TOP未分類 ≫ 七夕の夜は彦星と…

七夕の夜は彦星と…

今年の七夕はいいお天気♪
1年に1度の夜空のデートが楽しめますね(〃▽〃)

我が家の彦星はどこに行ったのかしら~?と探してみたんだけど
他の多肉に埋もれた彦星しか見つかりませんでした(^-^;

070701.jpg

もうちょっとモリモリしてる彦星が
どこかの寄せ植えの中にいるはずなんだけどね...
暑くて探すのやめましたσ( ̄▽ ̄;

で、肝心のお相手の織姫は…

070702.jpg

残念ながら、我が家には織姫と名の付く子はいないので
代わりに姫星とも呼ばれてる小米星に相手になってもらいましょう♡


070516.jpg

エケ棚1段目が天の川で(*^m^*)


そんな七夕なんか関係ないもんね~
と、爆睡中のグリーノビアたち。

070416.jpg
グリーノビア・ドドランタリス / Greenovia dodrantalis

葉を綺麗に閉じてお休み中です(。-ω-)zzz


070418.jpg
グリーノビア・ディプロキクラ / Greenovia diplocycla var. gigantea

昨年は↑のドドランタリスみたいに隙間があったのに...
今年は完全に閉じちゃって蒸れそうでコワイ~~~
薄皮に爪楊枝で穴開けてみようかな(;・∀・)


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
↓素敵なブログ満載です
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (10) Trackbacks (-) | 未分類

Comment

No title
編集
最後の子、キレイに巻いたもんだね~…感心するわ♡
ドドランタリスって、ワインカップみたいになる子だよね^^
あちこちのブログでみて可愛いな~と思ってマス( *´艸`)
今日は雨降らなかったから~織姫&彦星は会えたと信じるわ^^
犬散歩で星見に出たけど、この辺りは明かりが多すぎてあまり見えないんだよね。
震災のころはよく星が見えたのにな。
2016年07月07日(Thu) 23:02
No title
編集
なおっちさん おはようございます♪

彦星がいて、織姫がいない、うちと一緒だぁ(笑)
1年のうちでこの日限定ですが、
やっぱりこのペアで揃えたくなりますよね♪
しかし、それより目がくぎ付けになったのは、
なおっちさんちの美しい天の川(〃д〃)♪
色とりどりですねー♪この季節にこれはすごいです♪♪♪
織姫彦星ではなく、私がここを渡りたい(〃ノωノ)

ディプロキクラが繭みたいになってますね。
これぞ休眠といった様子ですが、確かに蒸れそう。。。(´・Д・`)
2016年07月08日(Fri) 10:42
No title
編集
前記事、いつものスピードで読んでて
あれあれ?出てこないぞーと思ったら最後に来ましたね!
高速スクロールしてしまいました・・・(/ω\)
私にも刺激が強すぎまし。。。た(*´з`)
どうも血っぽい感じが許容範囲を超えちゃってます><
それにしてもなおっちさんのストライクゾーンが広くって
もぅそれにもびっくりです。

昨日まですっごい天気良くって♡
今日はまたお別れの涙のよぅな雨が降っています・・・セツナイ。

完全休眠の姿zzz
かわいいですね~!!!
綺麗に囲っちゃって♡ちゃんと息できてるかな~
2016年07月08日(Fri) 13:01
No title
編集
なおっちちゃん、お疲れ様(*^^)v
AKO*さんが言うように今日は涙の雨模様。
梅雨や夏場のカンカン照りもイヤだけど雨もやっぱりイヤだねぇ。
なんとなく切ない(;_:)

なおっちちゃん家の単体棚を初めて見た気がする♪
新鮮やぁ~~(^^♪
色鮮やかでこちらから見ててもウットリする♪

で・・・
でーーーー!!
またまた不思議ちゃんに遭遇なんだけど、グリーノピアってほんとに爆睡体制に入るのね!!(笑)
思わず「めっちゃ可愛いやーーん!!」って言うてもーた(笑)
漫画なら吹き出しで「Zzzzz」って文字が書いてそう(^^♪
とてもお行儀のいいこだなぁ♪
2016年07月08日(Fri) 15:08
>ciaoさん
編集
キッチリ巻いて「起こさないでよー」アピールがすごいです(笑)
そうそう、ワインカップって名前付けられてる子もいますよ(* ̄m ̄)
冬型で夏は休眠してくれるから楽なんです~

そっか~、都会は明かりが多いもんね。
こっちはさすがに天の川までは見えなかったけど綺麗な星空でしたよ♪
2016年07月08日(Fri) 15:30
>ともっっちさん
編集
あ、ともっっちさんちも彦星さんだけなのね(*^m^*)
この日だけは普段放置な彦星さんが主役になってます~♪
このなんちゃって天の川のエケ棚の上段は
日当たりよ過ぎるぐらいで未だに遮光なしなので結構色が残ってますねヽ(・∀・)ノ
休みの日にボーっと眺めるだけで時間が過ぎちゃいますよ~

ディプロキクラさん、ピッチリ巻き巻きで
めくってみようとしたけど張り付いててダメでした(-_-)
蒸れそうよね?やっぱり穴あけておこうかな( ̄▽ ̄;
2016年07月08日(Fri) 15:42
>AKO*さん
編集
うわ~~~AKO*さんも苦手よね~!ごめんなさーい!
最初にキモいと書いてある時はそっと閉じてスルー推奨で!( ̄▽ ̄;
元々キモ系好きなので、エケとか可愛いのは似合わないと
地元のタニク友達には言われてるんですよ(´・ω・`)

そっか!今日の雨はお別れの雨だったんだ!
また一年後の夜は晴れになりますように(´ω`人)

ぎゅーっと葉を閉じる休眠姿ってわかりやすくて可愛いの(〃▽〃)
ディプロキクラはちょっとヤバそうよね、、
やっぱり空気穴作っておくことにします!
2016年07月08日(Fri) 15:51
>いーたんさん
編集
ほんとね、今日は涙の雨。
こっちはまだ降ってないけどそろそろ降りだしそうだよ~

単体の多肉棚は乱雑すぎてあまり見せれないのよー(>_<)
秋になったら頑張って整理してお見せできるようにしますっ!

そうそう、グリーノビアって休眠っていうより爆睡だもんね(笑)
冬に葉が開いてる姿よりこっちの方が好きなんです(* ̄m ̄)
休眠入る時も一枚一枚葉を閉じていく姿が可愛らしいのよ~♪
2016年07月08日(Fri) 15:58
No title
編集
なおっちさん、こんにちは🎵

グリーノビアを見て、なにこれなにこれなにこれ‼
って検索かけまくりました(笑)
こんな多肉ちゃんもいるんですね~( ^ω^)

本当、休眠してます‼って主張が聞こえてきそう(笑)

休眠が終わった後に開くのが楽しみですね🎵
2016年07月08日(Fri) 17:37
>ゅぅぃさん
編集
グリーノビア面白いですよね(* ̄m ̄)
葉が開いてる冬の姿より休眠中の姿の方が好きなんです♪

「起こすなー!」って言ってるので(笑)
秋までそっと寝ててもらいまーすヽ(・∀・)ノ
2016年07月08日(Fri) 18:49












非公開コメントにする