TOP寄せ植え ≫ 雨上がりの寄せ植え

雨上がりの寄せ植え

今朝方までず~っと降り続けてた雨。
避難させるタイミング逃して結局雨ざらしに。

朝、葉に溜まった水を飛ばすのが大変でした(´・ω・`)

072707.jpg

メラコがめっちゃ夏の顔(*´▽`*)
伸びてるし...これじゃ誰だかわかりませんね。
スプリングワンダーものびのび~


072708.jpg

静夜と野ばらの精メインの寄せ植え(*^m^*)

一番手前のおチビさんはキャプテンハイ。
ICNでは静夜×プロリフィカになってます。

ちょっとふっくらした静夜って感じなんだけど...
どんどん小さくなって普通の静夜と区別つかなくなってる(-_-)


072711.jpg

↑の鉢の後ろ側には森の妖精(pringlei var.parva)

ここにも伸びたスプリングワンダーが(* ̄m ̄)
右側のシテリナもお気に入りです♡


072709.jpg

手前のローラが溶けてなくなったけど
とりあえず他の子たちは元気そう♪
形崩れてるけどね(^-^;


072706.jpg

メルヘン寄せも今のところ元気です(*^-^*)


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
↓素敵なブログ満載です
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (8) Trackbacks (-) | 寄せ植え

Comment

編集
関東は、今年は梅雨長かったですね( ; ; )
水不足が心配されていたから、貴重な雨だったんだろうけど・・・長雨は多肉には厳しいから、ぼちぼち明けて欲しいですね>_<
メラコってどのお方?
スプリングワンダー左の濃いグリーンの子ですか?秋冬はどんな感じになるのかしら(●´艸`)
シテリナって、他と少し違った素敵色ですね(#^.^#)エケベリアだよね?アガボ系なのかな?
メルヘン寄せ植えもカワユイ❤️
みんな同じようなスピードで順調に成長してる!!
2016年07月27日(Wed) 22:20
>yoooook☆さん
編集
こっちは関東と関西の間なのでそこそこのお天気で楽してますよ~♪
とはいえ、今週末から30度超えが続く予報なのでテンション下がります(-_-)

おっしゃる通り、メラコはスプリングワンダー左のツヤツヤグリーンの子です。
寒くなると渋い紫色になるんだけど...全く面影なしですね(^-^;
シテリナはグラプトベリアで
アガボイデスの魅惑の宵×朧月らしいですよ(*^-^*)

メルヘン寄せ、ハウス横のセダムがモリモリになってくれるといいんだけど...
まだ時間かかりそうです(´・ω・`)
2016年07月28日(Thu) 01:30
No title
編集
わわわ~メラコ、うちもこんな感じなんですよぉ
ちょっと安心したwww 秋にカットして仕立て直した方がいいか相談しようと思ってたの!まだ素敵な紅葉を見たことないのよ…^^;
シテリナの色、素敵~♡グラプトなのね、強そうでいいね!φ(..)メモメモ
雨後のシュポシュポ、本当に手が痛くなりますよねぇ( ̄∇ ̄;)
休憩しながらやってるけど、きっとうちの隣のおばあちゃんは不審がっていると思います…(´・ω・`)
2016年07月28日(Thu) 07:43
No title
編集
うんうん♪
なおっちちゃんちの寄せ植えちゃん達は今日も元気そうだねっ(^^♪
いつもイキイキしてて元気貰うもんね~~(*^^)v
森の妖精ってネーミングが可愛い♪
静夜と野ばらの精の寄せ植えの紫のムチムチちゃん、パキさんかな?が気になる~~~!!
色が綺麗で徒長もなくて可愛い♪
うちにあるパキさんは皆、間延び中・・・(笑)
メルヘン寄せちゃんも相変わらずの可愛さ♪
同じように成長していて楽しみだねぇっっ(*^^)v
2016年07月28日(Thu) 11:26
No title
編集
おっきな寄せ植えいっぱい♡
多肉スペースがいっぱいだといいなぁ~
(マンションベランダだと、ちっちゃな寄せ植えばかりになってしまって・・)
下から2枚目の奥にいるオレンジ色の子、めっちゃ綺麗ですね*
再びローラをお迎えする予定なのかなぁ・・・?
そのスペースにローラ系の色がくるとグッと華やかになるんでしょうね~♩
メルヘン寄せも安定した可愛さです!!!
右端の方はセダムちゃんたちがいるのですか?
伸びずに詰まってて、プリッとしてますね~!
2016年07月28日(Thu) 16:01
>ciaoさん
編集
メラコさん、やっぱりこんな感じなのね(* ̄m ̄)
私はこれぐらいならカットはしないかな~
暑さが落ち着いた時の状態で決めようかなと(^-^;
シテリナは優しそうな色がいいですよね♪

雨後のシュポシュポ、私はエアダスターで吹き飛ばしてます。
量が多すぎてブロアーだと何時間もかかってしまうんですよ~~~
楽だけど慣れないと土も吹き飛ばしてしまうので
あまりオススメできませんけど…( ̄▽ ̄;
2016年07月28日(Thu) 17:20
>いーたんさん
編集
溶けた子もいくつかいるけど、とりあえずまだ元気そうです(*^-^*) 
今年は残暑が長いって天気予報で言ってたからまだまだこれからですね!
雨に当たった後だからいつもよりイキイキして見えるのかな(〃▽〃)

紫のムチムチはグラプトペタルムのアメジスチヌムです~ヽ(・∀・)ノ
まだおチビちゃんだけどプリプリしてて可愛いですよね♪
メルヘン寄せは秋になったら華やかになってくれるかな~
って期待してます(´ω`人)
2016年07月28日(Thu) 17:28
>AKO*さん
編集
我が家は台風コースに当たることが多いので(今年はまだないですが…)
一度に避難させやすいように大きめの鉢ばかりになってしまってます(^-^;
小さくて可愛い寄せ植えもたくさん作ってみたいんだけど
どうしても避難のしやすさ重視になっちゃってσ( ̄▽ ̄;

オレンジの子はムーングローっていう名の謎セダムなんだけど
夏は少し色褪せるとはいえ年中こんな感じの色なのでめっちゃ映えますよ♪
ラズベリーアイス便に入れましょうか?(*^m^*)
ローラは他にもたくさんいるからお迎えはしないかな~
空いた所に何植えようか考えちゃいますね(*´▽`*)

そうそう、右端にはセダム系がいます♪
伸びて木みたいな感じになってくれる予定のはずが
伸びて欲しいところでは伸びてくれないんですよね(笑)
2016年07月28日(Thu) 17:41












非公開コメントにする