TOPエケベリア ≫ ピンクの縁のエケベリア

ピンクの縁のエケベリア

今週末は3連休ということで
連休中の仕事が忙しくなるので少しバタバタしてます(^-^;

というわけで、
目についたピンクの縁取りが可愛いエケをササ~っと♪

071204.jpg
エケベリア・ジャイアントブルー / Echeveria 'Giant Blue'

どうみても高砂の翁っぽいんですけど...
同じなのか別モノなのか(´・ω・`)?

ま、もうちょっと大きくならないと違いもわかりませんね(^-^;


071102.jpg
エケベリア・マリンサンセット / Echeveria 'Marine Sunset'

まだ小さいけど、大きくなるのが楽しみな子♪
冬の紅葉も楽しみです(*´▽`*)


071205.jpg
エケベリア・パウダーブルー / Echeveria 'Powder Blue'

最近よく登場してるね(* ̄m ̄)
まだ傷んだ葉が目立つけど、これも秋からに期待!


071206.jpg
エケベリア・高砂の翁 / Echeveria 'TAKASAGO NO OKINA'

暑くてもめっちゃ元気な高砂じいさん。
翁って名前なのに色は乙女ちゃん♡


071207.jpg
エケベリア・サブセシリス / Echeveria peacockii 'Subsessilis'

もしかして冬より綺麗なんじゃない?
って最近思ってます(・∀・)
グリーンが目立つ時期だから尚更キレイに見えるのかも(*^m^*)


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
↓素敵なブログ満載です
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (6) Trackbacks (-) | エケベリア

Comment

編集
ピンクの縁取りの多肉達、綺麗ですね(#^.^#)
秋冬の紅葉とはまた違って、爽やかな色味でとってもステキ(˶′◡‵˶)
パウダーブルーだけど、カンテ交配種でしたよね‼︎実は、ウチにカンテ系は2つあって、アフターグロウと、交配種でないけどカンテ。
で、どちらも共通して言えるんですが、お水あげたら180度ぱっかんになって、葉が立ってほしいから水切ったら下葉が順番に枯れていく^^;
枯れて小さくなる位なら〜と結局のところ開いて頂いてますが、加減が難しいー(ー ー;)
なおっちさんは、管理どうしてますかぁ??
高砂じぃさんですが、なおっちさんの家の子は、葉数がとても多いですね(*^_^*)
貫禄ある〜!!じぃさん特有の葉シミも無くてダンディ〜(≧∇≦)
2016年07月15日(Fri) 22:47
No title
編集
なおっちさん こんばんは♪

翁さん、きれ~い♪
フリル系はやっぱりある程度大きくしないと
魅力が分かりにくいですね(*^ω^*)
といいつつ、置き場所に困るのでなかなか大きくできていません(笑)
せっかく育てているなら、その株の持ち味を活かさなくちゃ意味がないと
最近思い直すようになりました(*'ω'*)♪
私もこんな素敵株を目指して頑張りま~す♪
2016年07月15日(Fri) 23:10
No title
編集
縁ピンク、めっちゃ可愛いですよね~♡
今晩も癒されました(*^^*)
まだまだ知らない可愛い子たちはイッパイいるんだなぁ♪
高砂のじいさん!
私も欲しいんですよ~
でっも、おっきくなるイメージで><
場所問題で狩り控えしております・・・
いつかおっきな高砂さんメインで寄せ植え作ってみたいな~
なおっちさんとこみたいな♡
2016年07月15日(Fri) 23:25
>yoooook☆さん
編集
カンテ系や薄葉エケの夏冬の管理って色々悩みますよね~~~
うちはいつも夏冬に下葉を枯らしてしまって小さくしちゃうので
今回は適度に水遣りするようにしました。(たっぷりではなく少しだけ)
西日の強いベランダですが、今のところ遮光なし。
様子見ながらやってるのでこの先どうなるのかわかりませんが...
今のところはなんとか大丈夫そうです(^-^;
30度超えの日が何日も続くようになったら少し遮光しようかなって思ってますよ~
ほんと、加減が難しくて私も悩みます(;・∀・)

高砂じぃさんは昨年ぐらいからやっと葉数も形も整ってきたって感じで...
ある程度大きくならないと綺麗な形になりにくいのかな~
若い子にモテそうなツヤツヤじいさんです(〃▽〃)
2016年07月16日(Sat) 16:20
>ともっっちさん
編集
この翁さんも行き場がなくてあっちこっち移動させられてたんだけど(^-^;
今は大きい木箱の中でのびのびしてるようです♪
ほんと、置き場がね...困るのよね(´・ω・`)
秋にまたお1人様に戻そうか悩み中なのです。

以前は小さめの子が好きで大きくなりだすとカットしたりしてたけど
最近は大きくなったり伸びた姿もいいな~って思うようになったんですよ♪
場所の問題もあるけど、
私もその株の持ち味を出させてあげられるようにしたいですヽ(・∀・)ノ
2016年07月16日(Sat) 16:27
>AKO*さん
編集
じいさん大きくなりますよ~(*^m^*)
大きなフリル系は好き嫌いあると思いますけど
1株だけで華やかになるので新居で場所の余裕があったらぜひ~♪

エケはどんどん種類増えてるし、多肉の種類が半端なく多いので
私もまだ知らない世界がいっぱいですよ~ヽ(・∀・)ノ
なので何年経っても狩り欲が収まらないのが困ります(^-^;
同じ種類でも環境で姿が違ってくるのも面白いですよね♪
2016年07月16日(Sat) 16:36












非公開コメントにする