TOPエケベリア ≫ 夏のエ毛ベリア

夏のエ毛ベリア

暑い日が続いてますね~

暑いのが苦手な毛のあるエケたち。
見た感じが既に暑そうですもんね(^-^;

080204.jpg
エケベリア・ハムシー / Echeveria harmsii

暑さに弱いのに花咲かせてます(;・∀・)

冬と夏でかなり色が違いますね~
紅葉期の赤いベルベットのような質感がお気に入り♪


080202.jpg
エケベリア・王妃錦司晃 / Echeveria setosa var. ciliata

セトーサの変種。
夏に弱いセトーサのはずなのに
コゲることもなくそこそこ丈夫っぽいです。


080203.jpg
エケベリア・紅輝炎 / Echeveria cv. Set-oliver

ハムシー(E.harmsii)×錦司晃(E.setosa)

これもセトーサが入ってる割りには
意外と弱ることもなく夏越しできてます。


080217.jpg
エケベリア・ボンビシナ / Echeveria 'Bombycina'

錦司晃(E.setosa)×錦晃星(E.pulvinata)

これは毎年コゲます(-_-)
今年は100均ピックを使ってピンポイントで日除けしてるので
まだいい方だと思いますが...
そろそろ本格的に遮光しないとヤバそうです。

7月からほぼ日陰にいるボンビシナは
青々としててコゲはないんだけど
逆に弱々しく見えてしまって...加減が難しい~


080218.jpg
エケベリア・セトーサ / Echeveria setosa

セトーサ(錦司晃)の葉挿しちゃん♪
強遮光ゾーンにいるので徒長気味。
日射しが弱まるまで何とか頑張って~!


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
↓素敵なブログ満載です
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (2) Trackbacks (-) | エケベリア

Comment

No title
編集
な、なるほど!
エ毛ベリア~www
実は…なおっちさんからのボンビちゃん、ただいま療養中!
今日の夕方のタニパトで焦げてるのを発見~><
下葉だけがコゲだから☆になることはないと思うわ…
遮光ゾーンへ行っていただきました。朝一時間くらいしか日光当たらないから大丈夫かと思ってたけど、甘かったわ。。。
渚の夢は強いから普通管理だけど、他は全部もう遮光ね~( ̄∇ ̄;)
でも風通しは欲しがるよね…もう脱落者もいくつか…
カシミアヒントニーは狩るのやめときました。
見るからに夏弱そう^^;
なんとかがんばるよ~(´;ω;`)ウゥゥ
2016年08月05日(Fri) 20:24
>ciaoさん
編集
ボンビちゃんはほぼ丸コゲになっても復活してくれてるから
成長点付近さえ大丈夫そうなら問題ないと思いますよ♪
それにしても、、なんであんなにすぐに焦げるんだろね(-_-;)
同じセトーサ交配でも紅輝炎とか錦晃星とかは全然平気なんですよ!
渚の夢も意外と丈夫っぽいのよね(・∀・)

カシミアヒントニーは今年盛大に花つけちゃって半分ぐらい枯れたけど
今まで夏でもそこそこ平気そうでしたよ~
でも狩るなら秋に狩って次の夏までにじっくり慣れてもらった方がいいかもですね♪
あの臭い花のニオイをciaoさんにも味わってもらいたいです( *´艸`)
2016年08月06日(Sat) 15:16












非公開コメントにする