TOPグラプトベリア ≫ 艶々ピンクとフィリフェルム交配種

艶々ピンクとフィリフェルム交配種

今日も朝から暑かった!のですが、
夕方から風が強くなり雲が覆ってきて少し気温が下がってきたので
慌てて干からびかけてる多肉に水やり~♪

これからは水遣りのタイミングに悩まされますね(>_<)

070406.jpg
グラプトベリア・バッシュフル / Graptoveria 'Bashful'

ピンクルルビーというキラキラネームを付けられちゃってる
バッシュフルさん。
ピンクルルビーの方が色的にしっくりくるような気もするけど...
紛らわしいので正名で統一してもらいたいもんです(^-^;

中心は緑になっちゃってるけど、
外葉の艶々ピンクな葉はまだ健在です(*^m^*)


070407.jpg
グラプトベリア・シルバースター / Graptoveria 'Silver Star'

Gr. filiferum X E.agavoides var. multifolia
(菊日和×ムルチフォリア)

ツメが焼けて折れまくってます~(;・∀・)


070409.jpg
グラプトベリア・マーガレットレッピン / Graptoveria 'Margaret Reppin'

フィリフェルム(菊日和)と白牡丹の交配種。

たぶん我が家で一番綺麗なマーガレットレッピン♪


070410.jpg
グラプトベリア・マーガレットレッピン / Graptoveria 'Margaret Reppin'

群生させようか悩む~~~
とりあえず秋になってから考えよう(´・ω・`)

後ろに見えるのはダスティの花芽です。


070408.jpg
グラプトペタルム・キュート / Graptopetalum

メンドーサ×フィリフェルム(菊日和)

銀天女のグリーン版みたいな雰囲気のコです。

で、肝心のフィリフェルムは3年ぐらい前に枯らして以来
入手できてませーん!
最近あまり見かけないよね?(-_-;)


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
↓素敵なブログ満載です
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Comment

No title
編集
Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
最後のキュートって!カワ(・∀・)イイ!!
そうそう、なおっちさんに、菊日和のことを聞こうと思っていたのにw
まさか持ってなかったとはΣ(・ω・ノ)ノ!
シルバースター、ツメだけ焼けるなんて~チャームポイントがぁ!
そうそう、
バッシュフルから~のピンクルルビーって^^
でも私は最初にピンクルの名前から入ったのでそっちの方がしっくりきちゃいます^^なおっちさんのピンクルちゃん、めっちゃ色が残ってますね。。。
なんか美味しそうだわwww
2016年07月05日(Tue) 22:17
>ciaoさん
編集
ciaoさんは菊日和の交配種好きよね( *´艸`)
ツメは焼けやすいから気を付けてね~
そうなの!前に枯らした時はまた狩ればいいわ~って思ってたんだけど
ぜ~んぜん見かけなくなっちゃってね(^-^;
たまに見かけてもお高くなっててビックリなの(;・∀・)

バッシュフルは前は'Jujube'って名前とごっちゃになっててね、
正式にバッシュフルに落ち着いたんだけど...
そこにお隣の国からピンクルルビーって名を付けられたバッシュフルが入ってくるようになって、
業者さんも直さないもんだからそのまま流通しちゃってるんですよ。
あ、あの例のサイトにもきちんとバッシュフルで記載されてます~

他のはだいぶ色抜けちゃったけど、この子だけ妙に艶々なんですよ(〃▽〃)
2016年07月05日(Tue) 23:37
No title
編集
なおっちちゃんなおっちちゃん!!
パッシュフル(ようやく名前が出てくるようになった)めっちゃくちゃキレイな色ーーーー!!
うちのとえんらい違いやっっ!!(笑)
うわ~~可愛い♪ピンクというより口紅のように赤くてキレイ~~♪

シルバースターいいよねいいよね(*^^)v
私、ノギのカッコよさに惹かれて狩ったもん(笑)
ほんと、スターの風格あるよねぇ(^^♪

やっぱ、なおっちちゃんとこの多肉ちゃんは品がある!!
マーガレットレッピン、キレイやわ~~
偶然、私も今回アップしてるけど別人のように変化してる・・・
申し訳ない・・(;_:)
日の当たり具合なんかなぁ。
何がダメなんやろう・・・?

キュートってまためちゃんこ可愛らしい名前(あかんよ・・・またポチるよ・・・)
そうそう!!
銀天女で思い出した!
銀天女やキュートちゃんって元々小さいコなんかな?
あまり大きくはならない種類なんかな?
銀天女居るんだけど小さいんよ!
めちゃくちゃ小さいのにお子ちゃまが居て。
びっくりで、あまり大きくはならない種類なのかな~って。
2016年07月06日(Wed) 13:19
No title
編集
なおっちさん こんばんは♪

バッシュフルのお色がきれいすぎて、言葉が出ません。。。(◎-◎;)!!
この時期にこんなにキレイな色味をしてるなんて、
ホントにすごいですね♪♪♪

私、菊日和大好きなんです(*'ω'*)♪
シルバースターもマーガレットレッピンもそれゆえに狩りました(笑)
でも菊日和ってグラプトのわりに気難しいですよね。。。
ちょっと気を抜くと調子悪そう~な様子を見せるので、
ハラハラしながら育てています(^ω^;)
なおっちさんでも枯らしてしまうだなんて(ノll゚Д゚llヽ)
うちも最近株が小さくなってきたので、もしかしたら。。。( ´д`ll)
2016年07月06日(Wed) 19:14
No title
編集
なおっちさん、こんばんは(*´ω`*)

バッシュフルさん、めっちゃめちゃツヤッツヤでぴかっぴかで鮮やかで綺麗…!!///
中心から外にかけてのグラデーションも素敵だし、すごく気になるお方です///
いつかお迎えしたい子リストに記入しておこう……ばっしゅふる……と……φ(..)カキカキ

フィリフェルム……初心者の自分は初めて聞くお名前でしたっ。
最近はあまり流通していないお方なのですね?
そのお方の血(血?)が混ざってると、お爪が \シャッ/ となさるんでしょうか。
どんな親御さんなのか気になります、あとでググってみまーす( *´艸`)
2016年07月06日(Wed) 21:15
>いーたんさん
編集
バッシュフルさん、めっちゃ鮮やかになってて私もビックリ(笑)
ほんと、口紅ぬったみたいだね~( *´艸`)

多肉って、その家の環境に慣れた2年目ぐらいから
綺麗になってくような気がします(*^-^*)
今は暑いし、環境の変化に慣れるだけでいっぱいいっぱいだと思うから
秋冬ぐらいから綺麗になっていくと思いますよ♪
うちでも夏は崩れる子がいっぱい(>_<)

銀天女って、たまにそこそこ大きくなってる子見るけど
うちのもめっちゃ小さいよ~
子吹きしたら養分吸われたのか更に小さくなってる( ̄▽ ̄;
そのまま干からびそうだよ…。
2016年07月06日(Wed) 21:40
>ともっっちさん
編集
他のバッシュフルはもう色褪せてきてるのに
これだけ鮮やかな色で逆に心配になってしまいますσ( ̄▽ ̄;

ともっっちさん、綺麗な菊日和持ってますもんね( *´艸`)
羨ましい~♡
そうなの!シルバースターでも何度も枯らしてて...
菊日和は1年ぐらいで消滅してしまいました(-_-;)
やっぱり気難しいのかしら?(;´・ω・)
ともっっちさん丁寧に育てられてるからきっと大丈夫!
涼しくなるまでなんとか頑張って~!
2016年07月06日(Wed) 21:52
>loccoさん
編集
バッシュフルは寒くなると真っ赤になってめっちゃ綺麗なのよ~♪
でもこの半分色が覚めた感じも綺麗で気に入ってます(*^m^*)
たぶんピンクルルビーって名前の方が出回ってるので
狩る時はどっちもチェックしてみてね(・∀・)

そうそう、フィリフェルムが入ると爪がシューっとしますね~
枯れた時もまた狩ればいいわ~って思ってたのに
ぜ~んぜんお目にかかれなくなって、
たまに見つけてもめっちゃ高かったりで入手できないままなんですよ(^-^;
2016年07月06日(Wed) 21:59
編集
菊日和交配の多肉達、たくさんありますね(*^_^*)
菊日和という多肉さんを見た事ないので調べてみたら・・・うんうん^ ^とっても爪が素敵なお方❤️
シルバースターのお父様、いやお母様?納得です^ ^
で、驚いたのはマーガレットレッピン!!
確かに爪が素敵な多肉さんだけど、シルバースターと同じ菊日和交配だったとは、、、!異母兄弟だったのね(≧∇≦)
しかも片親は白牡丹!グラプト⁉︎エケベリアじゃなかったんだ‼︎
と、驚きラッシュでした〜(#^.^#)
なおっちさんのブログは、ほんと色々と勉強になるわぁ(≧∇≦)
これからも、よろしくです❤️
2016年07月07日(Thu) 08:37
>yoooook☆さん
編集
菊日和交配だとお爪がシュッっとしててカッコイイのよねヽ(・∀・)ノ
そうそう、マーガレットレッピンもなのです(*^m^*)
強健な白牡丹との交配だからシルバースターより育てやすいですよ♪

ついついその多肉の交配親とかルーツを知りたくなってしまうんだけど
まだまだ私も知らないこといっぱいあるので
こちらこそ、色々と参考にさせて下さいね!
まずはyoooook☆さんちみたいにオシャレな庭作りからです(*´▽`*)
2016年07月07日(Thu) 14:24












非公開コメントにする