TOP未分類 ≫ 個性的な多肉たち

個性的な多肉たち

7月に入った途端に夏のお日様!
すでに午後のベランダには出たくない暑さです(+_+)

変化がなさ過ぎてなかなか写真撮るタイミングが~(;・∀・)
という言い訳から...普段あまり写真には撮ってもらえない
ちょっと個性的な多肉たち♪

162306.jpg

お花は小さくて控えめで可愛いんだけど...


162307.jpg
アドロミスクス・クーペリー / Adroimischus cooperi

葉は個性的な柄のアドロ、クーペリーさん。
タイプ違いが多数あります。


070201.jpg
フェルニア・阿修羅 / Huernia pillansii

ガガイモの阿修羅さん。
ちょいキモだけど、育ててると可愛く見えてくる不思議な子(笑)
花もキモ系です(^-^;

トゲトゲは柔らかくて気持ちいいですよ~♪


070202.jpg
クラッスラ・月光 / Crassula barbata

成長めっちゃ遅い~
冬型なので夏は要注意!

クラッスラは個性的な子が多くて面白いです(*^-^*)


070203.jpg
アボニア・アルストニー / Avonia alstonii

塊根性多肉植物です。
普段はこんな姿だけど花が咲く姿が好きなのですσ( ̄▽ ̄;


070206.jpg
プレイオスプレス・帝玉 / Pleiospilos nelii

1年目の実生苗。成長早い~!
遅れて出てきた手前の子、大丈夫かなぁ(-_-;)

と、こんな感じのちょいキモ個性派の多肉もいっぱいいます(・∀・)


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
↓素敵なブログ満載です
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (4) Trackbacks (-) | 未分類

Comment

No title
編集
おおおおおおおお!!!
("・∀・)イイ!!ね!!!
なおっちさん、本領発揮じゃない???( *´艸`)

フェルニア~すごく気になっていたんですよ!
こんにゃくのお花みたいな花が咲くんですよね???
すごく興味あるわぁ…育てやすいデスか…???ドキドキ
阿修羅って名前もあるのか…φ(..)メモメモ
ガガイモ系、欲しいのです( *´艸`)

帝玉、まだ小さくて可愛い!!!
うちの紫帝玉、あのままにしてあるけど今のところ大丈夫みたいです。
夏越しできますように!!!
2016年07月02日(Sat) 22:23
No title
編集
なおっちさん、こんばんは!

こうして見ると、なおっちさんのお宅って
本当にいろんな種類の植物があるんですねー(*´▽`*)
私、知ってる属がクラッスラしかなかったです……そしてそのクラッスラ属の子さえも初めて見る子でした……。
月光さんも、火祭やレモータやリトルミッシーのように、紅葉したりするのでしょうか?^^

すっかり遅ればせながらですが、鉢についての講座記事もすごく勉強になりました!
熱の伝わりやすさのことですとか、気化熱ですとか、考えたこともなかったので、「そうだったのか…!」と!
今度から、新しくお迎えするお一人様管理の子は、プラ鉢かスリット鉢にするんだー! と、強く心に決めました!(`・ω・´)
ぜひ以前おっしゃっていた、お得なお店の情報、教えていただけたら嬉しいです♪

それにしても、多肉って本当にいろんな子がいるんですね…!(あらためて写真をまじまじと見つめながら)
2016年07月03日(Sun) 00:03
>ciaoさん
編集
元々キモ系好きなので(*^m^*)
そうそう、こんにゃくの花を広げたような花です(笑)
ガガイモ系は冬は完全に室内管理になるのが難しいところ…。
室内で5度以上保てられて日中は窓際などで多少の日差しも確保できて
暖房などで乾燥しない場所さえ確保できれば冬越しできます!
阿修羅はガガイモ初心者でも育てやすいと思いますよ(*^-^*)

帝玉ベビー可愛いよね(〃▽〃)
紫帝玉も無事に夏越しできますように~!
2016年07月03日(Sun) 02:11
>loccoさん
編集
体調どうですかー?無理しないで下さいね!
loccoさんに言われて、どれだけ種類あるんだろ~って
エクセルで学名メモってるのを見たらざっと400種以上はありました( ̄▽ ̄;
クラッスラの月光もほんのり紅葉しますよ~
ちなみに初代の子は花咲かせちゃって枯れちゃって...
このおチビさんは知り合いに頼んで入手してもらった2代目です♪

私は管理が楽なのでプラ鉢&スリット鉢メインですけど
他の可愛い鉢もちょっと工夫すると管理が楽になるので
いろいろ試してみて下さいね(´∀`*)ウフフ
お店情報了解でーす!
2016年07月03日(Sun) 02:24












非公開コメントにする