TOPエケベリア ≫ ちびエケ頑張って~

ちびエケ頑張って~

暑くてダラダラ~
外の気温とエアコンの効いた屋内の気温差で
体調崩しがちになってしまいますね(+_+)

↓そんな暑さの中でも頑張ってくれてるおチビたち。

080404.jpg
エケベリア・ジョアンダニエル / Echeveria 'Joan Daniel'

葉挿し出身~
ペラペラで徒長気味。
暑さが落ち着くまではチョロ水で頑張ってもらいます!


080405.jpg
エケベリア・ラセモサ / Echeveria racemosa

ホコリいっぱいついてる(;・∀・)
シャワーで洗い流したーい!

画像だとわかりにくいですが、
ラメラメで冬は渋い赤に染まって綺麗な原種エケです。


080403.jpg
エケベリア・高砂の翁 / Echeveria 'TAKASAGO NO OKINA'

子株だけど既にデカいです( ̄▽ ̄;
親の高砂じいさんみたいに
綺麗なフリルになってくれたらいいな~


080406.jpg
エケベリア・クララ /

5月に胴切りしたクララさん。
ワシャワシャと子がたくさん出てきましたヽ(・∀・)ノ


080402.jpg

花芽の寄せ植え♪
花芽って言われなかったらわからないですよね(*'ω'*)
芽が出てきたらラッキーぐらいの感じで挿しておきました。


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
↓素敵なブログ満載です
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (6) Trackbacks (-) | エケベリア

Comment

No title
編集
ええええええええ?????
最後のって花芽なんですか・・・?????
Σ(゚Д゚;エーッ!
これってアリなのかぁ!
…でもお花も見たいんだよなぁ^^;
こんなにしっかりしてるんだから、根も出てきそう♡
そっか~来年もうお花知ってるし~って子が出たら、
私も挿してみます( *´艸`)
高砂の翁 が、これで子株ってのが((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
やっぱりすごく大きくなるんですよね^^
今はガマンしておこうかな(^^♪
2016年08月07日(Sun) 23:35
No title
編集
ダニエルって葉挿しからここまで育ったのですかーーー!!
あの薄っぺらい葉からだなんて、すごーーい(*‘∀‘)
私も増やしたいので秋以降チャレンジしてみよっかな!
ラセモサって多肉なのですね*
初めて見ました!観葉っぽいのだけど葉の表裏の色合いが素敵♡
ちょっとクルンってなってるから余計に綺麗に見えますね^^
いやぁ私も翁さんはまだガマンだ・・・おっきぃ><!

えええ?
花芽をカットして植えてたらこんな風になったってコトですか?
すごーーーいっ(*^^*)
なんでもやってみる価値アリですね*

2016年08月08日(Mon) 10:20
No title
編集
なおっちちゃん、毎日あっついけどバテてなぁい!?
もう、エアコンの効いてる所と37.0℃の外との気温差に毎日バテバテです・・・(;_:)
なおっちちゃんちの多肉ちゃん達、イキイキだねぇ♪
小さなエケさんだってムチプリで頑張ってるね(*^^)v
うちの多肉ちゃん達もなんとか持ちこたえてくれているけどもう、徒長やらビロロ~~ンやらでとても写真で公開出来る子がだんだん少なくなってきてる(-"-)

胴切りしたクララちゃんわちゃわちゃで可愛い~~♪
なおっちちゃん、胴切りしたらそれは日に当ててても平気?
それとも葉挿しのように芽が出るまでは日には当てない方がいいのかな~?

なんでか、私、葉挿しもうまくいかない・・・
最近、暑さだけでなく多肉ちゃんも空回り状態で瞑想中・・・(^_^;)(笑)
2016年08月08日(Mon) 14:12
>ciaoさん
編集
花芽なんですよー(´∀`*)ウフフ
ちょうど今のciaoさんちの樹霜ぐらいの花芽をカットして挿しておいたら
根が出て花も咲いて、その後葉の隙間から芽が出てきて立派な株になったんです。
それ以来、調子こいて花が咲く前の花芽をカットして挿したりしてます(*^-^*)
花芽が伸びる前のこの状態ぐらいが一番芽が出やすいような気がしますよ~♪

高砂の翁は最初こんな感じでデロ~ンとしてるんだけど
大きくなるにつれて株が締まってきてフリルも出てきますよ(*´▽`*)
締まってもデカいですけど(笑)
2016年08月08日(Mon) 16:35
>AKO*さん
編集
ジョアンダニエルは昨年秋の葉挿しっ子です♪
AKO*さんもぜひ試してみてーヽ(・∀・)ノ
ラセモサはビロードとかブラックローズにそっくりなんですよ!
顔違いなだけで同じ品種なんじゃないの?って思うぐらい(^-^;
翁さんもフリルが出てきたらそれなりに可愛らしくなるので
いつか興味が出てきたらお裾分けしますよ~(´艸`*)

この花芽はまだカットしたばかりなのです。
花芽が伸び始める前にカットして挿しておくと芽が出やすいみたいで...
大きめの花芽はよくこうやって花芽挿ししてるんですよ(*´▽`*)
2016年08月08日(Mon) 16:47
>いーたんさん
編集
多肉以上にバテてますよ~~~σ( ̄▽ ̄; 夏キラーイ!
今日は今年一番の暑さで...
天気予報みるとしばらく猛暑続きらしく、予報見ただけでテンションダウンしそう。。

胴切りした子はそのまま日に当ててますよ~
でも、この強日射だとすぐに干からびそうなので
できれば秋以降の方がいいと思います!

この時期の葉挿しは私もほぼ全滅にしてしまうので
秋以降に期待した方がいいかも♪
私は秋に葉挿しや胴切りして夏までにある程度の大きさにしておきます。
春の葉挿しっ子は成長早いんだけど、
我が家では夏になるとやっぱりダメになっちゃう子が多いです(^-^;
この時期でも上手く葉挿し成長させてる方もいますが
夏はもう諦めて秋からに期待した方が気分的にも楽かもですよ(*^-^*)
関西はこっちより更に気温高いみたいなので
いーたんさんの体調も崩さないように気を付けて下さいね!
2016年08月08日(Mon) 17:03












非公開コメントにする