TOPグラプトベリア ≫ 丈夫で育てやすいグラプトさん

丈夫で育てやすいグラプトさん

今日はお日様が出たり隠れたり…。
30度ぐらいまでしか気温上がらなかったので
ちょっとだけ楽な一日でした(*^-^*)

30度以下と30度以上って結構体感的に違うんですよね(´・ω・`)

071310.jpg
グラプトベリア・デビー / Graptoveria 'Debbi'

丈夫で育てやすいというデビーさん。
でも私は育てるの苦手なんです(>_<)

これぐらいの大きさにまでなればいいんだけど
小さいデビーさんはよく枯らしてしまいます。
葉挿しも根や芽は出ても大きくなる前に消滅してしまったり...
今は葉挿しから5㎝ぐらいの大きさに育ったデビーがいますが、
秋まで残ってるかどうか…(-_-;)


↓以下、我が家では丈夫で育てやすいグラプトベリアたち♪

071309.jpg
グラプトベリア・白牡丹 / Graptoveria 'Titubans'

白牡丹は何の心配もなく、
葉挿しでも挿し穂でもガンガン成長してくれます(・∀・)


071308.jpg
グラプトベリア・バイネシー / Graptoveria 'Albert Baynes'

枯れた下葉を取ったら一回り小さくなってスッキリ(*´▽`*)
花芽重そうだし、今のうちにカットして花芽挿しにでもしようかな~


071312.jpg
グラプトベリア・オパリナ / Graptoveria 'Opalina'

巨大化を目指してる様子のオパリナ。
綺麗だからいいんだけどね、
大きい子が増えると置き場所が…( ̄▽ ̄;


071313.jpg
グラプトベリア・ピンクプリティ / Graptoveria 'Pink Pretty'

暑くてパッカーン姿になってるのに...
この角度だとちょっとだけ綺麗に見える気がします(〃▽〃)


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
↓素敵なブログ満載です
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Comment

No title
編集
…デビーの葉挿しっこ、あのトプシーデビー?になりそうな子、
この前焦げてました…Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン残念。
私もデビーは苦手なのかも>< せっかく大きくなってたのにな…
白牡丹の横の七ちゃんが気になって気になってwww
そして、バイネシ―の花芽!ほんと重そうですね^^;
挿したらそのままもう子株っぽい(^^♪
オパリナって大きくなるんですね…(;゚Д゚)
うちにちびっこいますよ~寄せ植えの中だからかまだじっとしてます^^
2016年07月21日(Thu) 22:55
No title
編集
なおっちさん こんばんは♪

私は大きくなったデビーのほうが育てるの苦手です(;´д`)
葉がすごく落ちやすくなって、スカスカになってしまいます。。。
小さいうちはそんなことないのに不思議(´・Д・`)??

ピンクプリティ、うちも葉が長くなって夏の姿になりました~
ピンクでプリティな時期がやっぱりサイコーだけど
夏姿も結構可愛いですよね(*^m^*)
花芽付きでいいなぁ~♪

白牡丹の脇でちょろっと小さな葉を出してる七宝樹さんがラブリーですね(´ω`人)♪
2016年07月21日(Thu) 23:06
No title
編集
なおっちさんとこ白牡丹は伸びてないよぅですね・・・!?
葉が連なっててスゴーイ!
オパリナの色の綺麗なこと♡
朝からガン見してしまいました~!!!
お迎えしたい子リストに入っているのですよ~*
ピンクプリティはこないだお迎えできました^^
私も何だか勝手なイメージでグラプトはこの時期狩っても
丈夫そなイメージがあって・・・
枯葉はっけーん!
あぁ、、、取りたくなっちゃいましたぁぁ(*´з`)
2016年07月22日(Fri) 08:09
No title
編集
そうかそうか!!
グラプトベリアさんちは育てやすいのかぁ~~φ(..)メモメモ
確かに確かに!
デビーも白牡丹もピンクプリティも居るけど放置でも元気だもん♪
徒長は酷いけど・・・(^_^;)
でも、育てやすいって事は葉挿しとかしてもある程度は育つもんね(^^♪
うわぁ~~俄然、秋が待ち遠しい♪
綺麗にしてあげないとやわっ(笑)
ピンクプリティキレイだねぇ~~♪
なんか・・・うちのは名前が一緒だけな気がしてきた(笑)
オパリナのカラーも好き(*^^)v
紫がかったブルーがキレイ♪
2016年07月22日(Fri) 11:49
>ciaoさん
編集
えー!あのトップシーデビーになりそうな子楽しみだったのになぁ...残念(>_<)
うちも小さいデビーさんすぐに焦がしたり蒸らしたりしちゃうのよ。
なのでなかなか増えてくれないんです(^-^;

七宝樹さんはどうしても写りたかったみたいね(笑)
バイネシ―の花芽は子株として売ってもバレないかも( *´艸`)
あ、そんなことはもちろんしませんよ~(;・∀・)
オパリナさん、そのうち本領発揮して大きくなってくると思いますよ~♪
2016年07月22日(Fri) 15:01
>ともっっちさん
編集
おおお!ともっっちさんも苦手とはΣ( ̄△ ̄ノ)ノ
しかも大きくなった子って…私とは逆パターンですね(^-^;
デビーは丈夫っていう記事をよく見かけるので
こんなにデビー枯らすのは私ぐらい?って心配だったんだけど
ちょっと安心しましたε-(´∀`*)ホッ

ピンクプリティのピンクでプリティな時期(*^m^*)
めーっちゃ楽しみです!
今年は花芽もいっぱい出してくれたので夏姿でも楽しませてもらいましたよ~♪

七宝樹さんの申し訳程度の葉が萌えますね(〃▽〃)♡
2016年07月22日(Fri) 15:22
>AKO*さん
編集
この白牡丹、わりと古株なのに子吹きもしないで徒長もしないで
葉が詰まった状態でひたすら縦長になってるの(;・∀・)
今度横から撮ってみますね(* ̄m ̄)

オパリナもやっぱり冬の姿が好きだけど夏でも綺麗ですよね(〃▽〃)
私もグラプトは基本丈夫だと思ってます♪
枯れ葉...なぜかココだけ取り忘れてて写真撮ってから気が付きました( ̄▽ ̄;
しっかり取っておきましたよーヽ(・∀・)ノ
2016年07月22日(Fri) 15:38
>いーたんさん
編集
グラプト系は丈夫で育てやすいと思うよ~♪
ただ私の場合はデビーさんと相性悪いんだけどね(-_-;)
秋に葉挿しすると来年の夏までにある程度まで成長してくれるから
いつも葉挿しやカットは秋にまとめてやってます(*^-^*)

名前が一緒だけって(笑)
夏越したら綺麗になると思いますよ(*^m^*)
ほんと、秋が待ち遠しい~~~!
2016年07月22日(Fri) 15:55












非公開コメントにする