TOP未分類 ≫ ぶっこみ鉢ってスゴイ

ぶっこみ鉢ってスゴイ

昨日までの曇天はどこへやら。
今日は31度の快晴~

って、もう7月になっちゃったのね!
本格的な夏ももうすぐ…。
枯れた下葉取りする以外はなるべく触らず...
おとなしく秋になるのを待つ日々(´・ω・`)

そんな過ごしにくい季節でもやたら元気なぶっこみ鉢の多肉たち。
傷んだ多肉や棒多肉をポイポイ~と入れて後はほぼ放置なのに
モリモリになってます~

070104.jpg

徒長しておかしなことになってたトップシーデビーさん。
いい感じの形に落ち着いてきてくれてます♪
お1人様管理のトップシーデビーよりこっちの方が綺麗かも(*´▽`*)


070105.jpg

昨年の晩秋にカットして棒だけになってたカナディアン。
その横はデレンオリバーの葉挿したち。


070106.jpg

葉挿しのニクサーナ。
ニクサーナは葉挿しの成功率めっちゃ高いです(*^-^*)


070103.jpg

初恋とか淡雪とか乙女心とか…
初恋は増えすぎて親株ごと友達にあげちゃったけど
この勢いだとまたすぐに増えそう(;・∀・)


070102.jpg

棒だった静夜もモリモリ~♪
ブヨってる下葉取っておかなきゃね(^-^;


070101.jpg

艶美人とかアモエナとか立田とか...
みんなグリーンになっちゃって何がなんだか(+_+)

ぶっこみ鉢に調子の悪くなっちゃった子とか入れておくと
いつの間にか復活してたりするんです。

たまにそのままいなくなっちゃう子もいるけど
とりあえず調子の悪い子とかカットした子とか
いろいろ放りこんでます(*^m^*)

追記~
昨年11月に作って、3月の終わり頃はこんな感じでした(*^-^*)

032224.jpg

春に一気に成長したって感じです♪


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
↓素敵なブログ満載です
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (8) Trackbacks (-) | 未分類

Comment

No title
編集
な、なんで~~~すごいね(;゚Д゚)
私のぶっこみ鉢とエライ違いなんですけど!
…あ、そんなにぶっこむものがないんだった( ̄∇ ̄;)

一個そういう鉢があってもいいかもね^^
いつの間に~っていうのも楽しそう!
このぶっこみ鉢って雨ざらし管理なのかな?(。´・ω・)?
2016年07月01日(Fri) 20:50
No title
編集
なおっちさん こんばんは♪

ぶっこみ鉢すごーい(*´∀`人 ♪
トップシーデビーがめちゃ可愛いですね♪
最後の画像なんてぶっこみというよりもう寄せ植えです!
いいなぁ~私も秋にぶっこみ鉢作ろうっと♪(/・ω・)/ ♪
2016年07月01日(Fri) 21:18
No title
編集
なおっちちゃんとこのはぶっこみ鉢という名の寄せ植えだからカワイイよねぇ~~(^^♪
ワサワサ加減もバランスがいいのよ~~(*^。^*)
紅葉する頃にはもっと可愛くなってくるんだろうなぁ~~♪
2016年07月01日(Fri) 22:49
No title
編集
これぞ、ぶっこみマジック♪
こういうのに憧れて、自分も先月、
ぶっこみ鉢を作ったところです。
これからの時期は、なくなってく子の方が多いかもだけど(◎_◎;)
とりあえず、夏を越して
気が付いた時に、わさ~ってのを狙います^^
でも、狙ってやると失敗しそうですが・・・。
皆といると、注目されず、プレッシャーがないから、元気に育つのかもですね^^
2016年07月02日(Sat) 05:05
>ciaoさん
編集
ぶっこみ鉢あるといいですよね♪
棒多肉とか大きくなってきた葉挿しとか...
行き場のない多肉たちをポイポイ入れてます(・∀・)

真夏以外ほぼ雨ざらしだけど元気ですよー!
そうそう、いつの間にか綺麗になってる!とか増えてる!とか
たまに見ると楽しいです(*^-^*)
2016年07月02日(Sat) 13:55
>ともっっちさん
編集
トップシーデビーはひどい姿になってたのに
見事復活しましたーヽ(・∀・)ノ

毎年秋の植え替えの時にぶっこみ鉢作って
行き場のなくなった多肉たちを入れてます♪
で、次の年の秋に寄せ植えやお1人様鉢に昇格したり、
そのままぶっこみ鉢生活だったり...(^-^;
ってな感じですごく便利ですよ~
2016年07月02日(Sat) 14:01
>いーたんさん
編集
作った時はスッカスカなのよ(^-^;
で、時間経つと勝手にモリモリになってくれます♪
比較画像を追記しておいたので比べてみて下さいませ~

自分で寄せるより勝手にギュウギュウになってくれる方が可愛いかも( ̄▽ ̄;
2016年07月02日(Sat) 14:07
>ノブさん
編集
鉢に入れたらほとんど放置!ってな感じなのですが、
たまにじっくり見ると意外にも綺麗になってるんですよね(;・∀・)
ノブさんおっしゃる通り、プレッシャー感じないのがいいのかも(*^m^*)
とりあえず夏でも調子崩した多肉はぶっこみ鉢の隙間に植えてますよ~

そうそう、なかなか狙い通りにはならないけど
画像のトップシーデビーは復活諦めてたぐらいの子だったのに
一番綺麗になっててビックリしたりしてます(´∀`*)ウフフ
2016年07月02日(Sat) 14:17












非公開コメントにする