TOPエケベリア ≫ まだまだ綺麗なエケベリア

まだまだ綺麗なエケベリア

久しぶりの快晴~♪
昼間は27.5度。
多少風もあって多肉の日光浴には最適な日でした(*^-^*)

また月曜日の夜中から雨予報なので
明日もしっかりお日様浴びてもらいまーすヽ(・∀・)ノ

162505.jpg
エケベリア・プレリンゼ / Echeveria 'Plelinze'

開いちゃってるけど...( ̄▽ ̄;
エッジの美しさは健在!


162507.jpg
エケベリア・エメラルドリップル / Echeveria 'Emerald Ripple'

赤みはなくなっちゃったけど
イエローグリーンの葉色が目をひきます(・∀・)


162506.jpg
エケベリア・オリオン / Echeveria 'Orion'

パープルグレーにうっすらピンクのエッジが綺麗な美人さん♡


162502.jpg
エケベリア・女雛 / Echeveria 'Mebina'

何気に謎の多いメビナさん。
国内で出来た交配種らしく海外では全く見ません。
交配親も謎。
花を見たくても咲いてくれない。
絶対に咲かないわけじゃないけど、ほとんど咲かないらしい。

噂では黄色い花が咲くらしいんだけど...
地元のタニ友さん達もメビナの花見たことある人いないんですよね(-_-)


162508.jpg
エケベリア・軍旗 / Echeveria 'Funki'

すっかり紅葉覚めた軍旗ですが、
下葉にうっすら残るオレンジ色と
薄いグリーンの組み合わせが可愛らしいです(* ̄▽ ̄*)

脇から出た子がすっかり大きくなって
親株の茎にはまた新しい子が出てきてます♪
やっぱり昔からの普及種は育てやすくていいですね~


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
↓素敵なブログ満載です
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (6) Trackbacks (-) | エケベリア

Comment

No title
編集
え?軍旗って昔からの普及種なんですか?Σ(・ω・ノ)ノ!
なかなか見かけないから、普及種ではないと思ってました^^
オレンジ紅葉がすごく可愛いですよね!
秋リスト上位の子です( *´艸`)

女雛、確かに!お花咲かない!うちの子はまだ小さいから咲かないのかな~と思っていたけど、そういえば結構長くいる子だわ…リメ缶で暴れて子吹きしているので、どうしたもんじゃろのう・・・って感じで^^;
カットするにも、隙間ないんだもの、元気だしそのままで♡

今日は日光浴できましたよね^^
明日もさせます!また雨来るしね!少しでも~><
2016年06月26日(Sun) 22:01
編集
今日は、関西も過ごしやすかったです^ ^
毎日こんなんなら人も多肉も心地よくいれるのにね!
プレリンゼさんのエッジ、赤〜い(≧∇≦)
すごいな〜最近暑いし天気も悪い日多いのに〜
エメラルドリップル、「ル」いるの?
エメラルドリップと思ってた(笑)
うちにも確かあったと思うんだけど、深〜い緑だったような・・・(; ̄O ̄)
同じ品種なら、なおっちさん家の子、凄すぎ〜〜
明日確かめてみます!!
普及種、いいですよね^ ^
私、前回少し残念な狩りになったから、リベンジするんだけど、普及種攻めようと思っています(*^_^*)
2016年06月26日(Sun) 23:52
No title
編集
なおっちちゃん、おはよ~~♪
週末の大阪は土曜日はあいにくの雨だったけど、日曜日は過ごしやすい天気だったよ(^^♪

やっぱりなおっちちゃんとこのエケさんはどのコ達もキレイだね~~(*^^)v
ん~~やっぱりプレリンゼさんは「エケベリア」って感じ♪
エッジの赤がなんとも美しい~~~(*^_^*)
エメラルドリップルのグリーンも目が覚めるようなキレイなグリーン♪
オリオン、うちにも居るけど、なおっちちゃんちのコの方が数段色も形もキレイだねっっ(*^^)v
軍旗さんて普及種だったんだね!
あまり見ないし見かけてもお高いから違うのかと(^_^;)
私ね、この週末にアリエルやら・・・アリエルやら・・・☆にしてしまってね・・・結構なショックで・・・(;_:)
狩りをした後だったもんだから何だけどやっぱり今の季節は本当に難しいんだねぇ(;_:)
2016年06月27日(Mon) 11:26
>ciaoさん
編集
軍旗は昔は普通に手頃なお値段で買えてたんですよ(^-^;
いつ頃からか見かけなくなっちゃって...
たまに見かけても高価になっててビックリします。
だいぶお裾分けしちゃって残りがこの株だけになっちゃったけど
また子も増えてきそうだし、なかなか狩れなかったら連絡下さいね(* ̄m ̄)

でしょでしょ?メビナ咲かないでしょ?( ̄▽ ̄;
花咲かせなくても子吹きでガンガン増えるから
わざわざ花咲かせなくてもいいでしょ~とでも思ってるのかしら(笑)
うちももうカットするのも面倒なのでそのままですよ~~~

昨日と今日の午前中にしっかり日光浴させましたっ!
また今週も雨だらけ(>_<)
早く梅雨あけて欲しいですねー!
2016年06月27日(Mon) 18:01
>yoooook☆さん
編集
そちらも過ごしやすい日だったんですね~
ほんと、これぐらいの気候で夏が終わって欲しいっ( ̄▽ ̄;

エメラルドリップルはRippleの読み方の違いだけだから
ル付けても付けなくてもどっちでもいいと思いますよ♪
エメラルドリップとグリーンエメラルドってのが同じものとされてて
商品の名札もゴチャゴチャになってるんだけど
うちでは色も葉の厚みも違うんです。個体差で名前分けてるのかな?
なのでグリーンっぽいならグリーンエメラルドの方かも?
前に並べた画像があるので暇だったら見て下さいまし。
http://note77.blog.fc2.com/blog-entry-44.html

普及種いいですよーヽ(・∀・)ノ
普及種って言われるだけあって、綺麗だし丈夫だし!
お財布に優しいのもポイント高いです(´ω`人)
2016年06月27日(Mon) 18:15
>いーたんさん
編集
こっちも日曜日と今日の午前中はいいお天気でしたよー♪
でもまた今週も雨&曇りマークだらけの予報になってます(-_-)

やっぱりプレリンゼとかの花うらら系は元祖エケベリアって感じよね(* ̄m ̄)
軍旗さんはホント最近見かけなくなっちゃって...
割と増えやすいと思うんだけど、需要が多すぎて追いつかなくなっちゃったのかな?(^-^;

えー!アリエルさん...(>_<)
私もこの時期に狩ることもあるけど、やっぱり不安定になっちゃいますよ~
大事な子は狩った時に調子崩してなければ
植え替えせずに秋までそのままにしておいた方が安全かもです(^_^;)
2016年06月27日(Mon) 18:24












非公開コメントにする