TOPグラプトセダム ≫ 夏のブロンズ姫とか...

夏のブロンズ姫とか...

今日は最高気温が28度。
昼間はお日様が出ると暑いけど
曇りがちで風も多少あって過ごしやすい一日でした。

072007.jpg
グラプトセダム・ブロンズ姫 / Graptosedum 'Bronze'

ブロンズ姫丼のブロンズ姫は少し緑がかってるのに
この寄せ植えに紛れてるブロンズ姫は綺麗な色♪
ブロンズ姫丼の写真がボケボケだったので
また気が向いたら撮って載せます(^-^;

ここ数年、ブロンズ姫は狩ったことないので
全部元は同じだと思うんだけど...
置き場所は1メートルも離れてないのに
鉢や土の違いで成長や色も変わってくるのかな~

下の方に写ってる葉はこの前ボロボロにした朧月。
そのままにしてたら、もう芽が出てきてるよ(*´▽`*)


072012.jpg
グラプトセダム・ピーチ姫 / Graptosedum 'Bronze' variegata

ブロンズ姫錦です(*^-^*)

ブロンズ姫錦は葉挿しだと先祖返りしちゃう確率が高いので
増やす時はカットして増やしてます。


072008.jpg
グラプトセダム・カリフォルニアサンセット / Graptosedum 'California Sunset'

水足りてないのか葉はぷっくり感なくなってるし
色も褪せてるし…(´・ω・`)
まあでも元気そうなのでこのまま頑張ってもらいましょう!


072014.jpg
グラプトセダム・秋麗 / Graptosedum 'Francesco Baldi'

朧月×乙女心
紅葉すると葉先の赤みとか乙女心の雰囲気出てきますよね。

シワッシワだったので水あげておきました(´・ω・`)


072018.jpg
グラプトセダム?・アビーブロー /

秋麗そっくり。
紅葉すると秋麗よりちょっとピンクっぽいかな~
って気がする程度の違い(^-^;
今年は並べて比べてみようと思います♪


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
↓素敵なブログ満載です
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Comment

編集
またまた、こんばんは(#^.^#)
ピーチ姫ってブロンズ姫錦だったんだ〜!
知らなかった^^;
ブロンズ姫は強いけど、錦は少し難しかったりするのですか?
しかし、綺麗な色❤️
上のブロンズ姫も綺麗^ ^
ウチのは中心緑だし、花壇に地植えすると何故か葉に傷が付いてたり、シミがあったり・・・(^^;;
秋麗が朧月×乙女心だったなんて〜!!
昔からの超普及種だと思ってたぁ(≧∇≦)
今日も色々教えてもらっちゃった^ ^
ありがとで〜す❗️
2016年07月23日(Sat) 21:40
No title
編集
なおっちさん、こんばんはー!

ブロンズ姫。 とてもオーソドックスですけれど、強くて逞しくてへこたれず、注視してなくてもいつの間にかかわいく育ってくれるので、大好きな子です( *´艸`)
ブロンズ姫もピーチ姫もむちむちで可愛い///

それにしても、秋麗が朧月×乙女心だったなんて…!!
でも、言われてから見てみると、面影があるような気もしてくるから不思議です。
聞けば聞くほど、多肉って奥が深いですね!
朧月も乙女心も自分の家にいるので、明日並べて眺めてみようと思いますっ(*´▽`*)ゞ
2016年07月23日(Sat) 22:52
No title
編集
わわわ
私も秋麗の交配にビックリ(;゚Д゚)
なおっちさんからいただいた中にいるので、昨日まじまじと眺めたばかりなのです^^;可愛いよね~( *´艸`)
ブロンズ姫、うちにもたくさんいます!確かに場所は鉢が違うだけで色味が微妙に違いますよね。暴れ具合も( ̄∇ ̄;)
ピーチ姫はカットして増やすのがいいのですねφ(..)メモメモ
増やしたい子なので、秋にカット挿し&棒ファームかな♡
オボロンの強さに納得(゚д゚)(。_。)ウンいつのまにか葉挿しってあるw
暑くなりそうだけど…なんとかがんばりましょうね^^
2016年07月24日(Sun) 07:30
>yoooook☆さん
編集
こっちにもコメントありがとうございます(・∀・)♡
ピーチ姫は錦でも弱いイメージはないですよ~
ただうちではなかなか増えないし、葉挿しだとブロンズ姫に戻っちゃうので
カットでしか増やせないのが難点かな(^-^;
写真ボケで載せてないけど、ブロンズ姫丼のブロンズ姫はみどりんだし葉に傷があったり...
たぶん同じような感じだと思いますよ!

秋麗の交配親は古い書籍だと他の説もあるみたいだけど
今は朧月×乙女心説が主流のようです。
古い交配種で昔からの超普及種ですよ~ヽ(・∀・)ノ
2016年07月24日(Sun) 15:27
>loccoさん
編集
どこにでもいるブロンズ姫だけど
よく見るといろんな顔があって面白い子だと思ってます(*^-^*)
丈夫で増えるし、寄せ植えにも便利な優等生ですよね♪

自分が持ってる多肉のことを調べるのが好きで
原産地の環境とかルーツとか時間あるとよくググってるんだけどσ( ̄▽ ̄;
交配親とかがわかると おおっ!って思うことも多くて楽しいです♪
この辺はこの親譲りかな~なんて見方ができるのも面白いですよ(*^m^*)
2016年07月24日(Sun) 15:36
>ciaoさん
編集
身近な普及種同士の交配って結構あるんですよ~
秋麗もどこにでもいる子だけど可愛いですよね(´∀`*)♡
ピーチ姫は葉挿しでもたまーにそのままピーチになってくれる場合もあるけど
うちではほぼブロンズ姫になってしまうので
カットの方が確実に綺麗なピーチ姫ができると思いますよ♪
うちもまた秋になったらカットする予定(*^-^*)

崩れたまま放置してたのにちゃんと葉挿しになってて
オボロンの生命力の強さに感心しちゃいます!
暑さでダラけてる私も見習わなきゃですね(;・∀・)
2016年07月24日(Sun) 15:50












非公開コメントにする