TOPセンペルビウム ≫ カットのタイミング逃した!

カットのタイミング逃した!

午後からゲリラ豪雨的な雨が断続的にきてました(;・∀・)
明日の昼頃には曇りになる予報だけど
日曜日までお日様マークなしです(-_-)

タイトルの通り、カットするタイミングを逃したセンペルの花芽。

162305.jpg
センペルビウム・ソポト /

ランナー1つも出さないまま花芽出てしまったんです。
早いうちにカットして子吹きを促そうと思ってたのに...
なんだかんだでタイミング逃してこんな姿に(´・ω・`)

これが2日前の姿で、今日見たらまた更に伸びてて...
ここまで伸びたらさすがにカットしても無理かな~って思って
そのまま花咲かせることにしました(^-^;
枯れちゃうけどしょうがないですね~(>_<)


162301.jpg
センペルビウム・ブロンズキング /

めっちゃ巨大になってます♪
ランナーの子株もデカい~


162302.jpg
センペルビウム・スノースパイダー / Semperivivum arachnoideum 'SNOW SPIDER'

名前の通り、クモの巣みたい。

よく上から水かけて糸がなくなっちゃうけど
またすぐに復活させる健気なコです(^-^;


162303.jpg
センペルビウム・大紅巻絹 / Semperivivum ‘Ohbenimakiginu’

葉先のポワポワが可愛い(*^-^*)


162304.jpg
センペルビウム・バニラシフォン / Sempervivum vznilla chiffon

新芽が白~ピンク~グリーンへと変わってきてます。

前にモリモリバニラシフォンを持っていかれて(´;ω;`)
運よく残った子分けしておいた子。
このまま無事に大きく育ってね~(*´▽`*)


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
↓素敵なブログ満載です
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Comment

No title
編集
わわわわわ
伸びてきちゃいましたか~><
でも一度花芽ついちゃうと、どうやっても花芽出してくるってどこかのブログで読みましたよ^^;もうこれは運命なのかも(´ー`*)ウンウン

それにしても~
あの糸ってどうやって出しているんですかねぇ…?
なんか美味しいのか?うちの犬がたまに食べてるんですよ(;゚Д゚)
こら~って言うとヤメルんだけどw
で、また出てくるから、食べるというwww

バニラシフォン、この子でしたか…
本当に株分けしておいてよかったですね。
もう二度とあんなことないことを祈ります!!!
うちのセンペル丼もみちみちになってきていて、
ブロンコのランナーが困ってるようです( *´艸`)
2016年06月24日(Fri) 21:56
編集
なおっちさんのセンペル達はカラフルだね〜(≧∇≦)
バニラシフォン、少し分けておいてホント良かったね^ ^
ピンクでとてもかわいいわぁ・・・^ ^
私もバニラシフォン持ってるんだけど、他のセンペルはモリモリに増えたけどバニラシフォンだけさっぱり(´・_・`)
かわいい子は、気難しいですね〜(*^_^*)
2016年06月24日(Fri) 22:25
>ciaoさん
編集
はい、もうすっかり伸びてきてしまいました(^-^;
花芽だけカットしても何度も花芽出してくるけど
株の下葉2列ぐらい残して胴切りすると子吹きしてくれることがあるんです♪
どうしようか迷ってる間にこんな姿に...( ̄▽ ̄;
諦めて花咲かせることにしました( `ー´)ノ

それより!犬がセンペルの糸食べちゃうってΣ( ̄△ ̄ノ)ノ
あの糸が美味しそうに見えるのかな~
ってか、食べていいものなのか?(;´・ω・)
あの糸がどうやって出てきてるのかも不思議だけど
ciaoさんちの犬の方がもっと不思議です(;・∀・)

バニラシフォン残っててよかったよー!
本当に、植物に限らずドロは許せませーん!
2016年06月25日(Sat) 02:19
>yoooook☆さん
編集
バニラシフォンは持っていかれるちょっと前に分けたとこだったから
ホントにラッキーでしたよ(*^-^*)
ん?ラッキー??じゃないね、不幸中の幸いってやつ♪

そうなの!増えて欲しい子ってなかなか増えてくれない(-_-)
特に斑入りは気難しい子が多いです(>_<)
2016年06月25日(Sat) 02:26
No title
編集
なおっちさん こんにちは♪

私も花が咲くと枯れるものは厳重警戒でカットしているのに、
たまに分かっているのになかなかカットせずにタイミングを
逃してしまう時があります。。。
さっさと切ればいいのにって自分でも分かっているのに、
何なんでしょうね(笑)
センペル、今からだともう間に合わないでしょうか(ノ△・。)?

巻絹みたいな糸を巻くタイプのセンペル大好きです♪
繭玉みたいで美しいですよね(〃д〃)♪
スノースパイダーって名前もいいなぁ♪
2016年06月25日(Sat) 12:20
>ともっっちさん
編集
ホントに、、何なんでしょうね(笑)
何ですぐに切らなかったんだろ~って後になって思います(-_-)
センペルの花芽はさらに大きくなって
元株が小さくなってきちゃったので切っても無理だろな~
って思ってそのまま咲かせることにしました(;・∀・)

巻絹系は私も大好きです♡
繭玉みたいにしたいけど、つい上から水やって糸消失させちゃって
なかなか繭玉みたいにならないの( ̄▽ ̄;
多肉の名前ってよく考えられてるな~って思いますね♪
2016年06月25日(Sat) 15:18












非公開コメントにする