TOPアエオニウム ≫ 休眠中のアエオニウム

休眠中のアエオニウム

休眠中で葉を閉じたり小さくなって省エネ中のため
スッカスカになってるアエオ鉢。

072019.jpg
アエオニウム・愛染錦 / Aeonium domesticum f. variegata

全体的に小さくコンパクトに。


072501.jpg
アエオニウム・黒法師 / Aeonium arboreum cv. Atropurpureum

みんな小さくなってるおかげで
下に落ちてる枯れ葉掃除がしやすいです(*^m^*)


072021.jpg
アエオニウム・ムーンバースト / Aeonium 'Moonburst'

衆讃曲(urbicum)の中斑。

斑が少ない分、サンバーストより丈夫そう。
今年の春先に近くの園芸店で198円で狩ってきた子です♪


072503.jpg
アエオニウム・サンバースト / Aeonium 'Sunburst'

衆讃曲(urbicum)の覆輪斑。

今年は今のところ少しのコゲだけ!
やっぱりサンバーストに夏の直射はNGですね。
奥のは下葉かなり落としちゃってるけど
残ってる葉は綺麗なのでこのまま維持できるといいな(*^-^*)


072504.jpg
アエオニウム・リンドレー / Aeonium lindleyi

粘着葉のリンドレー。
いつも細かい砂埃とかくっつけてます。
食虫でもないのに、葉にいろんな物くっつけて
なにか得でもあるのかしら?( ̄▽ ̄;

毎年サンバーストが丸コゲになるので
今年は朝日が少ししか当たらない半日陰で様子見てます。
このまま無事にアエオたちの夏越しができますように(´ω`人)


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
↓素敵なブログ満載です
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Comment

編集
私はアエオニウムは夕映えしか持ってなくて(^^;;
あまり特性が分かっていないんだけど
黒法師さんとか見ると、ホント今時期は小さくなってるんですね〜(*^^*)
きゅきゅ〜っと縮こまってる!
アエオさんも、班入りは焦げやすいんだ!!
サンバーストさん、班の模様がとっても綺麗ですね^ ^
夏越し頑張って〜p(*^^*)q
2016年07月25日(Mon) 22:23
No title
編集
Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
アエオ祭よ~^^ 素敵であります!
秋に全部まとめるので、、、このようなアエオ寄せに(ΦωΦ)フフフ…
ムーンバーストが198?!信じられないんですけど~
うちのアエオは遮光スペースにいます^^今のところ焦げはなし…
眠っているんだと思います^^
秋に元気に起きてくれますように。
2016年07月25日(Mon) 22:33
No title
編集
おぉぉぉぉ!!
アエオさん♪
私、アエオさんには何故か!?縁がなく・・・(笑)
うちにはまだ居ない品種ちゃん。
葉を見てても弱弱しい感じが伝わってきてついついお迎えできないでいます(^_^;)
秋には、お迎え出来ればいいなぁ♪
サンパーストは気になってるコの候補(^^♪
やっぱり斑入りさんはどのコも夏の日差しは特にダメなんだねぇ・・・
気をつけないとだなっ(-"-)
2016年07月26日(Tue) 10:12
No title
編集
キャーーー♡
私のあこがれのアエオ鉢(*´▽`*)
もぅキュンキュンです~~~!!!
黒法師の幹の太さはダントツですね!
夕映えや愛染錦の幹もいずれ太くなるのかなぁと思ってたのですが
(うちのこの二種が細すぎてて・・・)
そうでもないっぽいですかね・・・
細い方が自由にくねくねできますかね~笑
↑暴れさせたいので・・・(;^ω^)

黒法師の睡眠姿はよくわかるのですが
うちにお迎えしたそれ以外の子ってイマイチ眠ってるのか
分からなくって・・・汗

リンドレーはほんっといろんなものくっつけそぅな感じが(/ω\)
写真から伝わってきました~!!!
2016年07月26日(Tue) 17:15
>yoooook☆さん
編集
夕映え、春頃の色の付き方が綺麗で大好きです(*^-^*)
私も一番最初に狩ったアエオは夕映えでしたよ~♪

そうそう、小さくなっちゃうからモリモリだった鉢がスカスカになっちゃう(;・∀・)
サンバーストはお気に入りなのに毎年丸コゲにしちゃうから
今回はさすがに学習して早い時期から明るい日陰に避難させてます~
また秋に綺麗な姿見せられますように(´ω`人)
2016年07月26日(Tue) 21:40
>ciaoさん
編集
地元の園芸屋さん、地元の生産者さんやクラブの方が納品してるので
200円以下の多肉がいっぱいあるんですよ~ヽ(・∀・)ノ
普及種ばかりだけど、サンバーストとかも198円で売ってましたよ( *´艸`)

アエオまとめて寄せると夏・冬の管理も楽だし
見た目も豪華でいいんですよね♪
ciaoさんのアエオ寄せ楽しみにしてますっ!
私も秋になったらアエオ寄せの手直ししまーす(*^-^*)
2016年07月26日(Tue) 21:49
>いーたんさん
編集
アエオは夏に休眠するので、休眠期の水遣りと置き場所に気を付ければ
意外と丈夫でよく増えてくれますよ(*´▽`*)
私は多肉育てるようになって数年はアエオに全く興味なくって...
アエオ育てるようになってまだ3年ぐらいなんです。
今まで興味なかった品種に急に興味持ったりする時があるのよね(^-^;

斑入りはやっぱり弱いからどの品種でも要注意ですね( ̄▽ ̄;
2016年07月26日(Tue) 21:57
>AKO*さん
編集
アエオ鉢、春頃なら豪華でいいんだけど
今はスカスカすぎて全体が見せられない(;・∀・)
夕映えや愛染錦の茎は細いけど、成長してくと結構しっかりしてきますよ~
私も自由に暴れて欲しいのでそのままにしてます(*^m^*)

アエオは3月~5月ぐらいが一番開いて綺麗だと思うんだけど
休眠で閉じない子も春に比べると小さくコンパクトになってますよ♪
なんかそのままの姿で気絶してるような感じ(笑)
リンドレーはほんっとにベタベタで...
寄せ植えにすると他のアエオが迷惑そうなのでずっとお1人様管理です(* ̄m ̄)
2016年07月26日(Tue) 22:13












非公開コメントにする