TOPセダム ≫ カットしたセダムその後

カットしたセダムその後

暑さが少し落ち着いてる今のうちに
水遣りやお手入れしたいのに...
そういう時に限って仕事詰まってるんですよね(-_-)

というわけで、今日もササ~っとですが
今春にカットして挿したセダム達を…

071209.jpg
セダム・アドルフィーコッパー / Sedum adolphii Coppertone

ブラウンの縁取りがオシャレ~なコッパーさん。
アドルフィー(銘月)よりも葉がシャープでシュッとしてます。


071210.jpg
セダム・銘月 / Sedum adolphii

普及種中の普及種ですが、
このカラーは夏でも冬でも寄せ植えに重宝しますよね♪


071211.jpg
セダム・黄麗錦 / Sedum 'Golden Glow' variegata

先端が焦げて欠けちゃった子もいますが(^-^;
今のところ他にコゲはない様子。
冬になると白っぽくなってめっちゃ綺麗になりますよ~


071314.jpg
セダム・松の緑 / Sedum lucidum

ツヤツヤのテッカテカ(*´▽`*)
ほんのり残った赤い縁取りも可愛い♪

幹立ちした姿も可愛いので、
これはカットしないでこのまま幹立ちしてもらう予定です(*^-^*)


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
↓素敵なブログ満載です
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (4) Trackbacks (-) | セダム

Comment

No title
編集
プックリセダム特集だ~♡
全部可愛い~!!!
アドルフィーコッパーて名前超かっこいいね^^
ていうか、黄麗ってアドルフィ―なの?(;゚Д゚)
あの子、カッコいい名前も持ってたのねんφ(..)メモメモ
うちでは焦げやすい子なのよねぇ…前からいるのに。
なかなか落ち着いてくれない子です^^;
黄麗錦もキレイだ~♡秋に見つかりますように!
2016年07月17日(Sun) 00:07
>ciaoさん
編集
アドルフィーコッパー、まさに銅色のアドルフィーだね♪
黄麗じゃなくて銘月ね、学名がアドルフィーなのが一般的だけど
nussbaumerianum(ヌスバウメリアヌム)って説もあるよ(^-^;
そうそう、銘月って結構コゲる!
普及種なのに微妙に気難しいイメージかも(´・ω・`)

黄麗錦は冬に本領発揮してめちゃ綺麗になりますよ~♪
キレイな子が見つかりますように(*^-^*)
2016年07月17日(Sun) 02:32
No title
編集
あぁ!!!
黄麗と銘月ってごっちゃになってた!
そうか、うちのは銘月なんだと思う~
すぐ焦げるのよ・・・でも元気( ̄∇ ̄;)
ヌスバウメリアヌム、これどこかで読んで覚えようとして挫折した名前w
黄麗錦、見つけたらおしえてね!!!
2016年07月17日(Sun) 17:33
>ciaoさん
編集
やっぱり、銘月のことだよね(* ̄m ̄)
ヌスバウメリアヌムは銘月説があるけど、
売られてるのは黄麗のことが多いかな(^-^;
私もこんな名前覚えられないよ~
黄麗錦は棒になってる黄麗錦から芽が出てきてるから
もし見つからなかったら遠慮なく言って下さいませ~♡
まだ時間かかりそうだけど気合い入れて育てますっ( *´艸`)
2016年07月17日(Sun) 20:19












非公開コメントにする