TOP未分類 ≫ 魅力的な幹立ち多肉

魅力的な幹立ち多肉

以前は多肉をコンパクトに育てるのが好きだったのですが
最近は自由に伸びたり幹立ちしてる姿にも魅力を感じてます(*´▽`*)

盆栽風に仕立てても面白そうですよね♪

080207.jpg
エケベリア・ピーチプリデ / Echeveria 'Peach Pride'

前はあまり好きじゃなくて...
何かのオマケでもらったものを適当に植えて放置してたら
いつの間にかこんなカワイイ姿に♡

なぜか、この暑い季節に可愛く色付いてます(〃▽〃)


080206.jpg
ポーチュラカリア・モロキニエンシス / Portulacaria morokiniensis

たまにモロコエンシスという名札が付いてることがあって
モロコシエンスと読み間違えて以来、
この子を見るとトウモロコシを想像してしまいますσ( ̄▽ ̄;

いい感じに伸びてるので
この状態のまま寄せ植えに使う予定♪


080208.jpg
カランコエ・福兎耳 / Kalanchoe eriophylla

カットして挿して~を繰り返してたら増えてました(^-^;

伸びて下がちょっとスカスカになってるけど
株元から新芽も出てきてるし、
もっとモリモリになってくれるといいな~


080211.jpg
グラプトベリア・白牡丹 / Graptoveria 'Titubans'

巨大な白牡丹。
我が家に来て何年目になるんだろ?

この白牡丹、横から見ると…

080212.jpg

こんな状態です(*^m^*)

子吹きすることもなく、
ひたすらお1人様で伸びてます。

重そうでどんどん曲がってくし...
何度かカットしようと思いつつ、結局そのまま(^-^;
プランターを移動する時に引っ掛けそうになるので
ちょっと向きを変えようかな~って思ってます。


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
↓素敵なブログ満載です
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (6) Trackbacks (-) | 未分類

Comment

No title
編集
幹立ち、大好きデス~♡
最初は徒長してしまった!と焦ったけど、こういう性格の子たちっているんですよね~(゚д゚)(。_。)ウン
ピーチプリデってこんな群生するんだ~いいね!色も可愛いし…
うちは爽やかグリーンです。
うちのもモロコエンシスって書いてた!違うのか~(;゚Д゚)
私もモロコシ思い出してたwww
こんなに幹立つの~???すごい!うちはまだまだちびっこです♡
福兎耳ってカットしていいんだ!どうやって増やせばいいのかな~って思ってたけど。増やしたいから秋に挑戦してみようかな。
白牡丹、圧巻だね~( *´艸`)どこまでいけるか楽しみ^^
2016年08月04日(Thu) 22:25
No title
編集
私も幹立ち、めっちゃ好きなんです~!
どぅやったら幹立ちするんでしょ・・・
やっぱり年数必要ですよね。。。
ピーチプリデの幹立ちってこのことだったのですね~♡
私もこっち方向にいこうかな~♩
うちのはすっかりみどりんなのに、なんて可愛く色づいてるんでしょ(*‘∀‘)
お子ちゃまもいっぱいだし♡
福兎耳もサニサボ展で展示されてたのにそっくり!
なおっちさん、受賞作ですよー
出品なさっては!!!
白牡丹もこんな感じに伸びてほしいな~
ほんと引っかかっちゃったら大変!!
2016年08月05日(Fri) 12:21
>ciaoさん
編集
ピーチプリデはこんなに可愛く群生してくれると思ってなくて...
ずーっと放置しててごめんなさいって感じなんだけど
放置してたから可愛くなってくれたんだと思うことにしてます(^-^;

そうそう、モロコエンシス(・∀・)
最初にこの札を読み間違えたせいで、
未だに我が家ではモロコシさんって呼ばれてるよ(笑)
めっちゃ伸びてどうしよう...って思ってたけど
いい感じに下から子株も出ててピーチプリデ同様お気に入りになってます(*^m^*)
福兎耳とかウサ耳系もカットで大丈夫だよ~
ただ種類によっては根付くのが遅いかも。
白牡丹はカットしないでこのまま様子見てみまーす♪
2016年08月05日(Fri) 16:28
>AKO*さん
編集
幹立ちファンって結構いるのね( *´艸`)
年数はかかりますね~
伸びてきたらひたすら放置!で幹立ち多肉の出来上がりです(*´▽`*)
ピーチプリデはあまり好きじゃなくて放置してたのが
いつの間にかめちゃ美人さんになっててビックリでした!

おおお!福兎耳はこんな感じでよかったんだーヽ(・∀・)ノ
もうちょっと伸びてもらいたいのでまた気長に見守りま~す♪
白牡丹は直径10センチ以上になってて...
めちゃ重そうでそのうち折れそうな気もしますが(^-^;
引っかからないように植えなおして様子見ることにします!
2016年08月05日(Fri) 16:41
編集
幹立ち多肉、私も大好き(#^.^#)
ピーチプリデ、大きさも色も良い感じ♡ですね^ ^
ウチのは、ビックリする程デカくなって^^;
どうしたら良いのかわからないので取り敢えず放置してます^^;
🌽カワイイ^ ^
シンプルな感じだけど、傘が裏返ったみたいで面白い(#^.^#)はじめましてさんです♡
うちも、ろくろ首になりかけの白牡丹が3頭ほど^^;白牡丹は長く育てると、どうしても伸びちゃいますよね^ ^暴れ多肉も好きなんで、しばらくそのまま育てようと思います^ ^
2016年08月05日(Fri) 22:24
>yoooook☆さん
編集
(≧∇≦)キャー♪yoooook☆さんも幹立ち多肉好きなんですね~!
ピーチプリデね、うちも一度めっちゃ巨大化して全然可愛くなくて…(^-^;
その頭部をカットして棒状態にしておいたらこんな感じで子吹きし出して、
そのまま日光ガンガンで放置してたら可愛く締まった子になりました。
カットした方は地植えで巨大化続けてるから
またカットして棒状態にしてみようかな~って思ってます(・∀・)

モロコシさんは地味子さんだけど
ここまで伸びてくれると寄せ植えのアクセントになりそうなので
何気にお気に入りになってます~♪
暴れ白牡丹もいいですよね(´∀`*)ウフフ
うちのはもう少しコンパクトなサイズで暴れて欲しいです(;・∀・)
2016年08月06日(Sat) 15:30












非公開コメントにする