TOPエケベリア ≫ 花芽挿しからの成長

花芽挿しからの成長

今日の最高気温も昨日と同じく28度。
昨日より日差しがなかったせいか涼しく感じます。
ず~っとこれぐらいだといいんだけどね、
こちらの予報では水曜日からまた30度超えの予報になってます(-_-)

072009.jpg

樹霜の花芽挿しから芽が出て大きくなってました!
あまり日当たりのいい場所じゃないからめっちゃグリーン(^-^;
秋になったらぶっこみ鉢に昇格かな~


072006.jpg
エケベリア・紅化粧 / Echeveria Victor

幹立ちして、見えないところにも子株がたくさ~ん(*^-^*)
このまま群生させるつもりです。


072005.jpg
エケベリア・デレンオリバー / Echeveria 'Deren-Oliver'

静夜×ハムシー
ハムシーみたいな微毛はないし、
ハムシー要素なしに思えるんだけど...
葉縁の赤みはハムシー譲りなのかな?

すぐに伸びちゃう要注意エケですが(^-^;
今年はなんとかあまり伸びずに可愛い姿を保ってくれてます♪


072013.jpg
エケベリア・レッドこころ /

名前の通り、普通のこころより赤みのある子です。
今年になってから入手した子で初めての夏。
ローラ系は突然蒸れてバラバラになるイメージが強いので
過保護組トレーの中で夏越し頑張ってもらいます(`・ω・´)


072010.jpg
エケベリア・花うらら / Echeveria pulidonis

成長点がどこかへ行ってしまった花うらら。
子株が出てくる気配もなく、
今のところ特に変わりなしです( ̄▽ ̄;


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
↓素敵なブログ満載です
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (6) Trackbacks (-) | エケベリア

Comment

No title
編集
なおっちさん、こんばんはー!

静夜×ハムシー!
全く違ったお姿の多肉ちゃんでも交配できるのが、
いまだにとても不思議な感じがしてしまいますっ。

>ローラ系は突然蒸れてバラバラに~
ΣΣ('Д')!!!!! そうなんですね!!?
我が家、めっちゃ日当たりのいいところにどーんと置いてました……
ちょっと置き場考え直しますっ。 ひえぇ;;
教えていただけて良かったです~><; ありがとうございますっ!!
2016年07月24日(Sun) 22:55
No title
編集
Σ(゚Д゚;エーッ! 
デレンオリバーってそうだったんですか?!
ハムシーのモケモケはどこへ…(。´・ω・)?
よく見るとあるのかな~^^;
実はデレンオリバー、今朝のタニパトでバラバラ~( ̄∇ ̄;)
葉挿しっこ予定が14枚も取れました。…この時期にどうなるかな。
せっかく徒長せずに成長していたのに、残念です。
レッドこころ、なんているんだ♡
超かわいいね^^こころもいないけど^^;
成長点なしの花うらら、なんだかくちばしみたいでカワ(・∀・)イイ!!
しゃべりだしそうだわ~( *´艸`)この先楽しみデス。
あ、絶対生き残ると思うのです。
2016年07月25日(Mon) 10:29
http://petitako29.exblog.jp/
編集
なおっちさんがいつも載せてくれてる交配種に皆さん同様、
かなりびっくり!と驚いています!
楽しい~♩
秋麗には私も驚きでした!!!
秋の姿を振り返ってみよう。。。乙女心ぽいポイント見つかるといいな♡
レッドこころ、初見です~!
こころよりちょっとだけ強そう(;^ω^)な感じがするのは
赤みがあるからかな。。。
成長点をなくした花うららがドミノ並びのようで、、、笑
2016年07月25日(Mon) 11:10
>loccoさん
編集
どちらもエケだから割と交配しやすいのかな~って思うけど
...不思議ですよね(´・ω・`)
デレンオリバーはハムシーの要素がほとんどないので
私も交配親知ったときはびっくりでした(*´▽`*)

我が家ではローラは毎年1株は夏に蒸れていなくなるんです(^-^;
日当たりのいいところで大丈夫だと思うんだけど
雨に濡れた後や水遣りの後の蒸れに気を付けた方がいいと思いますよー!
2016年07月25日(Mon) 21:49
>ciaoさん
編集
よく見てもハムシーのモケモケ見当たりませーん!
どこ行っちゃったのかしらね?(;・∀・)
ええー!バラバラになっちゃったの~(>_<)
今からの葉挿しなら芽が大きくなってくる頃に涼しくなりそうだから
ちょうどいいかもですよ♪

レッドこころはたぶん赤みがあるこころってことで
こういう名前で出されたと思うんだけど...
そんな品種名はないのでこころの変種?顔違い?ってだけだと思います(^-^;
成長点なしの花うららが夜中にブツブツ喋ってるの想像して
ちょっとホラーな気分になりました(笑)
2016年07月25日(Mon) 21:56
>AKO*さん
編集
交配親がわかると面白いですよね(´∀`*)ウフフ
判明してるのはこれからも載せていこうかな♪

レッドこころって何?( ̄▽ ̄;
って思いながら連れて帰った子なんだけどね、
たぶんこころの変種か顔違いなだけだと思います。
こころより強いといいな~
こころは昨年夏に溶かしちゃったのでこの子だけなんです(;・∀・)

花うらら!ほんと!ドミノみたいに綺麗に葉が並んでる(*^m^*)
このまま横にどんどん並んでいったらどうしよう(笑)
2016年07月25日(Mon) 22:02












非公開コメントにする