TOPグラプトペタルム ≫ 花茎から芽が出てきた!

花茎から芽が出てきた!

今朝の豪雨すごかったー!
避けてた多肉も一部びしょ濡れでした(-_-)
明日からはまた30度超えの予報が続いてるので
涼しい今夜のうちに少しでも乾いてくれますように(´ω`人)

070506.jpg
グラプトペタルム・ムラサキ / Graptopetalum 'Murasaki'

先月カットしたムラサキの花茎から
芽が出てきましたヽ(・∀・)ノ


070507.jpg

アップで(*^m^*)

花芽の葉挿しの場合、葉だけ取って葉挿しするより
花茎に葉を数枚残した状態で茎ごとカットして挿す方が
出た芽が早く成長してくれるんだけど...

この状態でもしっかり芽が出てくるんですね(* ̄m ̄)
花茎が干からびちゃう前にカットして土に挿してみます♪


070703.jpg

花茎についたままの葉挿しはこんな感じ。
残す葉は2~3枚ぐらいがベストだと思います。
もちろんすべて芽が出るわけじゃなく、
全く芽が出なくてそのまま枯れちゃうのも多々ありますが
捨てちゃうなら試しに挿してみるのも面白いですよ~


070602.jpg
グラプトペタルム・アメジスチヌム / Graptopetalum amethystinum

ボヤけた色になってきても
プクプクしてる姿は可愛いです(*^-^*)


070604.jpg
グラプトペタルム・姫秋麗 / Graptopetalum mendozae

ちょっと前までピンクっぽかった姫秋麗も
とうとうグリーンっぽくなってきてしまいました(^-^;

手前左はレッドベリー。
昨年の夏に大量に枯らしてしまったので
今年はカットした子を5か所に分けてます。

今の所どの鉢のレッドベリーも元気だけど
まだまだ夏はこれから~
増えなくてもいいから残ってくれますように…。


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
↓素敵なブログ満載です
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Comment

No title
編集
なおっちさん こんばんは♪

昨夜の雨すごかったですね!
明日暑くなりそうだから、私も少しでも乾いて欲しいです(人д`*)
蒸れがコワイ~( ´д`ll)

私も花茎挿しをよく試みますが、
カットした後の茎から芽が出てきたのは初めて見ました♪
こんなこともあるんですね(*'ω'*)♪
うまくいけばすごく増えそうですね(*´艸`*)

ぷくぷく多肉がたっくさん♪可愛いなぁ(〃▽〃)
レッドベリーも無事に夏越しできるといいですね(´ω`人)
2016年07月09日(Sat) 20:51
No title
編集
うぉー~!!
またまた知りませんでしたよ~!!
以前、花茎の葉は葉挿し成功率が高いと見たことがあって
花が咲いてカットしたら葉をもぎってました(^-^;
いや~ん・・・数々の花茎を捨ててしまってました(><)
うちの多肉達、もう花芽あげてる子わずかだけど次是非ためしてみます^^
2016年07月09日(Sat) 21:34
No title
編集
少しでも乾きますように!
こっちも雨きたけど~そんなに降らなかったです。
たぶん当たってない…はず…明日確認します^^

花茎挿し、こんな風にすればいいのか~φ(..)メモメモ
葉を残した方がいいのね!ありがとうございます^^
芽が出てきてるの、私も初めて見ました!(;゚Д゚)
たくさん増えて~ラッキー?( *´艸`)
レッドベリー、夏が難しい子なのね!なんとなくわかる気が…--;
2016年07月09日(Sat) 21:35
>yoooook☆さん
編集
新しい発見してもらえてよかったわ~ヽ(・∀・)ノ
もうちょっと早く...花の季節に記事にすればよかったね( ̄▽ ̄;

花茎挿しは花が咲く前の方がいいって言われてるけど
花が咲いた後でも芽が出ることもあるから是非試してみて下さいねー♪
品種によって出やすいのと全然出ないのがあるので
捨てるつもりで空いた場所にでも挿しておくといいですよ(*^-^*)
2016年07月10日(Sun) 15:29
>ともっっちさん
編集
順番逆になっちゃってすいませーん!

最近の雨って降り方が極端な気がしません?(^-^;
今朝はまだ涼しかったけど昼から晴れてきてむわぁ~っとしてます(-_-)
蒸し暑いのはイヤですねー!

そうそう、私もカット後の花茎から芽が出てきたのを見たのは初めて(* ̄m ̄)
このままの方がいいのか、カットした方がいいのか…迷いましたが
花茎が干からびそうなのでカットして土に置いてみることにしました♪
無事に根付くといいなぁ~

どうも虹の玉やレッドベリーとかの夏越しが苦手で…
今年はあちこちに保険株を入れてるから大丈夫! だと思いたいデス(;・∀・)
2016年07月10日(Sun) 15:32
>ciaoさん
編集
こっちは一瞬滝のように雨が打ちつけてきましたよー(>_<)
まだ若干シメってるけど...どうしようもないのでそのままです(;´・ω・)

花芽が少し伸びてきた時にカットしてそのまま挿しておくっていうのもアリですよ♪
また花芽カットする機会があったら写真撮っておきまーす♪

花茎の芽、最初遠目で見た時は虫かと思いましたよ~
まさかこんな所から芽が出てくるなんて思いませんもんね(^-^;
レッドベリーは可愛いけど育てるの下手ですσ( ̄▽ ̄;
2016年07月10日(Sun) 15:42












非公開コメントにする