TOPエケベリア ≫ 水耕栽培で復活!

水耕栽培で復活!

蒸し暑い日が続きますね~ε=( ̄。 ̄;)フゥ

2週間ぐらいまえに蒸れてボロボロになってた澄江さん。
蒸れた下葉を取って乾燥させてたのですが、
日に日に弱っていったのでカットして水耕栽培にしてみました。

071201.jpg

手頃な容器が見当たらなくて...こんなので( ̄▽ ̄;


071202.jpg

10日ぐらいでこんなに根が出ましたよーヽ(・∀・)ノ
根元がちょっとカビてたから念のためベントレーで殺菌して
土に植えておきました。

早く根を出させたい時や、なかなか根を出してくれない時は
よく水耕栽培にしてます(*^m^*)


↓徒長ではなく幹立ちエケたち♪

070609.jpg
エケベリア・森の妖精 / Echeveria pringlei var.parva

グストと言う名前でも販売されてますが
E.'Gusto' (グスト)とは全く別の交雑品種。

まだ葉の赤みが残ってる~♪


071101.jpg

紅日傘とニクサーナ

ほぼグリーン一色になったこの寄せ植えの中で
淡いピンクとイエローが目立ってます(*´▽`*)


071103.jpg
エケベリア・デコラ / Echeveria 'Decora'

今春にカットしちゃったのでまた短くなってしまいましたが...
残った茎からたくさん子が出てきたので楽しみです♪

葉がめっちゃ焦げてたので
半日陰に避難させました~( ̄ω ̄;)ヤバッ

丈夫そうな葉なのにやっぱり斑入りは要注意ですね!


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
↓素敵なブログ満載です
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (8) Trackbacks (-) | エケベリア

Comment

No title
編集
なおっちさん、こんばんは!

水耕栽培! 先日教えていただいて、早速今、我が家でもカンテさんの水耕栽培中です^^
Σ十日でそんなにも根っこが出てくるものなのですね!!?
うちは二日目で、まだ動きが見られないのですが、そんなふうに根っこが出てきてくれることを願いながら待ちたいと思います…!!(`・人・´)

斑入り多肉さんは焦げやすい……覚えましたー!!+
2016年07月12日(Tue) 23:13
>loccoさん
編集
loccoさんも水耕栽培中なのね(* ̄m ̄)
なかなか根が出てくれない子もいるけど
土に置いてるよりは早く出てくると思いますよ~
カンテさんも根が出てきますように(´ω`人)

そうなの、斑入りは焦げやすかったリ弱かったリ...
でも魅力的でつい狩ってしまいますσ( ̄▽ ̄;
2016年07月13日(Wed) 01:15
No title
編集
うちにも一つ水耕栽培がいるんです!
ほぉほぉ、ベントレーで殺菌φ(..)メモメモ
教えてくれてありがとう!
もう少し根っこ出させてから土へ戻そうと思っています。
森の妖精、めっちゃ可愛い♡もうこのままで物語できそう^^
紅日傘もニクサーナもキレイ~!うちの子も頑張れ!
デコラって、先日ともっっちさんが狩ってた子ですよね
おちびちゃんはこんな感じなのか~φ(..)メモメモ
2016年07月13日(Wed) 07:39
No title
編集
水耕栽培!!
実は、昨日帰宅後にタニパトしてて「ん??」と思うこが・・・
でも、このコ、つい最近狩ったコで。
まだ水遣りもしてないし雨にも濡れてなくて。
日にもガンガン浴びてないから何が原因かわからにんよねぇ。
で、どうしようか悩んでて。
今なおっちちゃんの記事見てとりあえず帰ったら苗見てダメになってる葉を取って水耕栽培してみよう!
何が原因かわからないから見て見ないとなんとも言えないけど・・・
折角お迎えしたコだから諦めてしまうのもイヤやし(;_:)

あっ!
それともう一つ質問!!
幹立ちで思い出したんだけど、紅化粧っていうコがうちにいるんだけどこのコの種類も幹立ちするコなのかな・・・(^_^;)
見てると徒長というより木のような感じの茎というか・・・
初めて見る姿で「このこって一体!?」って。
質問ばかりでごめんなさいっm(__)m
2016年07月13日(Wed) 13:54
>ciaoさん
編集
ciaoさんも水耕栽培(*^m^*)
夏とか冬とか、すぐに根出ししたい時はいいよね♪
あ、うちのはちょっとカビてたから殺菌したけど
特に問題なかったら殺菌しなくても大丈夫だと思うよ(*^-^*)

森の妖精でミニチュアの森を作りたいって企み中(*´▽`*)
普段あまり目が行かない子でも
この時期に色付いてると目がいきますね~♡
そうそう、デコラは子株でもめっちゃしっかりした葉です(^-^;
2016年07月13日(Wed) 18:24
>いーたんさん
編集
最近狩ったコなら既に弱ってた可能性大かも~
夏はショップの多肉も弱ってる子多いです(-_-;)
この時期に環境変えると更に弱ってしまうので要注意ですよー!
水耕栽培にしてみる場合、
土で栽培されてきた根をそのまま水につけると腐るので
水耕栽培する時は根をカットして新しい根を出させるようにね(^-^)

水耕栽培で出た根は応急処置的なもので、
土壌から水分を吸収する力はあまりないんです。
なので根がしっかりしてるならあえてやらない方が無難かも(´・ω・`)
なんとかそのままの状態で復活するといいんだけどな~

紅化粧も幹立ちしてきますよ~♪
子吹きも旺盛なのでそのうちモリモリになってくると思います(´∀`*)♪
2016年07月13日(Wed) 18:45
No title
編集
なおっちちゃん!
ありがと!!
昨日は結局雨が凄くて見れてないから今日帰ったら根っこ確認してみる!
根がしっかりしてるならダメになった葉だけ処理してそのまま様子みてみるよ(*^^)v
そうかぁ~~♪
紅化粧、幹立ちなんだね(^^♪
子吹きも旺盛と聞いてさらに嬉しいーーーーっっ♪
俄然、やる気出た♪←単純(笑)

ほんとにいつもありがとねーーーーっっヽ(^o^)丿
2016年07月14日(Thu) 11:23
>いーたんさん
編集
今の時期は触るのは最小限にした方がいいから
大丈夫そうなら根は切らない方がいいかもね(*^-^*)
こちらこそ、いつも遊んでくれてありがと~♪ヽ(・∀・)ノ
2016年07月14日(Thu) 17:39












非公開コメントにする