TOPエケベリア ≫ 白粉美人のエケベリア

白粉美人のエケベリア

今日は曇りがちだけど蒸し暑かった~
今年は残暑が長引くって天気予報で言ってました。
まだまだ本格的な夏はこれからですね(+_+)

072510.jpg
エケベリア・ブルーバード / Echeveria 'Blue Bird'

青みがかった肌に白粉
と、うっすらピンクの縁取りが綺麗です(〃▽〃)


072511.jpg
エケベリア・コロラータ / Echeveria colorata

ブルーバードの後に見ると
色が抜けちゃっててボヤけて見えますね(^-^;

コロラータは何系統もあっていろんな顔があるので
どれが基本形かもわかりませんσ( ̄▽ ̄;
今はリンゼアナもコロラータ(E. colorata var. colorata)になってますもんね。


072512.jpg
エケベリア・トリマネンシス / Echeveria tolimanensis

エケっぽくないエケベリア原種。
細身で肉厚な葉に白粉を纏ってます。

とにかく成長が遅いです(-_-)


072513.jpg
エケベリア・ラウリンゼ / Echeveria 'Laulindsa'

ラウイ×リンゼアナ(コロラータ)

葉挿しからのラウリンゼ♪
ラウリンゼは葉挿しの成功率も高いし、
成長も早い優等生ですねヽ(・∀・)ノ


072514.jpg
エケベリア・ラウイ / Echeveria laui

白粉の女王(だと思ってる)ラウイさん。
ラウリンゼの成長は早いのに...
我が家のラウイは全然大きくなってくれません(´・ω・`)ナゼ?
2、3年こんな状態です。
葉数が増えたかな~って思ったら下葉が枯れるっていう…。
秋になったら一回り大きな鉢に替えてみようかな。

白粉は冬の寒さや強光から身を守るためのものなので
お日様にガンガン当てると白粉たっぷりになります(・∀・)
なのであまり葉に触れないようにしたいんだけど
鉢を持つ時とか、知らないうちに触っちゃって
粉ハゲしちゃうんですよね(-_-)


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
↓素敵なブログ満載です
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (6) Trackbacks (-) | エケベリア

Comment

No title
編集
白粉って完璧にするの難しいですよね^^;
どうしても触ってしまう~植え替えってどうすればいいの(。´・ω・)?って感じです…( ̄∇ ̄;)
トリマネンシス、いいなぁ~♡キレイですね!
ブルーバードもコロラータも好き~♪
やっぱり白粉の女王はラウイですよね(・∀・)ウン!!
2016年07月28日(Thu) 21:51
編集
白粉エケベリア大好き〜(≧∇≦)
ブルーバード、次のお迎え候補にしようかな(#^.^#)あっ、ブルーバードって縦に伸びやすいんですか?
コロラータも好き〜(≧∇≦)
ラウリンゼも好き〜(≧∇≦)
トリマネンシス?はじめまして〜!
うっすらピンクぽくてかわいい〜(≧∇≦)
そしてそして、ラウィさん^ ^
うん、白粉エケベリア女王ですよね(#^.^#)
なおっちさん家の子、お粉沢山でめっちゃ綺麗ですよ〜^ ^
2016年07月28日(Thu) 22:29
No title
編集
ん~~~~っっ(*^_^*)
やっぱ、エケさん好きだわぁ~~~~♪
で、なおっちちゃんちのエケさんは皆べっぴんさん揃い(^^♪
ブルーバードなんてもうっ!!
これ!!この感じよこの感じ~~~!!
なのになのに・・・うちのコなんてぐーーーんと伸びて葉薄でパッカーーーンで最悪・・・(;_:)
コロラータもトリマネンシスもラウリンゼもラウイもキレー♪
絶対ポチる!!(*^^)vニヒッ
成長が遅くてもこれだけキレイな姿が見れるなら全然オッケー(*^^)v
2016年07月29日(Fri) 13:21
>ciaoさん
編集
そうなの、気を付けてても触っちゃうんだよね( ̄▽ ̄;
植え替え後はいつもハゲハゲになってるよ~

トリマネンシスは決して派手じゃないけど
原種らしい?雰囲気が好きで気に入ってます♪
ラウイはやっぱり女王様よね!
白粉さんは丈夫なところも大好きです(*^m^*)
2016年07月29日(Fri) 15:59
>yoooook☆さん
編集
ブルーバードはよく下葉が下がってスカート履いてる姿見ますね(^-^;
遮光なしでガンガン日に当ててるせいか今のところ大丈夫だけど...
このまま綺麗な姿保ってくれるのかちょっと心配ですね(+_+)
トリマネンシスは最近あまり見かけなくなったけど
丈夫でいい子なのでオススメですよ~♪

ラウイさん、もうちょっと大きくなってくれると嬉しいんだけどな~( ̄▽ ̄;
粉は吹いてくれるけど全然成長してくれないの(-_-)
yoooook☆さんちのラウイさんもまた見せて下さいね♡
2016年07月29日(Fri) 16:08
>いーたんさん
編集
ブルーバードとかのピーコッキー系は下葉が下がりやすいから
秋からしっかり日に当てて株を締めておくといいかもです(*^-^*)
来年の夏は綺麗な形で越してくれると思いますよ♪

成長遅い子はホントに遅くて...
全然変わらない気がするんだけど、それでも1年前の写真みると
やっぱりちょっとは成長してるんですよね(* ̄m ̄)
ラウイだけは全然変わってないのが謎です(笑)
どうしたら大きくなるんだろ?( ̄▽ ̄;
2016年07月29日(Fri) 16:17












非公開コメントにする