TOPサボテン ≫ 白いモフモフたち

白いモフモフたち

梅雨明けしましたー!
いきなりめちゃ暑いです(;・∀・)

連休はずーっと仕事で多肉はほとんど見てないので
明日のお休みは室内で枯れ葉取りでもしながら
ゆっくり多肉チェックする予定です♪

071301.jpg
マミラリア・多毛高砂 / Mammillaria bocasana v. multilanata

花が咲いてました~ヽ(・∀・)ノ

フワフワに見えますが、
その中に鉤刺(トゲの先がカギ状)が隠れてます。


071303.jpg
マミラリア・白星 / Mammillaria plumosa

昨年株分けして、お裾分けして余った白星さん。
一番フワフワで可愛いかも(* ̄m ̄)


071302.jpg
マミラリア・月晃殿 / Mammilaria guelzowiana

月晃殿もフワフワ~♪


071304.jpg
エスポストア・幻楽 / Espostoa melanostele

白毛がモッコモコ(*^m^*)
中に鋭いトゲが隠れてるので要注意です!

風通しがいい場所で、強光線下で管理すると
白毛が多く長くモコモコになって刺も強くなります。


071305.jpg

最後は白くもなくモフモフでもないサボたち。
手前に白星さんいますけどね...(^-^;
桃太郎とヘリオーサが同時期に咲くとめっちゃ華やかになります♪

少し模様替えをしようと、
古いピックとかを外してしまってるので少し寂しいですが
また隙間に小物とかピックとか挿す予定です(*´▽`*)


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
↓素敵なブログ満載です
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (6) Trackbacks (-) | サボテン

Comment

No title
編集
>風通しがいい場所で、強光線下で管理
もうそろそろお日様当てて大丈夫かな~と、
本日より当ててます^^うちに来るまで…室内クーラーの中にいたからねぇ…
白いモフモフは可愛いなぁ♡
でも最後の~ヘリオーサがやっぱり気になる( *´艸`)
桃太郎はどの子かな?右後ろの子かな???
2016年07月18日(Mon) 22:10
No title
編集
なおっちさん こんにちは♪

白いモフモフがなぜか涼しげに見えて癒されました♪
昨日から梅雨明けしていっぺんに暑くなりましたね~(^ω^;)

最後の寄せ植えがすごく素敵♪
渋かわいくてこういうのも一鉢欲しいと思いました(//・ω・//)
なおっちさんは幅広く色んな品種を育てていらっしゃるので、
拝見していていつも楽しくて仕方ありません(*´∀`人♪
2016年07月19日(Tue) 11:35
No title
編集
なおっちちゃん、こんにちは♪
暑いね~~(-"-)
大阪は梅雨明けしたみたいだけど・・・当たり前だけど暑さに変化はないわっ!(笑)
サボさんの白いモフモフ綿菓子みたいで可愛いねぇ(^^♪
でもその中に鋭い棘があるんだよねぇ~~
サボさんの中にもモフm、オフがあるコとないコが居るんだね!
違いは何なんやろう~~
棘があって痛いサボさんにも花が咲くと全く別のコに見えてついつい触ってしまいそうになりそう♪
2016年07月19日(Tue) 16:22
>ciaoさん
編集
いきなりの強日射だと変色したりするから気を付けてね~ヽ(・∀・)ノ
白いモコモコサボテンの可愛さはたまりませ~ん♡

ヘリオーサが気になるとか…
やっぱりciaoさんマニアックよね( *´艸`)ウレシー
後ろは右も左も桃太郎なんですよ!
左のは家に来た時からこの状態で...
でも枯れてるわけでもなく子吹きもしてて、
よくわからないのでとりあえず並べてます(* ̄m ̄)
2016年07月19日(Tue) 21:44
>ともっっちさん
編集
モフモフで暑苦しいのに、
私も画像だとなぜか涼し気に見えて不思議でした(^-^;
こっちも梅雨明けで一気に夏日になってますよー!

サボ寄せは和風鉢にも合いそうなのでぜひぜひ~♪(*^m^*)
ともっっちさんならきっとオシャレなサボ寄せになるはず♡
1シーズン毎に興味がいろいろ移っていった結果、
種類だけはめっちゃ増えてしまいましたσ( ̄▽ ̄;
狩りの参考にでもなれば嬉しいです♪
2016年07月19日(Tue) 21:50
>いーたんさん
編集
毎日暑くてイヤになっちゃうね~(>_<)
ジメジメの暑さよりはいいのかもだけど
暑いと外に出て多肉見る気にもならなくなるので困ります( ̄▽ ̄;

モフモフちゃんはトゲありとトゲなしがいるので
トゲのない子はよく触ってますよ(* ̄m ̄)
白い毛は日光や夜露から身を守ったり、いろんな役割があるみたいです♪
原産地の環境に適応した形になっていったんだろね(*^-^*)
2016年07月19日(Tue) 21:58












非公開コメントにする