TOP寄せ植え ≫ ぶっこみデカ木箱

ぶっこみデカ木箱

今朝方の豪雨&雷雨!
軒下の奥まで雨が打ちつけて
一部の多肉がまたしてもびしょ濡れ( ̄▽ ̄;

予報通り、明日は晴れてくれますように…。

162401.jpg

相変わらず伸び伸びと成長してる高砂じいさん。
他の多肉が小さく見えるよ(^-^;


162402.jpg

うわ~~~黒カビ~∑(´□`;)
と思ってよく見たらカビっぽくない。

鳥さんのうん○?(´Д`;


162403.jpg

ブロンズ姫とピーチ姫を交配したものです。
ブロンズ姫とピーチ姫の中間色って感じかな?

隣のミロッティは下葉が落ちて可愛い姿になってる(* ̄ー ̄*)


162404.jpg

ローラとラウリンゼだったかな?
雨によく当たるけど一番お日様にも当たる場所なせいか
パッカーンしないで可愛い姿を保ってくれてます♪


162405.jpg

全体はこんな感じ。
最初は木箱いっぱいにモリモリ寄せ植え作ろうと思ってたのに...
いつの間にかただのぶっこみ鉢になってます(-_-)

これも秋になったら手入れしようかな(^-^;


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
↓素敵なブログ満載です
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (7) Trackbacks (-) | 寄せ植え

Comment

No title
編集
なおっちさん、こんばんはー!

木箱可愛いですー!
高砂先生の前にわらわら~って集まってくるちびっこちゃん、って感じにも見えますね( *´艸`)
さきっちょだけのミロッティとブロンズ姫もキュート♡
優しい色味に、なんだか見ていて優しい気持ちになれる気がします(*´ω`*)ほわ…
2016年06月25日(Sat) 22:34
No title
編集
この木箱、宝物箱みたい~><
ずっと眺めていたいわぁ♡
ところで黄色いお花は誰が咲かせているのかな~カワ(・∀・)イイ!!
ボンビちゃんの日よけも相変わらず可愛い♡
ローラ~お子様も出てるし、やっぱり風通しとお日様だいじよね…
明日と明後日が晴れるみたいなの。
今までずっと雨や曇天だったからいきなりのピーカンがコワい…
お日様の恵み受け取れますように^^
あ、そうそう!ろっこちゃんのとこで見たのですが、
スリット&プラ鉢のお得なお店、教えてくれると嬉しいです^^
2016年06月25日(Sat) 22:50
>loccoさん
編集
紅葉が覚めて淡い色になって...
こういう優しい雰囲気の色合いもいいもんですね(*^-^*)
言われてみれば、高砂じいさんの周りは密度が濃いかも(笑)

幹立ちしちゃったミロッティはカットしようか迷ったんだけど
この姿も可愛いのでしばらくはこのままにしておきまーす♡
2016年06月26日(Sun) 03:18
>鍵コメさま
編集
コメントありがとうございました!
鍵コメでも全然OKですよー♪
いつも見てくれてて嬉しいです(*^-^*)

質問の件なのですが、め~っちゃ長くなりそうなので(^-^;
自分の今の管理方法の記録も兼ねて
近いうちにブログ記事にしますね(・∀・)
2016年06月26日(Sun) 03:22
>ciaoさん
編集
当初の予定と違って、カットした子とかポイポイ放りこんでたら
いつも間にかぶっこみ鉢化してました(-_-)
でも私には宝物ですよ~♡

黄色いお花はリトルゼムだったかな。
まだ全体に遮光するのは早いのでボンビさんだけ特別待遇のままです(笑)
こっちも明日は晴れ予報なのでしっかり日光浴してもらいますよ~!
たしかに、いきなりのピーカンは怖いから柔らかい日差し希望です(・∀・)♪
スリット&プラ鉢のお店了解です~
明日お知らせしますね(´∀`*)ウフフ
2016年06月26日(Sun) 03:31
No title
編集
全体像とか、なおっちさんの優しさであふれる木箱ですね^^
ボンビさんの屋根が、素晴らしいアイデア!!
こうすれば、部分遮光できますね。
真似しちゃおうっと♪
翁さんは、うちのも似た様な感じです。
広いとおっきくなりますよね。
多肉を知らない人が見たら、ピンクのフリルレタスみたいって思いそうです^^

ところで、この木箱って、何か塗ってから?あるいは何か敷いてから使ってますか?直接土を入れると、いずれ割れたりしちゃいそうで、心配なんですが・・。
2016年06月26日(Sun) 10:51
>ノブさん
編集
ボンビさんさの部分遮光は気休め程度なので...(;・∀・)
効果があるかどうかはまだわかりませ~ん!
翁さんはすぐに大きくなっちゃいますね。
またお1人様に戻そうか考え中です(^-^;
そうそう、母や友達はキャベツとかレタスとか言ってますよ(* ̄m ̄)

おっしゃる通り、この木箱なんの処理もしてないのでちょっと心配なんです。
近所の花屋さんで使わなくなった木箱を母がもらってきて...
花屋さんでもそのまま土入れてたみたいだったのでそのまま使ってるんだけど
秋にお手入れする時に木箱の中にプランター入れるような感じに変えようかなぁ...と考え中。
一応底面はスノコ状になっててその上にアミが敷いてあって、
木箱の下にもスノコ敷いてるので通気性はいいです。
やっぱり今更でも防腐処理した方がいいのかな?
何かいいアイデアがあったらご伝授よろしくです(*^-^*)
2016年06月26日(Sun) 14:58












非公開コメントにする