TOP未分類 ≫ タニクの土について

タニクの土について

今日は午前中だけ晴れて午後は曇り~
また今週も雨&曇り予報続きです(>_<)

162604.jpg

そんな雨続きの中、先日のセンペルさんが花咲かせてましたよ~
花芽出し始めてから咲くまで早かった!
早く咲かないとヤバい!とでも思ったのかしら(* ̄m ̄)


で、今日は先日質問して下さった方がいたので
我が家の多肉の土について、です(*^-^*)

162601.jpg

以前は赤玉、軽石、鹿沼土、バーミキュライト、腐葉土、くん炭~などなど
自己流で配合してましたが
ここ数年は面倒なので市販の多肉用土を使用してます。

今メインで使ってるのは画像の4種と小粒の軽石(今切らしてます(^-^;)
花ごころの多肉植物の土12L
同じく2Lの細粒or小粒
(花ごころさんの土の細粒や小粒の大袋はありません)
プロトリーフの多肉植物の土
硬質赤玉土 極小粒

硬質赤玉土の極小粒は
こちらの園芸店ではほとんど見かけないので通販で買ってます。
実生や葉挿し、挿し穂の根出し等、色々と使えるので重宝してます。


162602.jpg

で、上記4種を鉢や植物によって配合してます。

花ごころの多肉植物の土12Lと硬質赤玉土の極小粒をメインにブレンドし、
草系セダムや小さい苗の場合は花ごころの多肉植物の土の細粒と硬質赤玉土の極小粒、
たまに草花用を少し混ぜることも。

寄せ植えにはプロトリーフの多肉植物の土をメインに
軽石や花ごころの多肉植物の土をブレンドしてます。

始めの頃は根腐れが恐くて排水性重視でしたが
今は根腐れさせることも減って、保水性も考えるようになりました。
(排水性よすぎると夏の水遣りが大変だからっていう面倒くさがりならではの理由です^^;)

多肉植物の土はいろんなメーカーさんが出してて
排水性重視だったり保水性重視だったり特徴も色々あり、
一応それぞれ考えられて配合されてるので
見た目や土の質など自分の好みで選べばいいのでは、と思います。


162603.jpg

で、土を配合した後(そのまま使う場合も)
ふるいで微塵を落とします。

オルトランは微塵を落とした後に投入~

微塵を落としておかないと底に微塵がたまって水はけが悪くなったり
鉢の中で微塵が泥のように固まって、これもまた水はけが悪くなったりします。

その後植えてから最初の水遣りの時に
鉢底から茶色い水が出なくなるまで水をかけます。

ふるいは園芸用のでもいいのですが
目が粗いと細粒とか全部落ちてしまったりするので
100均の目の細かい粉ふるいが私には一番使いやすいです(*´▽`*)

微塵を抜かなくても土の種類や植物によって全く問題なかったりもしますが
気分的やっておくと安心なので私の場合はササっとふるっておきます。

何が正しいってのはないと思うので参考程度にして下さいね!

Sさーん!こんな感じでいいでしょうか?(* ̄m ̄)
鉢と植え替えについては明日書きま~す♪


050304.jpg

セネシオのグレゴリーさん。
蕾が出たのでワクワクしてたのですが…
そのまま咲かずに蕾が落ちてしまいました(>_<)残念。


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
↓素敵なブログ満載です
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (15) Trackbacks (-) | 未分類

Comment

No title
編集
なおっちさん こんばんは♪

赤玉土の極小粒、いいなぁ~
私はふるいにかけて大・中・小と分けているので面倒で。。。(^△^;
微塵抜きも結構手間ですよね!うちでは製菓用の粉ふるいを使ってまーす♪

グレゴリーって茎の色合いが渋くて素敵♪
七宝樹に少し雰囲気似てますね(。・ω・。)♪
2016年06月27日(Mon) 23:00
No title
編集
え、えらい!
ふるいをきちんとかけているなんて!!!
一度やったら、咳込んでしまって、それからやってません( ̄∇ ̄;)
秋の植え替えのとき、やってみますね^^
とっても勉強になりましたデス!

ちゃんとこういうことをきちんとされているから、
なおっちさんとこの子はみんなキレイなんだろうなぁ♡

花ごころとプロトリーフが一緒だったのはウレシイ♡
2016年06月27日(Mon) 23:05
No title
編集
こんばんわ~!
買って来た土にパパッとオルトラン入れて植えてる私(;^ω^)
ここまで丁寧に作られた土で育つ多肉ちゃんたちは幸せですね*
次の植え替えの時には振るい作業追加します!

セネシオにこんな子がいたなんて!!!
私にはちょっと刺激が強すぎますが・・・汗
見た目と違って意外と可愛いお花だったりするのかなと想像しちゃいました!

鉢と植え替え編もあるのですね~っ(*^^*)
また勉強させてください!ありがとうございます♪
2016年06月28日(Tue) 00:06
No title
編集
なおっちちゃーーーん!!
めちゃくちゃ勉強になった!!
だって、私「花ごころの多肉植物の土」にオルトラン混ぜてそのまま使ってた!!
ふるいにかけるなんて考えもしなかった!!
そうかぁ~~
やっぱりこんな風にひと手間の愛情をかけているからなおっちちゃんとこの多肉ちゃんは皆元気でツヤツヤで可愛いんだなぁ~~(^^♪
理由がわかった(*^^)v
私も、なおっちちゃんの方法を参考に次からチャレンジしてみよっ(*^^)v
2016年06月28日(Tue) 13:52
>ともっっちさん
編集
私も前は赤玉を分けてましたが、やっぱり面倒で(^-^;
極小粒を見つけた時はテンション上がりました(笑)

あ、、私も製菓用の粉ふるいです。100均のだけど(-_-)
毎年夏の終わりになると植え替えのために
2週間ぐらいせっせと微塵抜きして大量に土のストック作ってますよ~
面倒だけど習慣になっててやらないと落ち着かないのです(;・∀・)

グレゴリーの渋さがわかってくれて嬉しい~♡
七宝樹の親戚っぽい感じですよね♪
2016年06月28日(Tue) 15:46
>ciaoさん
編集
ciaoさんも花ごころとプロトリーフなのね(*^m^*)
なんだか嬉しいわぁ♡

ふるいはしなくてもそれ程問題ないとは思うんだけどね、
鉢内の土が固まりにくくなるような気がするから
なんだか習慣的にやっちゃってます(´∀`*)ウフ
最初の水遣りでも水で微塵流しまくってますよ~(^-^;

微塵落とす時はマスクした方がいいかもです~~~
2016年06月28日(Tue) 15:55
>AKO*さん
編集
気分的なものもあるんですけどね(^-^;
多肉始めた頃にベテラン師匠に微塵落とせって言われたので...
忠実に守ってます(笑)

AKO*さん、グレゴリーは苦手分野だったのね~( ̄▽ ̄;
ん~、、、花も画像で見る限りでは微妙です(;・∀・)

鉢と植え替え編も私の個人的なやり方なので
参考程度に流し読みして下さいね~!
2016年06月28日(Tue) 16:04
>いーたんさん
編集
おおっ!いーたんさんも花ごころ使ってるのね(* ̄m ̄)
前は自分でブレンドしまくったり、いろんなメーカーさんの試してみたけど
花ごころさんのは使いやすいと思いますよ♪

植え替えの度にふるいかけるのはちょっと面倒だけど
時間ある時にササっとふるってストックしておくと楽ですよ~
ぜひお試しを~♪(*^-^*)
2016年06月28日(Tue) 16:22
No title
編集
なおっちさんこんばんは🎵

植え替えの土について凄く勉強になりました‼
うちはふるいにかけたりとか全くしてなかったので、目から鱗状態です ゚ ゚ ( Д  )

次の記事も勉強させてもらいますね、よろしくお願いしますなおっち先生( *´艸)
2016年06月28日(Tue) 19:36
No title
編集
なおっちさん、こんばんはー!

なんと…なんという…わかりやすくて勉強になる記事でしょうっ///
すごくためになりました!
(あっ…私もいーたんさんと同じで、花ごころの土にオルトラン混ぜてそのまま使ってました…ふるい使うんですね~!! 次の植え替えの時、やってみますっ+)

いちから土を作るのだとしたら、すごく難しくて自分には無理そうかも~……
って思っていたのですが、
市販の土を使って、それを調整していく感じだったら、
私でもがんばればできるかも! って、やる気がわいてきましたっ(`・ω・´)

鉢と植え替えについても、ペンとメモ帳片手に正座してお待ちしてますっ。
よろしくお願いしますー!!!
2016年06月28日(Tue) 21:11
>ゅぅぃさん
編集
うちで使ってる市販の土以外にもたくさ~んあるので
いろいろと試してみるのもいいと思いますよ(^-^)
微塵落としも時間に余裕があったら是非試してみて下さいね~

次の記事も頑張って書きました(笑)
参考になるところがあればいいな~(*´▽`*)
2016年06月28日(Tue) 22:03
>loccoさん
編集
なんだか書いてるうちに自分で???ってなってきちゃったんだけど
こんなんで参考になってくれたかしら?( ̄▽ ̄;

loccoさんも花ごころ愛用者だったのね( *´艸`)
花ごころさんの土は私にはちょっと排水性よすぎるので
赤玉土やたまに草花の土なんかも混ぜてますが
市販の多肉用土をいくつか混ぜてみるのもいいかもです♪

鉢と植え替えの記事も書いてるうちに(´・ω・`)?状態になっちゃったけど
よかったら見てやって下さいね~
あ、足は崩してくださ~い!(笑)
2016年06月28日(Tue) 22:10
編集
えへ♡
以前なおっちさん、土について書いてくれていたなぁと思い出して来てみました(*・◡・)
なんかね〜最近植え替えた多肉達が余り調子良くなくて>_<
以前は、花ごころさんの、小粒を使ってたと思うんだけど、すごく水はけが良いから他のとブレンドしたり、メーカー変えてみたり色々やってはいたんですが、最近買った土がヤケに細かくて、よくみたら、花ごころさんの細粒・・・これだけじゃ、細かすぎますよね^^;
全然乾かないの(^^;;
シャンペーンの下の葉が沢山ジュレってしまって>_<
相当やばい感じで( ; ; )
慌てて抜いて乾かしてます>_<
手遅れっぽいですが・・・
同じ土で、他の多肉も沢山植え混んでるので、週末土買いまくって再植え替えしようと思ってるんですが、花ごころの小粒を買って、小粒をメインに今の細粒を混ぜたらいい感じになるかしら^^;?
なおっちさん、半々くらいですか?
小粒多めですか?
大体で良いので割合教えていただきたくて〜m(_ _)m
2016年10月06日(Thu) 23:16
編集
あれ?
花ごころの12Lって、小粒じゃない?
花ごころって小粒より粗いのあるんですね!そっち探してみます^ ^
2016年10月06日(Thu) 23:21
>yoooook☆さん
編集
細粒はもう砂みたいですもんね(^-^;
小さな苗とかにはいいのかもだけど、細粒だけだとちょっと扱いにくいかも(´・ω・`)
花ごころの12Lは小粒よりは大きめのような気がしますよ~
時期や袋によって粒の大きさにバラつきがあるから、
アレ?って思うこともあるけどいつもメインで使ってます(・∀・)

今回の植え替えでは花ごころの多肉用12Lに花ごころのシャコバサボテンの土を
少しブレンドしてみました。
シャコバサボテンの土は肥料が少し入ってるからお試しで(* ̄m ̄)
花ごころの多肉用12Lに細粒混ぜるとしたら、
エケなら細粒少しで、セダムとか蒸れにくい子なら7:3ぐらいでもいいぐらいかなぁ。
細粒は小さい苗か葉挿しぐらいしか使ってないかもσ( ̄▽ ̄;

我が家でも9月に入って雨続きで日差しがなくなったせいか、
エケの下葉がジュレまくってます(-_-)
毎日何枚か黒くなった葉を取ってますよ~~~
おかげでみんなどんどん小さくなってる気が...(;・∀・)
yoooook☆さんちのシャンペーンも
もしかしたら土だけのせいじゃないかも。
2016年10月07日(Fri) 16:22












非公開コメントにする