TOP未分類 ≫ ミセバヤいろいろ

ミセバヤいろいろ

どの多肉を撮ろうか迷ってるだけで汗が…(;・∀・)

今日はちょっと忙しかったので
玄関先のミセバヤたちをササ~っと♪

080109.jpg

ピンクの縁取りが可愛い越中ミセバヤ。
富山県の固有種で小豆島に分布するミセバヤの変種です。


080110.jpg

お気に入りの斑入りミセバヤ。
赤い茎&グリーンの葉にクリーム色の斑&赤い縁取り
この組み合わせがめちゃ可愛いんです(*^-^*)


080111.jpg

ミセバヤ&夕張ミセバヤ。
夕張ミセバヤはその名の通り夕張原産のミセバヤ。
なのですが…
セダムのプルケルムと同じという説があったり
本物の夕張ミセバヤは花が違うっていう説もあったりで
よくわからない子です(^-^;


080112.jpg

カラスミセバヤ。
自生なのか園芸種なのかは不明らしい…。

もう蕾が出てる(*^m^*)


080113.jpg

ケープブランコの札がついてた白雪ミセバヤ。
なんとか生き残ってますっ!
このまま無事に夏越せますように(*´∀`*)


数日前から開花を見守ってたパピラケアですが...
蕾のまま干からびました(´;ω;`)
透き通るぐらい薄い花びらが日射に耐えられなかったようです。

寂しいので海外サイトで拾った参考画像を…

画像1

来年は実物を見ることができますように(´ω`人)


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
↓素敵なブログ満載です
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (6) Trackbacks (-) | 未分類

Comment

No title
編集
そっか~パピちゃん蕾のままだったか~残念><
来年に期待しよう!その写真もとってもキレイだな~(´ー`*)ウンウン
花後の姿が提灯みたいw 対比できてすごいねぇ…
ミセバヤ…可愛いよね~♡私も大好き!たぶん普通のミセバヤと白雪ミセバヤ、ケープブランコがいる。とりあえずみんな今はOK!ここからだよね^^
お花見られるといいな~見たい!
カラスミセバヤ、きれいだね!もう蕾つけてるなんて♪季節さきどり~
斑入りもいいな~( *´艸`)
2016年08月03日(Wed) 22:06
編集
ミセバヤって、真夏も綺麗な色のままなんですね!
斑入のミセバヤ、パステルカラーの組み合わせがなんとも可愛らしい!
夕張ミセバヤも、私好み♡
更に数が増えたら、更にカワイイ鉢になりそう(●´艸`)
白雪ミセバヤ、ウチにもいますが、なかなか増えません。なんとか夏越して欲しいんだけど〜
夏には弱いんですよね( ; ; )
パピラケア、あの、1時間程しか咲かないコですねっ>_<お〜残念
そうですね、株が元気なら可能性はたくさんありますもんね(*^^*)
来年は見れますように・・・♡
2016年08月03日(Wed) 22:16
No title
編集
ミセバヤの色も形も可愛い♪
こんなに暑くなってきてるのに色も形も維持出来てるってすごい!!
越中ミセバヤや斑入りミセバヤ可愛いなぁ(^^♪
唯一、うちにも居る白雪ミセバヤだけど、全く違う・・・
なおっちちゃんちのコは葉は勿論だけど、茎の部分もすごくしっかりしてる♪
こうでなきゃダメなんだよねぇ~~

おぉ~~!!
パピラケアの花!
口開いてるみたいや・・・
飲み込まれそうーーー!!(笑)
来年こそは見れるといいね(*^^)v
2016年08月04日(Thu) 11:51
>ciaoさん
編集
パピさん見守っててくれてありがと~!
蕾が変色してきたから???って思って触ってみたらパリパリに干からびてたよ(-_-)
本来は初夏に咲いて夏は半休眠みたいな扱いだから
この時期の開花は厳しかったみたい(>_<) 来年に期待です♪

ミセバヤは国内原産だけあって育てやすくていいですよね~
白雪系だけは夏要注意だけど…(^-^;
私も秋に花見れるのが楽しみです(*´▽`*)
カラスミセバヤや斑入りちゃんは色があって映えますよ~ヽ(・∀・)ノ
2016年08月04日(Thu) 15:10
>yoooook☆さん
編集
ミセバヤは冬に地上部が枯れて春に目覚めた時からこんな色なんですよ(*^-^*)
秋になると赤く染まってまた違った雰囲気になるんです♪
白雪ミセバヤは夏弱いし難しいんですよね(>_<)
すぐ蒸れちゃうし...センペルと同じ場所に置いてるけど
ヤバそうなのがチラホラと…( ̄▽ ̄;
暑さが落ち着いたらカットして増やしておかなきゃ~

パピさん、今年こそは!と期待してたんだけどね...
時期も悪かったし、また来年に期待ですっ( `ー´)ノ
2016年08月04日(Thu) 15:24
>いーたんさん
編集
ミセバヤは紅葉期以外はこんな色なんですよ~ヽ(・∀・)ノ
白雪ミセバヤは他のミセバヤとちょっと性質が違うっていうか...
夏に弱い子で、うちにもヤバそうな子結構います(-_-;)
昨年は壊滅状態に近かったから今年はまだいい方かな~( ̄▽ ̄;

ほんとだ!パピさん口あけてるみたい( *´艸`)
でもパピさんの花1センチぐらいしかないから!
飲みこまれないから安心して~(笑)
2016年08月04日(Thu) 15:35












非公開コメントにする