TOPセデベリア ≫ 梅雨でも元気なセデベリア

梅雨でも元気なセデベリア

朝方は涼しかったのに...
昼から晴れてきてムシムシ蒸し暑くなりました。
来週は晴れや曇りや雨が入り混じってる予報。
まだ梅雨明けしてないし、
急に雨が降ってもいいように雨対策だけはしておかなきゃね(-_-)

070608.jpg
セデベリア・紫麗殿 / Sedeveria 'Blue Mist'

パキフィツムで狩って、パキベリア疑いになって...
見た目はパキだけど実はセデベリアってことでビックリした子。
Sedum craigii x Echeveria cf. affinis
そもそもクライギーがセダムっぽくないからね(^-^;

ま、何属でも好きな色の子なのでいいのです(*^-^*)


070411.jpg
セデベリア・ファンファーレ / Sedeveria 'FAN FARE'

暑い季節に涼しげなこのグリーンはいいですね~♪
子吹き旺盛で元気な頼もしい子です(*^m^*)


070412.jpg
セデベリア・グリーンローズ / Sedeveria 'Green Rose'

なんだかヘンテコな形になってますが、
夏はいつもこんな感じなので気にしませーん( ̄▽ ̄;
すぐに焦げちゃうので要注意タニクです!


070413.jpg
セデベリア・ローリー / Sedeveria 'Rolly'

お隣の国からエケベリア・ヌダとして流通してるローリーさん。
爽やかグリーンになってるけど
冬はオレンジ~ピンクに染まってそれなりに可愛くなりますよ~


070415.jpg
セデベリア・ダーリーダール / Sedeveria 'Darley Dale'

ダーリーダールも子吹き旺盛。
あちこちにカットした子が居候してます♪
まとめてダーリーダール丼にしても可愛いかも(* ̄▽ ̄*)

横でスプリングワンダーがめっちゃ伸びてる(^-^;


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
↓素敵なブログ満載です
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Comment

No title
編集
わ~横で伸びてる子だれ?って思ったら!
スプリングワンダー!?ワンダーすぎない?www
その後ろで白く輝いてる子は誰かな???グリムワン???
紫麗殿、カクトロコさんで見て欲しいな~って思った子です^^
ムッチムチですね( *´艸`)
ファンファーレ、うちにも一つだけいるのですが、
子吹きもしないし~下葉が枯れ枯れになって木立してきてます…
お水足りないのかな~…明日ゆっくり見てみますね(゚д゚)(。_。)ウン
ダーリーダール丼可愛いと思う!!!
うちのちびっこちゃんにも頑張ってもらおうっと(^^♪
2016年07月10日(Sun) 21:55
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年07月11日(Mon) 10:11
No title
編集
紫麗殿のカラー、なんとも言えない美しさにうっとりです♡
クライギー見てみましたがほんとセダムじゃないですね・・・
エケの方はアフィニス。古紫ですか???
多肉の交配、興味深いです!
グリーンローズ、へんてこじゃないですよ~
かわいいです♡
この1枚、とっても素敵です(*^^*)
蒸し暑さや夏を通り越して、清々しい季節な感じがします^^

ローリーの新緑色が紅葉?!
いやぁ多肉の紅葉力ってスゴイですね!
秋が楽しみです!
私もダーリーダール丼、絶対に可愛いと思います!!!
2016年07月11日(Mon) 14:49
>ciaoさん
編集
ワンダーさん、自由すぎるよね~
手前の2つはいい子にしてるのにね( *´艸`)
後ろの白い子はグリムワンですよ♪さすがciaoさんっヽ(・∀・)ノ
紫麗殿、確かカクトロコ産の子です(*^-^*)
地味で売れないのかいつ行ってもあるような気がするよ(^-^;

ファンファーレは幹立ちして大きくなりますもんね♪
ciaoさんちの子もそのうち足元から子が出てくるんじゃないかしら?(・∀・)
ダーリーダール、今はこんな色だけど
秋に丼にしたら冬めっちゃ可愛くなりそうで今から計画中です(*^m^*)
2016年07月11日(Mon) 17:47
>鍵コメさま
編集
うわーうわーうわー!ありがとうございます!
めーっちゃ嬉しいですっ(* ̄▽ ̄*)♪

そうなの!エケ以外にも可愛くて面白い子いっぱい♪
ローリーさんはちょっと葉の質感キモ系で…
可愛くはないけど(笑)冬はちょっとだけ可愛くなります(^-^;
2016年07月11日(Mon) 17:52
>AKO*さん
編集
紫麗殿、なかなかいい感じですよね?(〃▽〃)
冬の紫~もいいけど、これぐらいの微妙な感じの今の方が好きかも♪
古紫とクライギーのいいところを受け継いでますよね~

ヘンテコじゃないと言われてグリーンローズたぶん喜んでます( *´艸`)
寒くなったらもっと可愛くなるから
それまで日焼けさせないよう気を付けなきゃ~~~

そうそう、こんなグリーングリーンなローリーも紅葉するんですよー!
夏と冬で見た目が変わるのも多肉の魅力の一つですね(´∀`*)ウフフ
皆さまオススメしてくれるので秋にダーリーダール丼作ってみます♪
2016年07月11日(Mon) 18:02
No title
編集
なおっちさん、こんばんはー!

ΣΣ('Д') わーーー!
ローリーさん! この子、うちにいます!!
いただきもの多肉だったのですが、セデベリアだったんですね^^
ずっと正確なお名前がわからずにいたので、判明して感激です///
ちょっとなんというか、テロッとした、独特な感じですよね、ローリーさん。

グリーンローズちゃん可愛いお姿ですね♡
アーティチョークみたいで美味しそう…(*´ω`*)
2016年07月11日(Mon) 20:18
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年07月11日(Mon) 21:58
No title
編集
なおっちちゃん、こんばんは!
今日は珍しくこんな時間から(笑)
紫麗殿の色キレイだねぇ♪
属名が変更になっているコっているよね!
「やっぱりそっか~~」って納得できる時もあったり(笑)

ローリーの葉は柔らかそうに見える(^^♪
グリーンが濃くて今の季節にピッタリな感じ♪
ダーリーダール丼いいねぇ~~(^^♪
絶対カワイイよっっ(*^。^*)
2016年07月11日(Mon) 21:58
>loccoさん
編集
おお~!loccoさんもローリーさん持ってるのね(*^m^*)
そうそう、テロッというかなんというか言葉で表せない質感!
いまいちよくわからない子だけど、冬はちょっとだけ可愛かったですよ(笑)

グリーンローズは葉を閉じちゃって...
ほんと、アーティチョークそっくり(・∀・)♪
お腹空いても食べないように気を付けますっ(`・ω・´)ゞ
2016年07月11日(Mon) 23:34
>鍵コメさま
編集
こちらこそ~!お気遣いありがとうございました(*^-^*)
暑さが落ち着くのを心待ちにしてます♡
これからもよろしくお願いしますね!
2016年07月11日(Mon) 23:36
>いーたんさん
編集
遅い時間なのにありがと~ヽ(・∀・)ノ
紫麗殿の色いいよね♪
ちょっと覚めてきた今が一番綺麗かもです(*^-^*)
属名とかショップによって結構いい加減だったりするから
あれ?って思うこと多いんですよー(´・ω・`)

ローリーの葉は柔らかそうだけど筋肉質!みたいな
なんとも言えない質感なの(^-^;
秋になったらダーリーダール丼作りまーす♪
今のうちに可愛い鉢を探しておかなきゃ~
2016年07月11日(Mon) 23:59












非公開コメントにする