TOP寄せ植え ≫ 暑くても元気!な多肉たち

暑くても元気!な多肉たち

今日は時間なかったので
寄せ植えゾーンで目についたコをササ~っと( ̄▽ ̄;

070301.jpg

エケベリアのパウダーブルー。
冬に傷んだ葉がだいぶ綺麗になってきました!
足元に子がワチャワチャしてます(* ̄▽ ̄*)

奥はピーチプリデ。
こっちも子がワチャワチャ~♪


070302.jpg

エケベリア・桜御殿で狩ったけど...グラプト交配っぽい子。
花茎め~っちゃ伸ばしてます。
花が楽しみ~(*^m^*)


070303.jpg

すっかり色褪せちゃったけどまだまだ元気♪


070304.jpg

薄化粧とかパープルヘイズとかホワイトストーンクロプとか…
まだ若干赤みが残ってますヽ(・∀・)ノ


070305.jpg

秋麗もまだまだキレイ♡
手前のジェットビズは夏の顔になってきました~

暑くなってきても元気な多肉たちに
私も元気をもらってます(〃▽〃)


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
↓素敵なブログ満載です
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (10) Trackbacks (-) | 寄せ植え

Comment

No title
編集
なおっちさん こんばんは♪

薄化粧がもりもりでいいですね~(´ω`人)♪
うちのは花後からしょぼくなってしまって。。。
秋以降頑張ろう~(^□^;)
この鉢の雰囲気とっても素敵ですね♪
パープルヘイズとかホワイトストーンクロプももちろん可愛いのですが、
最近玉蓮の渋さも気になってきています♪
こういう雰囲気の寄せ植え作りたいなぁ(〃д〃)♪

ところでもしかしたら気づくのが遅すぎたかもしれませんが、
リンクして下さっていたんですね!ありがとうございます♪
私もリンクさせていただきますね~(^▽^)ノ
これからもよろしくお願いいたします♪
2016年07月03日(Sun) 21:54
No title
編集
なおっちさん、こんばんは!
すごーい! まだまだ紅葉してますね///

ピーチプリデさんの黄緑にオレンジ色の縁取りがすごく好みです(*ノωノ)
うちのホワイトストーンクロプは完全に真緑~のぱか~んなお姿です~;;
秋麗も完全に緑色ですし……というか、我が家ではこんな白とオレンジのお姿になったところを見たことがないですー!
見慣れたと思ってる子でもまだまだ見れてない姿がいっぱいあるんだなあって思いました^^

ジェットビズさんは、黒っぽいお方でしょうか。
すごく、ルックスが好みです。 ツンツンがかっこいいです!///+
2016年07月03日(Sun) 22:58
No title
編集
桜御殿のびょーんって出てるあの子は…
花芽なんですか???(;゚Д゚) 子株にしか見えない~
ここからどんな風にお花が咲くのか、本当に楽しみデス♡
ピーチプリデ、とても可愛い!
足元にお子様いるなんて~うちの子も見てこなきゃ( *´艸`)
…いないと思うけど^^;

ホワイトストーンクロプの左下にちょろっと見えるノギは
もしかしてうちに来たばかりのあの子かしら・・・?
(´ー`*)ウンウン、やっぱりノギは可愛いわ♡

あ、昨日の記事の阿修羅について教えていただきありがとうございました!
見つけたら~お迎えしてみようかな^^秋以降に!
2016年07月03日(Sun) 23:05
編集
パウダーブルーさん、昨日ciaoちゃん所でも出逢いました(#^.^#)
優雅な多肉ですよね!
カンテ系な雰囲気ありますが入ってるんですか?縁取りも綺麗です(*^_^*)
ピーチプリデも可愛い(*^^*)
これ位の大きさが理想です!ウチのは大きくなり過ぎて成長点にゴミが溜まって^^;
なおっちさんの寄せ植えは、皆良い感じに成長しますよね!私は多肉の性質とか分かってないのに寄せるから、成長遅い多肉が早い多肉に埋もれてしまったりで、結局いつも早々に解体するハメになるんです(ー ー;)
まぁ、勉強不足なんですが〜〜

2016年07月04日(Mon) 08:54
No title
編集
うんうん!!
皆、元気元気~~~(*^^)v

色艶がキラキラしてるよねっ♪
パウダーブルーキレイだねぇ~~
葉が薄くて透明感あってエッジの色が鮮やか♪
子がわちゃわちゃっていうのが嬉しい(^^♪

パープルヘイズの色が可愛い~~~~っっ!!
このこは次にお迎えしたいコ♪
今回は何故かしそこねた(笑)

寄せ植えちゃん達、ほんと色とりどりでキレイ~~~♪
このまま秋になって紅葉がもっと楽しみ(^^♪
2016年07月04日(Mon) 11:55
>ともっっちさん
編集
玉蓮に気付いてくれるなんて嬉しい~(〃▽〃)
玉葉と違ってムッチリな所が気に入ってるんです♪
植えた時はスッカスカな鉢だったんだけど…
どうも私は最初から綺麗に寄せることができなくて
成長するにつれて勝手にいい感じになってくれる方が多いです(^-^;

あ、、勝手にリンクしちゃっててすいません(;・∀・)
こちらもリンクして頂いちゃってありがとうございます!
また目の保養させてもらいに行きますね♡
2016年07月05日(Tue) 00:04
>loccoさん
編集
紅葉が残り過ぎてもちょっと心配になっちゃうんだけど(^-^;
この時期に綺麗な色の子はありがたいですね♪
ピーチプリデはうちの近所だとよく売れ残ってて人気ないのかな~って
寂しい気分になってしまうけど、紅葉するとそれなりに可愛いんですよー!
ただ巨大になるので好みが分かれそう( ̄▽ ̄;
このピーチプリデのカットした親株は20センチ超えてます。

ジェットビズは黒っぽいお方です(*^-^*)
よく増えるし、寄せ植えのアクセントにもなるのでオススメです~♪
loccoさんちの子たちも今年の冬は綺麗な姿見せてくれると思いますよ(´∀`*)ウフフ
2016年07月05日(Tue) 00:14
>ciaoさん
編集
そうそう、アレが花芽なんですよ!
花が咲くまで体力持つのかな~って心配だけど
属名疑惑の子なので頑張って花を見せてもらいたいのです(´ω`人)
ピーチプリデはカットするとめっちゃ子吹きするので
増やしたかったらカットするのがいいですよ~
ただ、増えた子が全部巨大化すると恐いのでどうしようかと( ̄▽ ̄;

ちょろっと見えるノギはあの子です(笑)
まだベビーちゃんでノギが焦げそうなので
薄化粧さんに日を遮ってもらってます(*^-^*)

あ、この前の黒法師かカシミンのカットの件、忘れてた(^-^;
適当な所で茎をカットするとそこから枝分かれしたり
茎から子がいっぱい出てきますよ~
2016年07月05日(Tue) 00:24
>yoooook☆さん
編集
yoooook☆さんおっしゃる通り、カンテとラウィの交配って言われてます。
あの葉の薄さから片親のラウィはないだろー!と思ってはいるんですけど(^-^;

ピーチプリデ、これぐらいで止まってくれるといいんだけどね~
うちもカットした親株は巨大になっててどうしよう...( ̄▽ ̄;って感じです。

あ、うちの寄せ植えも同じで成長遅い子が早い子に埋もれたりしてますよ!
解体が面倒なんで、その子だけ抜いたりしてます(;・∀・)
2016年07月05日(Tue) 00:32
>いーたんさん
編集
ムチプリ好きのいーたんさんに薄葉のパウダーブルー褒められると
なんだか妙に嬉しい(〃▽〃)
前はワチャワチャしてるのが嫌ですぐにカットしたりしてたんだけど
最近はこのワチャワチャ感が好きで子株で賑やかな多肉見ると嬉しくなります♪

この時期でも色があるのはいいですよね~♡
夏飛ばして秋になってくれないかな(´ω`人)
パープルヘイズはモコモコになって紅葉するとめちゃ可愛いので
ぜひ秋リストに入れておいて下さいね(*^m^*)
2016年07月05日(Tue) 00:39












非公開コメントにする