TOP未分類 ≫ 続・個性的な多肉たち

続・個性的な多肉たち

今日は晴天で暑い一日、
かと思いきや夕方に一時的な雨。
梅雨時の天気予報はあてにしない方がいいですね(^-^;

071109.jpg
アボニア・パピラケア / Avonia papyracea

別名「白蛇殿」
葉は極小で鱗状の白い托葉で保護されて隠されてます。
花が咲いているのは1時間未満(´・ω・`)

昨年、蕾をつけた時は一番見やすい場所に置いてチェックしてましたが、
なにせ1時間も咲いてないので、
気付いた時は閉じてしまった後でした(-_-)

花を見れるチャンスってあるのかな?( ̄▽ ̄;

めっちゃ可愛い花なので気になる方は
Avonia papyracea で画像検索してみて下さいね♪


071110.jpg
プセウドリトス・ミグイルティヌス / Pseudolithos migiurtinus

スファエリクム(Pseudolithos sphaericum)の名前で購入。
現在はミグイルティヌスになりました。

ガガイモの緑まんじゅうです(笑)
今年は花咲いてくれるといいな~


071111.jpg
スタペリアンサス・ピロサス / Stapelianthus pilosus

これもガガイモさん♪
ガガイモは個性的な子が多いです(*´▽`*)


071112.jpg
リトープス&コノフィツム

リトープスはみんな無事に脱皮しました♪
コノフィツムはこれから脱皮の子の方が多いかな。

この他に、この倍の大きさのトレー2つ分あります(^-^;
今年の秋はお1人様リトープスをまとめて鉢を減らさないと
置き場所がヤバいです(>_<)


071203.jpg
セネシオ・オキシリイフォリウス / Senecio oxyriifolius

レアなセネシオさん。
友達にカットしてもらった葉が根付きましたヽ(・∀・)ノ
まだちょっと頼りない感じだけど、
ワサワサになってくれますように…(´ω`人)


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
↓素敵なブログ満載です
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (4) Trackbacks (-) | 未分類

Comment

No title
編集
パピラケア!いとうぐりーんさんで迷っているうちに在庫ナシになった子^^
花一時間のみ?!すごいね…後で検索してくる!
ほんと白ヘビみたいだよね。実物をいつか見てみたいな♪
ガガイモ~緑饅頭みたいなタイプもあるのかw可愛いね~♡
うちのコノちゃん絶賛脱皮中。脱皮後、真ん中に茶色いものあるけどあれってなんだろ?リトは変化なし~^^;
最後の子、傘みたいだね。なおっちさん、いろんな子持ってて、ほんとすごいな。。。説明聞いてたら一日じゃ済まないね( *´艸`)
2016年07月14日(Thu) 22:35
No title
編集
なおっちちゃんのブログ来ました~タイトル見ました~最初の文見ました~で、白いものが目に入りました~ロープやと思ってた・・・(^_^;)
もうさ!「白蛇殿」って名前ぴったりやね!!って、これ前にも言った事あったっけ!?(笑)
すごいわぁ~~このコハンパなく存在感あるわぁ~~!!
ほんまに蛇やもん!!
葉が焼けないように保護されてるんかなぁ~~!
賢いなぁ!!
花の咲く時間が1時間!?
身を守る術が完璧やねっ!!
自然の法則なんやろうなぁ~~

緑まんじゅう・・・(笑)
でもピッタリ(笑)
花はどこから咲くんかな・・・!?(笑)

ガガイモ、リトープス、コノフィツム・・・・
ん~~(^_^;)
まだまだ私にはハードルが高いっっ(笑)
なおっちちゃんところで楽しもう♪(*^^)v

レアなセネシオさんは、カエルの傘みたい♪
トトロが持ってそう~~(^^♪
これは可愛い♪
2016年07月15日(Fri) 13:29
>ciaoさん
編集
パピラケアみたいなマニアックな子が在庫なしになるなんてスゴイね!
前はいつも売れ残ってたような気がするんだけど…(^-^;
そうそう、1時間しか開花時間ないからタイミング合わないと見れないんだよね(>_<)
緑饅頭なガガ様もいい感じでしょ?(笑)

リトコノの真ん中の茶色いのって花の名残じゃないのかな~
引っ張っても取れなかったりするからいつもそのままにしてるよ(*^-^*)
リトはもう脱皮終わってるんじゃないかな?
面白い子いっぱいいるからたぶん飽きないと思うよ(*^m^*)
2016年07月15日(Fri) 17:01
>いーたんさん
編集
そうなの、まさに白蛇さんよね(* ̄m ̄)
たぶん知らなかったらロープにも見える(笑)
いーたんさんおっしゃる通り、葉を白い托葉で守ってるんだよ~
めっちゃガードが固い子だよね!
花も見てみたいけど、、無理かな~(-_-)

緑まんじゅうはちょっと凹んでる辺りから咲きます♪
こんな丸い物体から花が出るってのも不思議よね(*^m^*)

多肉育ててると色々好みが変わってきたりするから
その時に参考になればいいな~って思います(・∀・)
リト&コノは花が可愛いから咲いたらまた見てやってね♪
2016年07月15日(Fri) 17:12












非公開コメントにする