期にこんなに水遣りしていいのかと思いつつ...
毎年7月に入るまでは普通に水遣り&日光浴してます(^-^;
おかげでパッカーン多肉ばかりになってますが、
とりあえず元気そうだから大丈夫かな?( ̄▽ ̄;

162313.jpg

それにしても、今年はまだ台風が一つも発生してないんですね!
我が家は台風の通り道になりやすく、
いつも台風の度に多肉避難させるのが大変なんです(-_-)

今年は長雨や曇り続きも少ないし(この地域では)
昨年の春~夏の異常な雨続きに比べたらめっちゃ楽♪

昨年は曇り&雨ばかりで日光浴ができず徒長しまくって、
そのまま夏に突入して
初秋に力尽きた多肉たちがバタバタと倒れていった記憶が...(>_<)

ただ、油断してると大変なことになりそうなので
今年もそれなりに気を付けていこうとは思ってます(^-^)


162309.jpg
エケベリア・マザリネ / Echeveria 'Mazarine'

お気に入りのマザリネ。
花を見るのは初めて~


162310.jpg
エケベリア・サブセシリス / Echeveria subsessilis

稲穂のようなお花(*^m^*)


162311.jpg
エケベリア・アトランティス(ピーチスアンクリム) / Echeveria 'Atlantis'

花びらの外側がピンクで内側が黄色でも
花びらの切れ込み具合とか微妙に違いますね~


160611.jpg
エケベリア・アフィニス グレイフォーム / Echeveria affinis grey form('Silver Queen')

アフィニスという名前が付いてますが、アフィニスとは無関係。
シルバークイーンが正式名称だと思われます。

プリンセスグレイで売ってたりもします。

なんだか粉ハゲハゲで貧祖な姿になってますが(-_-;)
寒い時期にはパープルグレイでめっちゃ美しくなりますよ♡


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
↓素敵なブログ満載です
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Comment

No title
編集
なおっちさんこんばんは🎵

皆徒長もしてなくて元気なこですね( 〃▽〃)

うちはぱっかーんとしてても元気なら良いと思いますよ~( ^ω^)

うちの地域は最近曇りと小雨ばっかりなので多肉を移動させるのが大変です(;ω;`*)
徒長しないか本当に心配で…
早く梅雨が終わるのを祈る毎日です(-人-;)
2016年06月23日(Thu) 21:22
No title
編集
なおっちさん、こんばんは^^

は~/// 多肉棚のお写真、圧巻でうっとりです…///
こんなところで一日のんびり可愛い多肉ちゃん眺めて過ごしたい♪

写真の主役の子たちもみんな素敵だけれど、
さりげなく背後に移りこんでる子たちも、
美人だったり子株抱えてたりお花咲かせてたり( *´艸`) かわいい♪

うちの地域は近頃まるで日が差さないので、
元気足りなくて初秋に力尽きちゃったりするんじゃないかな、
もしくはこの長雨で蒸れて☆に……と、
ぶるぶるしてます……(((´;ω;`)))
適度に風の吹く涼しい晴れの日よ来てくれ、と、願いまくってる今日この頃です;;
2016年06月23日(Thu) 23:06
No title
編集
なおっちさん おはようございます♪

私も結構水やるほうです(^ω^;)
たぶんやりすぎだと思います(笑)
でも意外とそれでダメになるものはないんですよね~
あ!でもパッカーン多肉ばかりです(笑)

アトランティスは一時期よく見かけたのに、
最近欲しいな~と思って探すと、見つからないです(>_<;
やっぱり見かけた時に狩っておかないとダメですね。。。

なおっちさんちはまだまだきれいな色味の多肉がたくさんあっていいな~♪
ずらりと並んだ様子にため息がでました(〃д〃)♪どれも素敵ですね♪
2016年06月24日(Fri) 09:10
No title
編集
わ~目の保養になります~( *´艸`)
キレイな子ばかりです!!!
パカーンしてます???(;゚Д゚)
そんなにしてないんじゃないかな~
ほどよい感じですよね^^今の時期に一番いい姿だと思います。
アトランティスが踊ってるみたいでカワ(・∀・)イイ!!
…いとうぐりーんさんで、かごにいれた途端に売り切れになってしまった子です( ノД`)シクシク…
2016年06月24日(Fri) 09:31
No title
編集
なおっちちゃんとこのコはやっぱキレイ!!
色目がねぇ、ほんとに濃くてキレイなんだよねぇ~~(^^♪
多肉ちゃん達の笑い声が聞こえてきそうやもん♪
なおっちちゃんイコール寄せ植えちゃんのイメージが強い私は単体ちゃんを見ると新鮮で尚且つあまりのキレイさに「ウホッ♪」ってなるんよね~~♪
あっ!サルじゃぁないよ(・。・;イヒッ
この季節でも花が楽しめるっていいわぁ~~(^^♪
2016年06月24日(Fri) 14:41
>ゅぅぃさん
編集
今のところ、まだガンガン日に当ててるので徒長は防げてるかな~
とはいえ、今週は雨続きで晴れ間が少なかったから微妙です(^-^;

適度な雨なら水やり代わりに最適なんだけどね~
移動も面倒だから早く梅雨開けて欲しいですね!
2016年06月24日(Fri) 15:32
>loccoさん
編集
私もボーっと何もしないで一日眺めていたい(笑)
まだ花芽出そうとしてるコもいるし、子吹き旺盛なコもいたりして...
外は暑くて出たくなくなるけど、まだまだ楽しめそうです♪

loccoさん地方は雨スゴイもんね(+_+)
たまに数時間だけでもお日様出てくれるといいんだけど、
ずーっとお日様ナシだと私もぶるぶるしてしまいますよ~(;・∀・)
早く雨やんで風の吹く涼しい晴れがきますように…(´ω`人)
2016年06月24日(Fri) 15:50
>ともっっちさん
編集
よかったー!ともっっちさんも仲間だーヽ(・∀・)ノ
そうそう、パッカーンになるけど意外と平気なのよね。
いろんなブログ拝見してるとこの時期に水やりすぎなのか心配になってきちゃうけど
元気だからいい事にしておきます(* ̄m ̄)

そういえば、アトランティスって最近見なくなりましたね。
結構出回ってたような気がするけど...
輸入モノは入荷の波があるのかしら?(^-^;

なんだか全体的に色褪せたな~って思ってたけど
ともっっちさんに言われて改めて見てみると
まだまだ頑張ってくれてるコがいたりして新しい発見ができました♪
ありがとうございまーす(〃▽〃)
2016年06月24日(Fri) 16:05
>ciaoさん
編集
画像のトレーの子たちは今まで水切り気味だったんだけど
たぶんこの雨で一斉にパッカーンすると思います(^-^;
夏でもこれぐらいの姿保ってくれるといいんだけどね~
なかなか難しいですよね(;・∀・)

アトランティス♪言われてみれば、こんな感じ?┌( ̄∀ ̄)┘ホイホイ~♪
陽気な酔っ払いおじさんみたいに見えてきたわ(笑)
そっか、アトランティスって人気あるんだっ!
マイナーな子かと思ってたけどそうでもないんだね(*^-^*)
2016年06月24日(Fri) 16:14
>いーたんさん
編集
寄せ植えのイメージとは、、意外だったわ~!
お1人様鉢の方が圧倒的に多いんですよ~(^-^;
んでも、また秋になったら寄せ植えにしてまとめたいな~って思ってるので
また寄せ植えも増えそうです(*^m^*)

まだまだ花芽もあがってきてるよー!
エケ花が落ち着いてきたこの時期に咲いてくれるとまた嬉しいですね♪

あっ!サルじゃぁないよ...にウケた(笑)
2016年06月24日(Fri) 16:22
編集
弱る多肉が増える中、水のあげ過ぎで根腐れしてるのかと思って、最近控えてたんだけど、この前とある鉢ひっくり返したら、パサパサの土で、ブワッと舞うような(´・_・`)?
水、いるのか、いらんのか、多肉心がつかめなくて( ; ; )
なおっちさんは、エケベリア達もたまに雨ざらしで給水してあげてるのですか?
私の水やり足りてないのかも。。
一晩限りの雨ざらし、挑戦してみようかなぁ。。。
なおっちさんの多肉ちゃん、まだまだたくさん花芽あげてるね〜(#^.^#)
しかも、紅葉残っている子も沢山で、いいなぁ〜(#^.^#)
ピーチスアンクリム、エケさんらしい可愛い花咲くのね(≧∇≦)
うちの子も、もう少しムッチリさせて、来年には花見たいな(#^.^#)♡
2016年06月24日(Fri) 18:58
>yoooook☆さん
編集
どうしてもこの時期はいろいろと多肉トラブルが起きますよね( ̄▽ ̄;
環境も違うから何とも言えないけど、ある程度の水は必要じゃないかな~
って言ってもそのある程度が微妙なんですよね(>_<)
うちはちょっとあげ過ぎかもですけど(^-^;
一応雨ざらしにする時は翌日が晴れの予報で、
葉の水を飛ばすために雨が上がる時間に家にいる日を選んでます。
さすがに30度超える日が続きだすと控えるかな(-_-)

今は2階まで届くホースが壊れちゃって、
2階にバケツで水運ぶのが面倒なのでエケ達も雨で吸水させてます~
うちの多肉たちは私のいい加減な管理に慣れてくれてると思うので
多少無茶しても割と平気だったりするけど
いきなり管理方法変えるのも怖いので参考程度にして下さいね(;・∀・)

yoooook☆さんちのピーチスアンクリムも葉のしなり具合が個性的でカワイイですよー♪
ウイルスが心配ならピーチスアンクリムに使った後の
ピンセットやハサミの消毒を忘れずに~!
2016年06月25日(Sat) 02:07












非公開コメントにする