TOPアエオニウム ≫ 休眠モードなアエオたち

休眠モードなアエオたち

スッキリしない天気が続いてます。
明日は晴れっぽいけど、その後の予報はず~っと曇り。
蒸し暑いし...自分も多肉たちもバテ気味です(´・ω・`)

そんな過ごしにくい季節を寝て過ごす
すっかり休眠モードなアエオたち。

163001.jpg
アエオニウム・カシミアバイオレット / Aeonium 'Velour'(Cashmere Violet)

中心がぎゅーっと丸まって...
これはこれで可愛いかも(*^m^*)


163002.jpg
アエオニウム・黒法師 / Aeonium arboreum cv. Atropurpureum

黒法師も真ん中にギュ~っと。
細かいゴミがいっぱいついてる(-_-)


163004.jpg
アエオニウム・愛染錦 / Aeonium domesticum f. variegata

少しコンパクトになったかな~
愛染錦は斑の入り方がいろいろで面白いです♪


163005.jpg
アエオニウム・仙童唱 / Aeonium spathulatum

この休眠のダンゴムシのような姿が好きなのです(* ̄m ̄)
↓休眠に入りかけた頃(4/14)

040937.jpg

葉を一枚一枚丁寧に重ねて...
よくこんなにコンパクトにまとまるもんだ!といつも感心しちゃう!


163006.jpg
アエオニウム・サンバースト / Aeonium 'Sunburst'

毎年必ず焦がすサンバースト。
今のところ焦げはちょっとだけ…(^-^;

毎年夏の終わりには成長点付近の葉しか残らなくて...
冬の間に復活はするんだけど全然大きくならないので
今年は梅雨が明けたら明るめの日陰で夏越しさせる予定です。


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
↓素敵なブログ満載です
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Comment

No title
編集
うわぁ♡
なおっちさんとこもアエオ祭りでしたね^^
最近アエオズキューーン♡
きちゃってるもので、めっちゃ楽しませてもらいました♪
だんだん平ぺったくなってきましたね。
いよいよ、オネムに入るのですね。
オネムから覚めたら、びよ〰んと開いてくるのですか???
初めて迎えるのでドキドキ!

愛染錦、なおっちさんとこみたいにおっきくしたいなぁ。。。
昨秋にお迎えしてから動きがないもので・・・
2016年06月30日(Thu) 23:26
No title
編集
キタ━(゚∀゚)━!
ここよここ、私が引っ越ししたいとこ♡
もうこのダンゴムシみたら~キュンキュンしちゃうでしょ(・∀・)ウン!!
なおっちさんとこのカシミンもにおう???小人ちゃんは???
うちのカシミンも小人も、臭うけど~そんなに嫌なニオイじゃないのよ^^;
愛かな、愛(* ´艸`)

このウッドプランターに秋に寄せよう!と思っているので、
ハイ、完全な真似です(*´з`) 許してね~♡
このプランター、どんな場所で休眠させますか?よかったら教えてくださいね^^
2016年06月30日(Thu) 23:49
No title
編集
そうそう!
最近よく聞く「休眠モード」
これが私はまだ多肉達を見ててもよくわからないのよ・・・(;_:)
仙童唱さんは分かるっ!!(笑)
このコ逹すごいねっ!!
ほんとに寝てる・・・(*^_^*)
でも、知らずに見たらどこか具合悪くなった!?って思ってしまいそうよ(笑)
きっと余分な体力を使わないよう外気からの抵抗力を少しでも保てるようになってるんだねぇ~~♪

愛染錦、やっぱ可愛いなぁ~~♪
葉がすごく薄いから私に育てる自信がなくて候補の中に居るんだけどまだお迎え出来てないコ。

むふっ♪
ポチってみようかな~~(^^♪
2016年07月01日(Fri) 13:29
>AKO*さん
編集
おおお!もしかしてアエオブームになってる?(* ̄m ̄)
もうすっかり休眠モードに入ってて
たま~に根が枯死しない程度に水やるぐらいしかやる事なくなってるので
ちょっと寂しい季節だけど
秋になるとまた葉が開いてワサワサになりますよ~♪

愛染錦も今年の冬にはワサワサしてくるんじゃないかな?
このまま無事に夏越しできますように…(´ω`人)
2016年07月01日(Fri) 16:07
>ciaoさん
編集
ぜひ引っ越してきてくださ~い!(笑)
このダンゴムシ可愛いよねっ!
冬はあまり目に入らないけど、
この姿に変身するとキュンキュンしちゃいます(〃▽〃)

カシミンも小人もめっちゃ臭い時もあるしそうでもない時もあるし...
って感じかな~
臭い時は臭いが風に乗って部屋まで臭くなったり( ̄▽ ̄;
時期的なものなのか、水やり加減なのか…なんなのかしら?(^-^;

アエオプランターは今年は朝日が少しだけ当たって
あとはず~っと明るめの日陰って場所で夏越しさせますよ~
秋に目覚めて活発になるまでは根が枯死しない程度の水で大丈夫だと思います♪
ciaoさんのアエオ寄せ楽しみにしてまーすヽ(・∀・)ノ
2016年07月01日(Fri) 16:20
>いーたんさん
編集
アエオさん達は夏になると寝ちゃうんです。
葉をぎゅーっと閉じたり、ちょっとコンパクトになったり
そのままの姿で気絶してる子もいますよ(笑)
ほんと、知らないと慌てちゃいますよね(^-^;

もうほとんど休眠突入してるので
アエオ系は秋になって目覚めてからのお迎えの方がいいと思いますよー!
休眠中に触ったり根を傷付けちゃうと
休眠できなくて体力消耗してそのまま枯れちゃったりします(>_<)
2016年07月01日(Fri) 16:26












非公開コメントにする