TOP寄せ植え ≫ 枯れた下葉を取りながら…

枯れた下葉を取りながら…

朝方はまだ涼しいけど
やっぱり昼間は暑いですね~

今日は涼しい室内で枯れ葉を取りながら
じーっくりと寄せ植えの多肉チェック♪
その後夕方に水遣りするために
いくつかの寄せ植えを玄関先に移動させました。

071901.jpg

この寄せ植えの多肉たちは
まだ紅葉がほ~んのりと残ってます(〃▽〃)


071902.jpg

マッコスとかホワイトストーンクロプとか
右上のは白牡丹にしか見えないバンブレーン(´・ω・`)


071903.jpg

スノージェイドは美味しそうな色(*^m^*)
隣のニクサーナはちょっと傷んでるけど
ぎゅーっと締まってコロンコロン♪


071904.jpg

相変わらずこのレティジアだけ色も形も綺麗なまま♡
お隣は元禄美人さん。
シンデレラという名前でも流通してます(・∀・)


071905.jpg

後ろ側には玉蓮さん。
成長遅いけど、いつの間にか枝分かれして増えてます(*^-^*)

枯れた下葉取ってると
あっという間に時間過ぎちゃいますね~


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
↓素敵なブログ満載です
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (12) Trackbacks (-) | 寄せ植え

Comment

No title
編集
わわわ~…やっぱりなおっちさんとこの子たちはみんな元気だし
徒長してないな~><お日様サンサンで水はけのよい土、ウッドプランターの賜物かしら。。。
夕方、先日カクトロコから来たフーケリーがあっという間に徒長しているのを見つけて凹みました。焦げないように~と思って明るい日蔭に置いていたんだけど、なかなか難しいわ。植え替えもしてないし、お水もまだあげてないのに( ̄∇ ̄;)秋に仕立直しだわ…そんな子がいっぱい出そうな予感♡
イブニングドレスはウッドプランターに決めます(*´▽`*)
2016年07月19日(Tue) 22:04
編集
多肉眺めながらの枯葉取り、、、楽しいですよね(●´艸`)
もう夏ですよ〜なおっちさん家の多肉ちゃんは、まだ紅葉残っているなんて凄〜い!!覚める間も無く、秋が来そうですね(#^.^#)
ニクナーサって、みどり牡丹ですか?そう言う風に聞いた事あるんですが、ウチのみどり牡丹と全く違うので(^^;;
シンデレラって、凄く涼し気な多肉さん〜(≧∇≦)綺麗な色してますね〜!
2016年07月19日(Tue) 22:45
No title
編集
素敵な多肉時間が過ごせましたね~
私も枯葉取り大好きで、気づくと結構時間経ってます・・・
やっぱしこのウッドプランターに多肉は合いますね*
絶対欲しい!
ホワイトストーンクロップがギュギュっと詰まっててすごい!
ムチムチなの初めて見ました。
どうしても伸びるイメージです(´・ω・`)
スノージェイド、めっちゃタイプカラーだぁ♡
うちんちのは全然みどりんだし・・・
陽が足りないのかな><
今時期こんなに色づいてるレティジア、いないですよ~!!!

あぁ感動しました♡
2016年07月19日(Tue) 23:14
No title
編集
なおっちさんちの多肉さんの美しいこと…!!
どの子もころんころんで可愛いし、お色も素敵♡
白肌多肉さん、どうやったらこんなに透明感のあるお姿になるんでしょう!
うちはどうしても緑になっちゃいます……日照不足とかなんでしょうか~><;

スノージェイドさん、ほんとだ、果物みたいですっごく美味しそうです( *´艸`)
そして、なおっちさんのブログに来るたびに「初めて聞いたー!」ってお名前をひとつふたつ覚えて帰ってる気がします。
バンブレーンさん、初めて聞くお名前でしたー!!
2016年07月19日(Tue) 23:19
No title
編集
やっぱ、なおっちちゃんちの多肉ちゃんズはほんまに可愛いっっ♪
綺麗やわぁ~~~(*^_^*)
枯葉取り、私も今度部屋に持ち込んでチマチマしよ♪
涼しい所で座って出来たら時間かけて観察しながら出来るもんね♪
良いアイディア(*^^)v

レティジアの形キレイ!!
うちのレティジアさんこの暑さで反り返ってるよ・・・(-"-)
なおっちちゃんちの多肉ちゃん見てると知らないコも沢山居て楽しい♪
し、秋が来ればポチッと・・・(笑)
2016年07月20日(Wed) 15:00
>ciaoさん
編集
徒長してる子もちょこちょこいるんだけどね~、
なぜかこの鉢の多肉たちはみんな締まってる(〃▽〃)
ストレス溜まってるのかも…(^-^;

夏前にお迎えした子の扱いって難しいですよね(+_+)
夏はほぼ放置状態の私の場合、夏までにはしっかり根を張っていて欲しいので
秋~初春の狩りとか仕立て直しが楽しみです♪
ウッドプランターは排水性抜群で、夏の水遣りもしやすいから
ぜひ試してみてね~(*^-^*)
2016年07月20日(Wed) 16:04
>yoooook☆さん
編集
枯葉取り、楽しくてつい夢中になって枯れてない葉までむしってしまったりσ( ̄▽ ̄;

この鉢の多肉たちはこのまま夏も色付いたままで秋を迎えそうな感じです(;・∀・)
夏は夏らしい姿の方が安心なので、ちょっと心配だったりするけど
色付いたままの多肉を見るとやっぱりテンション上がりますね(*^m^*)

そうそう、ニクサーナとみどり牡丹!
同じだって言われてるけど...うちのは全然違うんですよ~
ニクサーナとみどり牡丹ってぷっくり系と紅化粧似の子がいて
ごちゃ混ぜになってるような気がします。
別モノなのか、単なる顔違いなのか、逆交配なのか...
イマイチわかりませーん(>_<)
2016年07月20日(Wed) 16:15
>AKO*さん
編集
枯葉取り楽しいですよね♪
スポッと取れると気持ちいいんだけど...
途中でちぎれるとムキになって取ろうとして他の葉までちぎっちゃったり(^-^;
涼しい室内なら何時間でも枯れ葉のある限り取れちゃいます(* ̄m ̄)
このプランターは多肉と見た目も性質とも相性いいので
AKO*さんも新居に移られた時にはぜひぜひ試してみて下さいませ~
(業者の回し者ではないです、念のため...^-^;)

このプランターの多肉たちはず~っとかなりハードな環境に置かれてるせいか
やたら丈夫になってるのでこんな感じで紅葉が残っちゃってると思うんだけど、
AKO*さんちの多肉さんたちも涼しくなれば美味しそうな色になりますよ~♪
っていうか、AKO*さんちの子はうちの野生的な多肉と違って繊細で綺麗なので
いつも目の保養にさせてもらってます♡
2016年07月20日(Wed) 16:30
No title
編集
なおっちさん こんにちは♪

ウッドプランターの寄せ植え、どれもぷっくりとして、いいお色♪
こんなに素敵な寄せ植えだと枯葉取りもいっそう楽しいですね(*´艸`*)
ホワイトストーンクロプって結構大きくなるんですね!
お店などで見るとちまちまとした姿なので、
あんまりそそられなかったのですが、
こんな風にみっしりと充実した姿に育ってくれるなら欲しいなぁ(*´ω`*)

元禄美人、このサイズだと可愛いですね♪
うちのは暴れ株で良さが感じられなくなってきて完全名前負けしてます(笑)
美人キープも結構難しく、最近はおっさん感が漂っています。。。(^ω^;)

レティジアがきれいで羨ましいです(//・ω・//)
うちではどうしても徒長してしまい、うまく育てられないんです。。。
なおっちさんの美肉栽培の秘訣を探りに潜入捜査しに行きたいです(笑)
2016年07月20日(Wed) 16:44
>loccoさん
編集
この時期のグリーンな姿は正常だと思いますよー!
うちのはたぶんストレス溜まりまくってるんだと思います(;・∀・)
未だに弱い子以外は遮光もしてないし...(-_-;)

バンブレーン(Vanbreen)って静夜×銀明色なんだけど
バンブレーン→バンブリーン→ファンブリーン→ファンクイーンってな感じで
読み間違え、聞き間違えが続いてファンクイーンになったって聞いたことあります(^-^;
あ、うちのはバンブレーンって札付いてたけど白牡丹疑惑です(-_-)
2016年07月20日(Wed) 16:46
>いーたんさん
編集
部屋の中なら何時間でも枯れ葉取り&多肉チェックできますよ~ヽ(・∀・)ノ
これだけ暑くなると、多肉のためでも外に出たくなくなるのですσ( ̄▽ ̄;
いーたんさんもぜひお部屋の中でゆっくり多肉時間を過ごしてみてくださ~い♪

そうなの、このレティジアだけ妙に綺麗なままの状態を保ってくれてるの。
他のは伸びたり反り返ったりしてるよ~~~
うちの多肉が狩りの参考になれば嬉しいです(〃▽〃)
気に入った子が見つかりますように(´ω`人)
2016年07月20日(Wed) 16:55
>ともっっちさん
編集
この寄せ植え、ただ余った子を並べておいただけで
冬は地味で目立たなかったんですよ~
今頃になって可愛くなってちょっとビックリです(*´▽`*)
ホワイトストーンクロプはよく増えるし、
寄せ植えの隙間を埋めるのにも役に立ちますよー♪

元禄美人は形が崩れたのを春にカットした子なんです(* ̄m ̄)
おっさん感が漂う美人さんもいいかも♡
うちも今度はカットしないでおっさんに仕上げようかな(笑)

レティジアは徒長しますよね!
うちも綺麗な姿キープしてるのはこのレティジアぐらい(^-^;
基本放置なので、あまり役に立たないかもです(;・∀・)
2016年07月20日(Wed) 17:17












非公開コメントにする