TOP未分類 ≫ タニクの鉢について

タニクの鉢について

昨日の続き~
今日は多肉に使用する鉢について。

162605.jpg

鉢がほとんど写ってませんが...プラ鉢&スリット鉢。
まあ定番ですよね(^-^;

黒、緑、白、茶...特にそれほど大きな違いは感じなかったので
好みで選べばいいかな~って感じです。
ただ、やっぱり白は冷えるようで寒い季節の根の成長が微妙な気がします。
スリット鉢は夏は乾きやすいので
私の場合、土は排水性よりやや保水性を重視してます。


162606.jpg

素焼き鉢&テラコッタ
厳密には違うけど似たようなものです。
(テラコッタの方が高温で焼かれてる場合が多いかも)

通気性と水の浸透性が抜群!
ただ素焼鉢の表面から水分が蒸発する気化熱で
鉢土の温度が低くなるので冬は要注意です。
真冬は染み込んだ水が凍ることもあります。

水遣りした時に一気に温度が下がるのと
水遣りの管理が面倒なので私はあまり使用してません(-_-)
上の画像のような雨ざらしでも大丈夫なセダム寄せや丈夫な多肉ぐらいかなσ( ̄▽ ̄;


162607.jpg

駄温鉢&朱温鉢
素焼き鉢を高温で焼いたもので、
駄温鉢と朱温鉢の違いは縁に上薬が塗ってあるかないかの違いだけです。

素焼きに比べ高温で焼かれてるため、通気性や水の浸透性が劣るので
素焼きでは乾燥し過ぎる植物にはいいと思います。
梅雨時や雨が続く時は土が乾きにくく蒸れやすくなるので要注意!
私は駄温鉢の土は排水性重視にしてます。


052203_20160628015601cf1.jpg

私個人的にお気に入りのウッドプランター。
このウッドプランターは底面がメッシュになっていて
通気性と排水性に優れてます。
(メッシュプランターで検索すると出てきます)
うちの近くのHCでいつもお買い得価格になってるってのもお気に入り(笑)
あ、宣伝じゃないですよ~( ̄▽ ̄;
他のウッドプランターや木箱も底面に追加で穴開けたりして
排水性よくすることで木が腐るのを少しは防ぐことができると思います。

あと、最近流行りのリメ缶。
可愛くて多肉との相性ピッタリですが、
熱伝導のよい金属なので冬は冷たく夏は熱く...
成長した根が冷えたり熱くなってる金属部分に直接触れるとその根は枯れたりします。
金属部分に触れてない他の根が元気なら問題ないんだけどね...
なので私は缶の内側をプラシートのようなもので囲ってます。
ライナーがあればライナーの底を切って筒状のライナーを入れる感じです。
(画像なくてすいませーん)
通気性はないので土は排水性重視にしてますよ~

他にも色々ありますが…
鉢の特性がわかればそれに合った土を入れたり
置く場所の環境に合わせたり...
何がよくて何がダメってことはないと思います。


162608.jpg

やっと咲いてくれたサクララン(* ̄▽ ̄*)
お花がビーズみたいにキラキラで可愛い~♡

162609.jpg

あと、多肉の植え替えですが、よく本にも書いてある通り
成長期に入る少し前ぐらいがベストだと思います。
梅雨時・真夏・真冬に植え替えると株への負担が大きく
枯らしてしまう原因になりやすいです。

なので、私の場合は真夏や真冬に狩ってもすぐに植え替えはしません。
暑さや寒さで弱ってるところに更に弱らせることになるので
次の植え替えの時期までそのままの状態でひたすら我慢してます( ̄ー ̄)

あと、何度も抜いたり植えたりを繰り返しても株は弱ります。
我が家では基本的に調子さえよければ2年でも3年でも植え替えません。
株が鉢に対して大きくなり過ぎたり、根詰まりしたり
土が固まって吸水しにくくなった時ぐらいです。

子株をカットしたり徒長した多肉をカットするのも
生育期に合わせてあげるとしっかり根付いてしっかり育ってくれると思いますよ♪
植え替えやカットする時期を多肉の生育サイクルに合わせるようにしてから
脱落させてしまうことが減りました(*^-^*)

以上、すべて私の個人的なやり方や考え方ですが
参考になるところがあればいいな~って思いますヽ(・∀・)ノ

多肉始めて8年目、まだまだ新しい発見もあるし
知らない事も多々あるし...
皆さまが作ってる可愛らしい寄せ植えに目覚めたのは最近なので(^-^;
寄せ植えセンスのない私にいろいろとアドバイス下さいね!


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
↓素敵なブログ満載です
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (7) Trackbacks (-) | 未分類

Comment

No title
編集
おおおおおおおおおおおお!
もうどうしよう、このページ永久保存したいんだけど?
いろんな考え方あるし、それぞれの環境も違う訳だから、一概には言えないのはわかっているけど、とっても勉強になりました^^
ありがとうございました!
カクトロコに近いんだね~( *´艸`)羨ましいデス!ネットでもいい子来てくれてよかった~って思ってるとこです。
2016年06月29日(Wed) 00:25
No title
編集
ciaoさんciaoさん!
私、永久保存版に出来るようにアイフォンのメモ使って保存したわっ!!(*^_^*)
なおっちちゃん、すんごいわっ!!!
これ以外の言葉はもうなくってよぉぉぉーーーー!!!
昨日の土のお話しといい、鉢のお話しといい!!
もう私、入会するーーーー!!←どこに!?(笑)
は・・・8年!?
そんなに長く!!
ちょっと秋は鉢と土などの相性を考えつつ植え替えを楽しんでみる(^^♪
なおっちちゃん、勉強させてね(*^^)v
2016年06月29日(Wed) 13:59
No title
編集
私も私も!!!
入会します!!! ???
なおっちさん8年にもなるんですね~
脱帽です!
私もそこまで続けられるかな・・・
そこから得た貴重なお話をありがとうございました^^

底面メッシュのウッドプランター!
まさにこないだHCで手に取ってみたんです!
底面がメッシュだなんて感動しました。
しか〰し、引っ越してから買うことにしました^^
側面の内側ってカビたりしないですか?
木製のピックを挿してるとカビてて、焦っちゃったもので・・・

2016年06月29日(Wed) 14:20
>ciaoさん
編集
おおお!喜んで頂けて嬉しいわぁ(〃▽〃)
そうなの!環境や気候の違いもあるし、
うちではこんな感じですくすく育ってくれてるけど...
これが正しいやり方ってわけじゃないので
参考になりそうなことがあれば試してみて下さいね♪

カクトロコさんはたぶん常連さんになってます(* ̄m ̄)
距離的にはちょっと遠いけど
信号のほとんどない田舎道なのでドライブにも最適なのです♪
いい子が来てくれたのね~ヽ(・∀・)ノ 後で見に行きまーす!
2016年06月29日(Wed) 14:56
>いーたんさん
編集
いや~ん(〃▽〃)ありがと~♡
私が日頃お世話になってる地元のカクタスクラブの人達は
タニサボ歴20年とか30年以上とか、そんな人ばかりなので
8年でも一番新人なんです(^-^;
女性は3人しかいないし、近かったらお誘いしたーい♪
あ、こっちの入会じゃないね(笑)

植える時にちょっとだけ手間かけてあげると後の管理が楽になるので
いろいろ試してみてね(´∀`*)ウフフ
2016年06月29日(Wed) 15:07
>鍵コメさま
編集
いえいえ、こちらこそブログネタをありがとうございます(* ̄▽ ̄*)
今はこんな感じでやってますが...
2年目ぐらいの時なんてもっとひどかったですよ~(;・∀・)
丈夫とはいえ、多肉も植物なので枯れるのはしょうがないって思ってます。

そうそう、人間も引越しばかりしてたら疲れるように
多肉も移動ばかりしてたら疲れるってことですね(* ̄m ̄)
また私でよければなんなりと(`・ω・´)ゞ
これからもよろしくお願いしまーす♪
2016年06月29日(Wed) 15:15
>AKO*さん
編集
わぁ~AKO*さんも入会希望ですか~?どうしよう( ̄▽ ̄;???
8年といっても興味薄れて1年ぐらいな~んにも狩らなかった時期もあるし、
の~んびりとやってるので結構あっという間でしたよ~

このウッドプランターは一番古いのはもう5年ぐらい使ってるけど
まだまだイケそうです!
通気性もあるからカビとかは気にならないかな~
確かに!木製ピックってすぐカビカビになっちゃいますよね(>_<)
AKO*さんのお引越し、何気に私も楽しみです( *´艸`)
2016年06月29日(Wed) 15:31












非公開コメントにする